地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

一生使えるシンプルな法則を学ぶ「伝わる文章を書く 7つのポイント」開催報告

      2016/07/24

今年は3連休までに梅雨が明けないのかな?蒸し蒸しした日が続いています。身体の調子を整えるのが大変。そういう日こそしっかり汗をかきましょう。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザー時々観光ガイドの今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

昨日、私の文章の師匠、赤羽博之先生にお願いして文章力向上セミナーを開催して頂きました。

題して

『一生使えるシンプルな法則を半日でマスター! 伝わる文章を書く 7つのポイント』

IMG_1453赤羽先生

参加者は12名。昨日のセミナーの内容は濃かったです。それもそのはずーー。

今回のセミナーは事前に課題文(150文字の自己PR)を提出し、参加者全員の課題文を先生が7項目に分類して、その文章を事例として、文章を整えるポイントを説明します。

伝わる文章を書く7つのポイントです。

1.短く書く
2.重複を省く
3.文末でリズムを生む
4.具体的に書く
5.ポイントを絞る
6.句読点は考えて打つ
7.客観視する

課題文の中には複数項目の修正ポイントがある文章もありますが、最も修正したほうがいい項目に入れて説明して下さいます。

私の場合は「ポイントを絞る」の説明に使って頂きました。

自分の文章はもちろん注目して先生の説明に見入りますが、それ以外の文章も「生きた文章」だからでしょうか、参加者1人として居眠りする方が居られず、真剣に聞いてメモを取っていました。

赤羽先生

自分の文章を添削してもらえるチャンスは、大人になってからはほとんど無いですもんね。

昼休みの時間が予定の半分程度になるほど、先生も体当たりで説明して下さいました。

私好みの薄味で素材の旨みが凝縮した豊岡・たけなわのお弁当を食べて、頭の疲れをリフレッシュ。

赤羽先生

後半は約25分で自分が書いた課題文を150文字→80文字に。80文字にするということは、本当に伝えたいことだけを選んで言葉を修正して書いていく。これが「推敲」という作業。

自分の書いた文章を冷静に見て推敲するという作業。これが伝わる文章を書く最大のコツなのです。

150文字の文章と80文字に推敲した文章を読み比べてみると、とってもシンプルに分かりやすくなりました!

赤羽先生

9時半から15時半までという、6時間長丁場のセミナーでしたが、参加者の充実感はいろんなところで感じる事ができました。

まず、先生が持参された著書完売〜!

IMG_1455-2赤羽先生

次々とお買い求め!

受講後のアンケートで感想が良かった!

赤羽先生

「内容はとても満足です。自分の書いたものを添削してもらう機会もないので、勉強になりました」

伝わる文章を書く7つのステップ、具体例などについては後日ブログでお伝えします。

先生、本当にお世話になりました!来年は2日間でみっちり講習会をしたいと思います。

赤羽先生

お見送りした鳥取空港で赤羽先生と。

 

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポセミナー

コメントを残す

  関連記事

【報告】2018年9月9日GoogleMyBusiness活用セミナー(初級編)ZOOMでオンライン開催♪

8月に続いて今月もGoogleマイビジネスセミナーを開催しました♪ 実は、8/2 …

9/14に再び開催!添削付文章力UPセミナー「伝わる文章を書く7つのポイント」

こんにちは!兵庫県北部・豊岡市で小さな宿と店の集客アドバイザー時々観光ガイドの今 …

2016年のコムサポを振り返ると・・・試練と挑戦の一年でした

今年もあと1日。年末年始を大阪の実家で過ごして4年目。冷たい空気が頬をさすけど、 …

地方の販促=アナログ×デジタル その極意とは? 〜コムサポ販促塾健忘録その1

ブログがずいぶん開いてしまいました。先週から何かとイベントや主催セミナー仕事が重 …

本当に好きなのか、想いは文章に表れるーー。9/14「伝わる文章を書く7つのポイント」セミナー開催報告(2/2)

昨日と今日の2日間で、赤羽博之先生の「伝わる文章を書く7つのポイント」セミナーで …

チラシや名刺、バナーを作るイラストレーター講座、4月から正式に開催します!

昨年秋から試験的に行ってきたillustrator&Photoshop講座ですが …

7/6 京丹後市商工会観光業部会にて「お宿の宿泊プランを魅力的に伝える方法」夫婦でセミナー開催! 

先週は表題の京丹後市商工会観光業部会様での講演の他に、宿泊施設のWebページ支援 …

20代〜30代が最も使っているSNSはLineに次いで『Twitter』という事実。

明日夜にTwitter活用講座をするのですが、テーマは「ビジネス」です。 ビジネ …

「なぜ、あの店は値上げしてもお客様が減らないのか?」コムサポ販促塾5/16開催♪

こんにちは!兵庫県北部で宿とお店の集客アドバイザー&時々観光ガイドをしている今井 …

「聞きながら作ると早い!」「実行モードになれる!」ランディングページ制作セミナー受講者の声

今年は新たにミニセミナーを3本企画しようと、先月から2つ、宿オーナー向けの「宿泊 …