地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

事業成功のカギは【信念・在り方】+【やり方】〜講師から「まねぶ」8/30コムサポ販促塾

   

台風10号の動きが迷走を極め、気象衛生ひまわりの精度が上がっても予報円が広いですね。関東から北海道に台風が集中しそうな夏です。

台風予想

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿と店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

今年4月から10月まで(要は松葉ガニのシーズンオフ期間)の予定で、月1−2回ペースで開催している『コムサポ販促塾』。但馬の小規模事業者や個人事業主に販売促進(販促)のスキルを身につけて実践して頂き、集客力UPを目指して欲しいという思いで始めました。

どうしてコムサポ販促塾で、後半戦、金銭的な負担も大きい但馬外からゲストをお呼びしているのか、その理由をお話します。

1.実践者の言霊に勝るモノは無し

4-6月は但馬在住の主人や広告代理店の方にゲスト講師をお願いしました。そこで得た気づきが、

「実践者の言霊に勝るモノは無し」

残念ながら但馬では、人前で1−2時間のセミナーを行えるプレゼン力に長けた小規模事業者が殆ど居ません。そのため、商工会や観光協会なども外部からコンサルタントの方に来て頂いて、その方が手掛けた『事例』として、成功事例や失敗事例をお話し頂くケースが圧倒的です。

私は但馬のいろんな場でセミナーに参加し、演者の先生方の話を聞いてきました。しかし、そこで感じたことは

「肝心要の部分がゴソッと抜け落ちている」

事業をするのにすぐに上手くはいきません。成功者はむしろ少人数で、数々の失敗や苦労、食えない時代を経て、信念や商売の光を見つけ、そこから這い上がり成功していくのです。

コンサルタントは事業者をサポートするのが仕事ですが、「経営者」をサポートするのではなく「事業」をサポートしてしまう方が多く、セミナーを行ったときには、事業の成功事例ばかりを口にして、その時の経営者の気持ちや視点、信念を話せない方が多いのです。だって信念は本人の心の中にあることだから。

2.事業成功のカギは「信念・在り方」+「やり方」

 

私が5月から先月まで通ったLeクリエイト・北川さんの経営塾で学んだことを少し述べますね。

経営者が安定して事業を行っていくために大事なのが「信念」。自分自身の生き方、仕事の進め方、こだわりなど「在り方」が定まってないと、どんな商売や商品開発をしていきたいのか定まりません。それが決まるから「やり方」、例えば集客の仕方、販路の見つけ方、広げ方、PRの仕方、店の営業の仕方などが決まってくる。

「信念=自身の在り方」が定まってこその「やり方」です。

女性gahag-0054829182-1

その「やり方」だけを聞いたところで、自分の業種に落とし込んでアレンジもできないのです。やってみたところで失敗するはずです。

在り方や信念は人それぞれですが、良い人や先生に会うことで化学反応を起こし、新しい自分を開拓していき、信念が変わることもあります。例えば、先月の赤羽先生の文章力向上セミナー以降、新聞コラムの書き写しを続けている方が2名出てきています。赤羽先生の信念を聞き、ご自身も「文章力を上げて、私の思いを伝えたい」そういう信念が新たに生まれ、行動を促しているのです。

3.「やり方」だけでなく、「在り方」までも ”まねぶ”

これが出来ているのが、昔から主人が学んでいる「エクスマ(=エクスペリエンスマーケティング)」です。エクスマ実践塾の上級コース塾生が必ず行う「プレゼン力向上」は、この「在り方」+「やり方」を徹底的にプレゼンの中に落とし込みます。だから、その上級コース塾生だった私の主人が語る「民宿かどやのプレゼン」では、参加者の共感を得ることが出来、追加講演を開催した次第です。

そういうことを伝えられる方を但馬に呼ぶ方が、但馬の方々の信念に良い化学反応が起こるのでは無いか。私はそう考えたのです。そこで、白羽の矢を立てたのが、私の主人と上級コース同期の小川@チェック社長。ガス販売を主として、住宅リフォーム等幅広く展開されている、福山市在住の30代社長です。

但馬の外からゲスト講師をお呼びするため、8/30(火)19時からの「コムサポ販促塾」は、今までの1時間チョットの講演でなく、2時間スペシャルの長丁場で開催します。

8/30(火・夜) 売上と社員のモチベーションが上がる!エクスマ的発信のススメ

201608チェックさん-2

人はなかなか行動に移せないし、行動しても続かないからこそ、色々な人のやり方を聞き、自分にやれそうな方法をマネて学んでみませんか?

続く人に共通するのは、続けられた先にあるうまく行った時の明確なイメージを持たれていることかなって思います。だからうまくいかない時でもすぐに修正点がイメージできるのです。

まずは結果の出た人の話を聞いてみる。同じように行動してみてください。壁にぶち当たった時にどう考え、どう行動したのかを聞いてみてください。

成功者から学ぶことは手法よりもむしろ、うまくいかなかった時にどのように考え、どう行動したのかです!

香住佐津温泉民宿かどや公式ブログより転載)

 

仕事が辛く苦しく、生活のために身体を壊してまでするのではなく、仕事が楽しくて誇らしい人を増やしていきたい。そういう前向きで明るい地域を増やしていきたい。そう思って、コムサポ販促塾、後半戦を開催しています。事実、コムサポ販促塾で学んだコトを実践している方が私の周りに増えてきています!!

参加者がまだまだ少ないのは、この情報が届いて欲しい人に届いていないということ。最後までお読み頂き、私の思いに共感して頂けたなら、お友達にシェアして頂きましたら幸いです。

 

*****

【現在募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

8/30(火・夜) 売上と社員のモチベーションが上がる!エクスマ的発信のススメ

9/6(火) 『楽天トラベルの売上を半年でUPさせる方法』3宿限定セミナー開催!

楽天トラベル講座20160906

宿専門・集客アドバイザー
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
TEL & Fax 0796-24-3139
http://www.com-support-co.jp
info@imaihiroko.com
Facebook:@hiroko.imai.matsumoto
Twitter:@Imai_Hiroko

*******

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポセミナー

Comment

  1. […] 更に詳細はこちら↓↓↓ 事業成功のカギは【信念・在り方】+【やり方】〜講師から「まねぶ」8/30コムサポ販促塾 […]

コメントを残す

  関連記事

4/25 関西人気情報番組のプロデューサーを講師に招き、豊岡で広報セミナーを開催!

今年は3月が寒かったので、桜が入学式まで持ちました。桜を見ていると日本人に生まれ …

業者さんが開設した時のままになってませんか、Facebookの設定?!

関東地方を台風が直撃というニュースが流れてきて、FacebookやTwitter …

コムサポ販促塾をなぜ開催しているの?

やっと晴れて朝から暑い夏がやってきました!佐津海水浴場、今朝も営業してます♪ こ …

9/14に再び開催!添削付文章力UPセミナー「伝わる文章を書く7つのポイント」

こんにちは!兵庫県北部・豊岡市で小さな宿と店の集客アドバイザー時々観光ガイドの今 …

コムサポミニセミナー【illustrator&Photoshop講座(全3回)】開催報告♪

昨日、タイヤ交換に行ったら、すり減りすぎて新しいモノに交換しましょう・・・という …

8/30開催セミナー、SNSと紙媒体をバランス良く活用して売上をUPさせた話に注目!

昨日、郵便局からニューズレター第3号を発送しました。今回は79通! ニューズレタ …

9/14「伝わる文章を書く7つのポイント」セミナー開催報告(1/2)

昨日、東京から講師に来て頂き、文章セミナーを開催しました!朝から夕方前のセミナー …

昨日、コムサポ販促塾でSNSセミナーを開催☆質問数がハンパない!

今日は朝からカットしてきました。豊岡市内で仕事をしていますが、髪は自宅のある香美 …

FLAP TOYOOKA(フラップ豊岡)の個人会員になりました! 〜コムサポ式活用法〜

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている …

コムサポートオフィスのお仕事総括【宿泊施設サポート編】〜楽天トラベルトップマイスター受賞サポート〜

一般的には昨日が仕事納めですが、当事務所は本日が仕事納め。 年賀状はこれから準備 …