地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

たまちゃんの筆文字講座 in 豊岡 に二度目の参加♪

   

一昨日、「たまちゃんの筆文字講座」に参加。今年の3月に新温泉町の寺院受講して、今回で2回目。半年後だから内容が全く同じかしらと思ったら、前回と違うワークで楽しかったです。めっちゃオススメです。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し下さり、ありがとうございます。

img_0033 たまちゃん

今回の講師・笑顔のステキな「たまちゃん」こと小玉宏さんは、九州・大分県の元教師。不登校や不良の生徒などにも真正面から指導に取り組み、生徒やその親から絶大な人気でしたが、もっとたくさんの人たちを笑顔にしたいと教師を退職。現在は子育てや人間関係に悩む方々に、やる気と元気を取り戻す講演会や筆文字講座を全国各地でされています。

筆文字講座といっても、上手に書くことが目的ではないのが、たまちゃん講座の素晴らしいところ。だって、今回は前回の毛筆じゃなくて、絵を描く時に使う「絵筆」を主に使っていましたもの。そんなこんなで、この日は10時〜17時までの一日講座でした!

img_9995たまちゃん

「想いが宿っている文字こそが素晴らしい!」

逆に言うと、想いを込めて書いていない文章や文字は、相手に伝わらないということ。

「例えば、ありがとうって想いながら、ありがとうって書いて下さい」

ありがとうと想いながら「ありがとう」と書く。するとちゃんと想いは相手に伝わるのだそうです。

img_9991 たまちゃん

私が主催するコムサポ販促塾でも、来て下さる方お一人お一人の顔を思い浮かべながら、時間と参加費を作って来て下さることに感謝して毎回お手紙を書いています。

自分の名前を嫌だという人が多いけど、自分の名前も「大好き」と思って書くと大好きになってくるんですって。

自己否定する人は自分の名前も否定します。親が子供を大事に思って付けてくれた名前の文字ひとつひとつに意味がある。その意味を想い、大好きって想いながら書くようになると、まわりの人にも大好き感が伝わって、それが楽しく活きることにつながってくるんですって。

とはいいつつ、筆文字らしく書く方法も教えて下さいます。

横書きの漢字は、横長に書くとバランスが取れます。

aoyagireisyo-shimo 筆文字

筆文字フォント風にするなら、一画目を太くする。

02ff0924611 筆文字

落款を押せば、書家デビュー!

筆文字講座

落款は自分で消しゴムハンコで作ります!その作り方も指導して頂きました。文字はスケッチブックに練習し、道具はすべて100均で調達します。

img_9998たまちゃん

彫る文字はたまちゃんが選んでくれます。
私は「裕子」の「裕」の象形文字から。
何と笑顔なのー!

最終ワークはたまちゃん講座全国初の試み。何と巨大色紙にみんなで自分の好きな言葉を書いていくというもの。

img_0015たまちゃん

img_0019たまちゃん

そして出来上がったのが、こちら。

img_0023 たまちゃん

 

好きな言葉に言霊を乗せた文字に想いが描かれる

そこにさらに、お地蔵さんも加えて

img_0028 たまちゃん

ステキでしょ!

参加者や講師みなさんの元気玉を頂いた色紙は、いつ見ても元気が湧いてきます。これを声に出して毎朝読めば、本当に世の中すべてに感謝したくなりますよ!

全国各地でたまちゃん講座が行われていますので、ぜひ「たまちゃん 筆文字」「たまちゃん講演会」でググってみて下さいね。来年も豊岡で開催が決定しましたので、来年、ぜひ参加してみて下さい。(受講料は7800円でした)

*****

【現在募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

9/21(水) 
量販店や Amazon があるのにお客様が集まるのは理由があるんです! 「街の電器屋さんのお客様との関係づくり 10 の法則」

新規客を常連客にするための秘策を
10個は最低お伝えするセミナー。
実はその倍は秘策があるらしい・・・!

201609コムサポ販促塾アトム電器-3

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - セミナー聴講記

コメントを残す

  関連記事

日本型DMOってやっていけるのか?〜観光プロデュース論1日目⑦

シリーズでお伝えしてきた観光カリスマ・山田桂一郎さんの『観光プロデュース論1日目 …

今の時代の商売に大河ドラマの学びを活かそう☆大河ドラマ税理士さんのセミナーから

1月15日に行われたエクスマ新春セミナー2016では、昨日のブログで書いた「短パ …

楽天で人気!はんこ屋さんの突き抜けっぷり〜福島正伸先生のセミナーから

昨日から書かせて頂いている、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」第2回 …

「【逸脱】は新しいビジネスを生み出す価値に。今やっていることは正しい!」〜エクスマセミナーでの気づき〜

こんばんは。冬らしくない暖かさの豊岡でした。今朝、霧がスゴかったので、高台にある …

問題は前向きに意識して捉えることが、解決へのスタート 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生のセミナーシリーズ第三弾! セミナー中に伺ったお話を振り返り、私のブ …

人はすべて幸せになりたいと思っている! 〜福島正伸先生のセミナーから

先日から受講を始めた、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」でのお話の中 …

好きなことをしていると唯一の存在になれる「10000時間の法則」とは?〜エクスマセミナー大阪〜

今日は鳥取へ観光カリスマの山田桂一郎先生のお話を聞きに行き、一緒に聞きに行く大学 …

売上を伸ばすチャンスを逃していませんか?

昨日も引き続き、香美町主催の観光商品作りワークショップに参加してきました。1日目 …

『パッと見1秒』で宿を決めるって?!☆楽天トラベル新春カンファレンスから

先日、大阪帝国ホテルで開催された、楽天トラベル新春カンファレンス2016。ここで …

解決できない問題が無くなる「自立型問題解決法」とは? 〜福島正伸先生のセミナーより

福島正伸先生のセミナーシリーズ第三弾! セミナー中に伺ったお話を振り返り、私のブ …