地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「普通と普通を掛け合わせれば ”独自性”の法則」オープンガーデン神鍋高原×ノルディックウォークで実感

   

先日、商工会の専門家派遣先の方々が多数参加されている「オープンガーデン神鍋高原」へ夫婦で行ってきました!

IMG_1536

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

オープンガーデンって?

一般家庭やお店の庭を期間限定で開放するイベントで、但馬では私の集落【訓谷】の他、豊岡や今回の神鍋高原、香美町小代でもスタートしました。お花好きの方、庭いじりが好きな方に大変好評です。

オープンガーデン

私の集落ではもう10年もやっていて、庭を開放するだけでなく、その日限定のランチやスィーツを出す店も出たりして、賑やかになります。わずか100戸しかない集落に、広告費も殆ど使わず、2日間で1000人以上集めます。

普通×普通=独自性のイベントが誕生してた!

私が主人と一緒に行った日はものすごく寒くて、5月末なのに気温が15度・・・時々雨も降る寒い中で、ポツポツと見学者が見に来る中、ノルディックウォークをする集団がオープンガーデンの会場に。

おやっ・・・?どこかで見たような??

ノルディックウォークトレーナーの資格を持つ庭師の小林さんでした。

IMG_1550-2オープンガーデン

「オープンガーデンに合わせたノルディックウォークツアーのサポートです。」

ノルディックで歩く+お花を見る、という2つの目的があるので、参加者も楽しみが増えるのだとか。そして天候が多少悪くても目的がハッキリしているので、キャンセルも少ないようです。

車でないと回れないほど広範囲のオープンガーデンだし、高原での健康ウォークだし、そりゃ、参加者も増えるでしょう。

IMG_0130-2オープンガーデン

オープンガーデンは普通に今はあちこちで行われています。

ノルディックウォークも但馬では人気で、普段からツアーが開催されています。

だけど、オープンガーデンをノルディックウォークで楽しむイベントは、但馬ではここしかやっていません。

つまり、普通と普通を掛け合わせれば、独自性となり、今回のような人気イベントになる。

来年のオープンガーデン神鍋高原では更に人気ツアーになっているでしょう。

私も来年、このノルディックイベントに参加しようっと。

独自性は突飛なことから生まれません。

普通と普通との掛け合わせ。

これは、主人が師事するエクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)・ツヴォイ師の理論【ツヴォイの法則】。

商売や商品だけでなく、事業者そのものも、すべてに当てはまる理論だと思っています。

気になる方は、ぜひ、このブログをお読み下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, 販促事例

コメントを残す

  関連記事

コムサポの新事務所を豊岡市内にOPEN!

今日から、私の会社「コムサポートオフィス」は、仮事務所として使っていた香美町の自 …

「Googleインドアビューのモデル店に決まりました」はキケン?!

週末に実家へ帰る予定が翌週にずれたので、今日は落語会へ行ってきます。もちろんそれ …

みんなでやれば怖くない?! 実際にやってみる「勇気」が出る理由

年齢を重ねると「若気の至り」ということが無くなり、どんなことでも世間体など外野の …

小規模宿泊施設で集客できるブログを書く方法2~書き続けることの価値

ブログについてのお話を昨日より続けます。まず最初にお断りしておきますが、ブログを …

宿がPC用サイトとは別にスマホ専用サイトを作った方が良い理由

先日、宿屋を営むウチの旦那が「宿のホームページ、今はPC用しかないねんけど、スマ …

来年1月着手分から一部値上げします!~コンサルタントの料金

今年一年は経験を積むために、採算度外視で行った事業が結構あります。観光ガイドを行 …

道路沿いの看板で何を伝えるか、考えてみましょう

毎日、香住-豊岡間を車で通勤していると178号線沿いで看板を見かけます。先日ビッ …

オフシーズンはサイトの見直しを。特に楽天トラベルオリジナルページを持っている方は要注意!

4月に入ってから寒暖の差がとても激しいですね。こんな年も珍しい。今日は半袖でよか …

値引きプランを止めたら、クチコミが良くなった!☆とある旅館にて

昨日のブログで、宿泊プランの断捨離をしたら、じゃらんネットと楽天トラベルの売上が …

楽天トラベル限定★クチコミ記入をお客様に促す画期的な方法【宿経営者限定】

今日は楽天トラベルのクチコミ記入を促す画期的な方法についてブログでお話ししていき …