地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

乗り遅れてませんか?但馬はSNSの活用に積極的!★但馬信金「情報収集&発信アンケート」より

   

お盆ウィークが終わったと思ったら、不安定な天候が続きますね。しばらく雨も少なかったので、灼熱の大地には良い打ち水となったことでしょう。

佐津

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザーと、時々観光ガイドもしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

『8割が事業にネット活用』信金特別調査「事実上の情報収集・発信について」

先週届いた北近畿経済新聞8月11日号に、京都北都、中兵庫、但馬の各信用金庫が6月に実施した、中小企業のネット活用に関するアンケート調査の結果が載っていました。

北近畿経済新聞

全体の8割弱は事業にネットを活用しており、自社のホームページ(HP)を開設している企業も4〜5割に上っているとのこと。

ソーシャルメディアを活用している(媒体)内訳

特に但馬地域は54.2%がHPを持ち、FacebookなどのSNS利用は76%で、他地域より積極的に活用していることが判明しました。但馬地域で見てみましょう。

SNS(Facebookなどを利用)・・・76.8%
ブログ・・・11.6%
ミニブログ(Twitterなど利用)・・・1.4%
動画共有サイト(Youtubeなど)・・・8.7%

記事によるとSNSの人気が京都北都(71.7%)、中兵庫(65.7%)よりも5-11ポイント上回っており、北近畿で最も高いという結果です。

この結果を見ると、SNSの中にFacebook,Line,Instagramなどが含まれてそうですが、割合が高いですね。但馬の事業者のFacebook利用割合は他の地域に比べて高いと私も感覚的に思っていましたが、実証された感じです。

この結果からも、昨日のブログでお伝えしたとおり、但馬エリアで事業を行っている方、但馬が商圏に入っている方はSNSを積極的に利用して欲しいです。

ソーシャルメディアを利用していない企業へ今後の方針は?

また、活用していない企業にもどうしたいかアンケートを取っています。それによると、但馬地域では

利用開始予定・・・6.9%
利用を検討したい・・・31.4%
===============
どちらともいえない・・・37.7%
余り利用したくない・・・7.4%
今後も利用したくない・・・16.7%

但馬地域で利用に前向きに考えているのは38.3%となり、他地域の倍近い割合となっています。私の元にも事業者の方から「Lineしか知らないからFacebookの使い方を教えて欲しい」というリクエストも時々頂くのですが、この数値を見て納得しました。

特に但馬地域は老人会や地域活動でFacebookの講習会が行われているために、シニア層の利用が増えています。私のFacebookの「知り合いかも」のところには免許の写真(?!)のような笑みの無い顔写真が並んでてドキッとすることがあります。Facebookの適切な使い方ができると、集客も広報もしやすくなります。

店舗向けFacebook講習会、8/22、24で計6回開催!

Facebookは年に数度、仕様のマイナーチェンジを繰り返しています。特にFacebookページやFacebookグループの機能はここ数年で多様化し、使いこなせていない店舗様の悩み相談を受けることも増えています。昨日もアナウンスをしましたが、Facebookのアカウントや店舗のFacebookページは持っているけど、そんなに使いこなせていない店舗様を対象にした、店舗限定のFacebook講習を開催します。

★こういう人に向いてます★

①自店のFacebookページは持っているけど、「いいね!」が集まらない方。
②お客様がFaceboookに書いて下さった自店の商品の感想を、どう見たらいいか分からない方。
③自店のFacebookグループを持っていない方。
④自店や自分をどうFacebookでPRしたらいいか分からない方。
⑤Facebook広告を出してみたい方。

Facebookの利用年齢層は、年々40代〜シニア層が増加しており、これらの客層がターゲット層になっている店舗様は是非ご検討ください。各回3人までの少数精鋭セミナーです。

詳しいことはこちらをご参照下さい。

また、全くFacebookをしたことが無く、これからFacebookをしていきたい店舗様に対する少数限定セミナーも開催しますので、ご希望の方は下記までご連絡下さい。

 

*******

【現在募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

8/22(月) 店舗限定Facebook活用講習会 

8/24(水) 店舗限定Facebook活用講習会

8/30(火・夜) 売上と社員のモチベーションが上がる!ニューズレターの作り方セミナー

宿専門・集客アドバイザー
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
TEL & Fax 0796-24-3139
http://www.com-support-co.jp
info@imaihiroko.com
Facebook:@hiroko.imai.matsumoto
Twitter:@Imai_Hiroko

*******

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ブログ集客, 販促事例

コメントを残す

  関連記事

白山手取川GP観光業者向け講演☆ジオパークという言葉は使うな?!後編

昨日のブログの続きです。例としては、私の地元・香住をテーマにジオツアーを作ったと …

「個」を出すのに「恥ずかしい」という気持ちが商売の妨げになっています

11月から本格的に開始した販促支援。11,12月に支援させていただいたお客様から …

ブログ集客(2)先ずは続けて100記事書いてみましょう

ブログを書くに当たって決めておくのは目的。ブログを書くことによって「こうなる(わ …

楽天トラベルカスタマイズページは総合的に売上が上がる!

昨日のブログの続きです。昨日、楽天トラベルカスタマイズページを作ると、なぜか、じ …

ネットからの宿泊予約の「割合」には注意が必要

私の主人の宿は楽天トラベルで賞をとっていますし、ブログも毎日書いているので、イン …

ブログはワードプレスとアメブロどっちがいいの?(1)【Webビジネス活用セミナー開催報告5】

昨日のブログ記事でホームページ、ブログ、ソーシャルメディアの関係性をお伝えしまし …

ブログ集客(4)集中的なアクセスを集めても売上には結びつきません

昨日のブログではアクセス数を増やすのではなく、あなたのお客様のアクセスを増やすこ …

「店の強み」は元看護婦が施術という「安心感」。リンパセラピーでシュッと小顔に。

「今井さん、スタイル良いから〜!」とよく言われるのですが、実は見えないところにド …

セミナーを開催し、お客様との関係性を深めよう〜日本酒セミナーを開催して思ったこと〜

先週日曜日、豊岡市内の映画館「豊岡劇場」の小ホールで、日本酒セミナー「初夏の日本 …

信州のペンションで今井ひろこが行った集客アドバイスの内容とは? 

昨日まで、長野県の霧ヶ峰・白樺湖周辺のペンションで集客コンサルティングを行ってい …