地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「普通と普通を掛け合わせれば ”独自性”の法則」オープンガーデン神鍋高原×ノルディックウォークで実感

   

先日、商工会の専門家派遣先の方々が多数参加されている「オープンガーデン神鍋高原」へ夫婦で行ってきました!

IMG_1536

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

オープンガーデンって?

一般家庭やお店の庭を期間限定で開放するイベントで、但馬では私の集落【訓谷】の他、豊岡や今回の神鍋高原、香美町小代でもスタートしました。お花好きの方、庭いじりが好きな方に大変好評です。

オープンガーデン

私の集落ではもう10年もやっていて、庭を開放するだけでなく、その日限定のランチやスィーツを出す店も出たりして、賑やかになります。わずか100戸しかない集落に、広告費も殆ど使わず、2日間で1000人以上集めます。

普通×普通=独自性のイベントが誕生してた!

私が主人と一緒に行った日はものすごく寒くて、5月末なのに気温が15度・・・時々雨も降る寒い中で、ポツポツと見学者が見に来る中、ノルディックウォークをする集団がオープンガーデンの会場に。

おやっ・・・?どこかで見たような??

ノルディックウォークトレーナーの資格を持つ庭師の小林さんでした。

IMG_1550-2オープンガーデン

「オープンガーデンに合わせたノルディックウォークツアーのサポートです。」

ノルディックで歩く+お花を見る、という2つの目的があるので、参加者も楽しみが増えるのだとか。そして天候が多少悪くても目的がハッキリしているので、キャンセルも少ないようです。

車でないと回れないほど広範囲のオープンガーデンだし、高原での健康ウォークだし、そりゃ、参加者も増えるでしょう。

IMG_0130-2オープンガーデン

オープンガーデンは普通に今はあちこちで行われています。

ノルディックウォークも但馬では人気で、普段からツアーが開催されています。

だけど、オープンガーデンをノルディックウォークで楽しむイベントは、但馬ではここしかやっていません。

つまり、普通と普通を掛け合わせれば、独自性となり、今回のような人気イベントになる。

来年のオープンガーデン神鍋高原では更に人気ツアーになっているでしょう。

私も来年、このノルディックイベントに参加しようっと。

独自性は突飛なことから生まれません。

普通と普通との掛け合わせ。

これは、主人が師事するエクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)・ツヴォイ師の理論【ツヴォイの法則】。

商売や商品だけでなく、事業者そのものも、すべてに当てはまる理論だと思っています。

気になる方は、ぜひ、このブログをお読み下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, 販促事例

コメントを残す

  関連記事

持続化補助金で経費として認められているもの<2>広報費

平成26年度補正(27年実施)での小規模事業者持続化補助金で経費として認められて …

白山手取川GP観光業者向け講演☆ジオパークという言葉は使うな?!後編

昨日のブログの続きです。例としては、私の地元・香住をテーマにジオツアーを作ったと …

拡散されたり紹介されるインパクト「看板」を考えてみませんか?

私が暮らす佐津集落には、以前、テレビ番組の「ナニコレ珍百景」に取り上げられた、お …

プレゼンで頭が真っ白になってしまうケースを想定しよう

久しぶりにプレゼンテーションスキルのお話です。先日、友人が商工会青年部全国大会の …

ジオガイドこそ、ジオパークの楽しさを発信しよう

全国各地のジオパークへ講演会に行っています。今日は、高知県で2番目のジオパークに …

良い【お客様の声】はブログで紹介しよう!☆宿の集客アップ

兵庫県北部の小さな宿と小売店の集客アドバイザー・今井ひろこ@コムサポートオフィス …

パンフレットをデザイン会社に依頼するときに必要なこと。

今、私が活動するNPOたじま海の学校で作っているミニガイドブック「香美がたり 小 …

乗り遅れてませんか?但馬はSNSの活用に積極的!★但馬信金「情報収集&発信アンケート」より

お盆ウィークが終わったと思ったら、不安定な天候が続きますね。しばらく雨も少なかっ …

明日から2016年後半戦スタート!☆折り返し地点で何を思う?

昨日、自宅近所を車で走っていたら、 地元・香美町の花であるユウスゲが咲いていまし …

最近ビジネスホテルやホテルチェーンでよく見かける「ベストプライス保証」とは?

昨日は宿泊施設さんにおけるクレジットカードの受け入れ推奨のお話をしましたが、今日 …