地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

乗り遅れてませんか?但馬はSNSの活用に積極的!★但馬信金「情報収集&発信アンケート」より

   

お盆ウィークが終わったと思ったら、不安定な天候が続きますね。しばらく雨も少なかったので、灼熱の大地には良い打ち水となったことでしょう。

佐津

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザーと、時々観光ガイドもしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

『8割が事業にネット活用』信金特別調査「事実上の情報収集・発信について」

先週届いた北近畿経済新聞8月11日号に、京都北都、中兵庫、但馬の各信用金庫が6月に実施した、中小企業のネット活用に関するアンケート調査の結果が載っていました。

北近畿経済新聞

全体の8割弱は事業にネットを活用しており、自社のホームページ(HP)を開設している企業も4〜5割に上っているとのこと。

ソーシャルメディアを活用している(媒体)内訳

特に但馬地域は54.2%がHPを持ち、FacebookなどのSNS利用は76%で、他地域より積極的に活用していることが判明しました。但馬地域で見てみましょう。

SNS(Facebookなどを利用)・・・76.8%
ブログ・・・11.6%
ミニブログ(Twitterなど利用)・・・1.4%
動画共有サイト(Youtubeなど)・・・8.7%

記事によるとSNSの人気が京都北都(71.7%)、中兵庫(65.7%)よりも5-11ポイント上回っており、北近畿で最も高いという結果です。

この結果を見ると、SNSの中にFacebook,Line,Instagramなどが含まれてそうですが、割合が高いですね。但馬の事業者のFacebook利用割合は他の地域に比べて高いと私も感覚的に思っていましたが、実証された感じです。

この結果からも、昨日のブログでお伝えしたとおり、但馬エリアで事業を行っている方、但馬が商圏に入っている方はSNSを積極的に利用して欲しいです。

ソーシャルメディアを利用していない企業へ今後の方針は?

また、活用していない企業にもどうしたいかアンケートを取っています。それによると、但馬地域では

利用開始予定・・・6.9%
利用を検討したい・・・31.4%
===============
どちらともいえない・・・37.7%
余り利用したくない・・・7.4%
今後も利用したくない・・・16.7%

但馬地域で利用に前向きに考えているのは38.3%となり、他地域の倍近い割合となっています。私の元にも事業者の方から「Lineしか知らないからFacebookの使い方を教えて欲しい」というリクエストも時々頂くのですが、この数値を見て納得しました。

特に但馬地域は老人会や地域活動でFacebookの講習会が行われているために、シニア層の利用が増えています。私のFacebookの「知り合いかも」のところには免許の写真(?!)のような笑みの無い顔写真が並んでてドキッとすることがあります。Facebookの適切な使い方ができると、集客も広報もしやすくなります。

店舗向けFacebook講習会、8/22、24で計6回開催!

Facebookは年に数度、仕様のマイナーチェンジを繰り返しています。特にFacebookページやFacebookグループの機能はここ数年で多様化し、使いこなせていない店舗様の悩み相談を受けることも増えています。昨日もアナウンスをしましたが、Facebookのアカウントや店舗のFacebookページは持っているけど、そんなに使いこなせていない店舗様を対象にした、店舗限定のFacebook講習を開催します。

★こういう人に向いてます★

①自店のFacebookページは持っているけど、「いいね!」が集まらない方。
②お客様がFaceboookに書いて下さった自店の商品の感想を、どう見たらいいか分からない方。
③自店のFacebookグループを持っていない方。
④自店や自分をどうFacebookでPRしたらいいか分からない方。
⑤Facebook広告を出してみたい方。

Facebookの利用年齢層は、年々40代〜シニア層が増加しており、これらの客層がターゲット層になっている店舗様は是非ご検討ください。各回3人までの少数精鋭セミナーです。

詳しいことはこちらをご参照下さい。

また、全くFacebookをしたことが無く、これからFacebookをしていきたい店舗様に対する少数限定セミナーも開催しますので、ご希望の方は下記までご連絡下さい。

 

*******

【現在募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

8/22(月) 店舗限定Facebook活用講習会 

8/24(水) 店舗限定Facebook活用講習会

8/30(火・夜) 売上と社員のモチベーションが上がる!ニューズレターの作り方セミナー

宿専門・集客アドバイザー
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
TEL & Fax 0796-24-3139
http://www.com-support-co.jp
info@imaihiroko.com
Facebook:@hiroko.imai.matsumoto
Twitter:@Imai_Hiroko

*******

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ブログ集客, 販促事例

コメントを残す

  関連記事

SNSが苦手だったら、若手スタッフや息子・娘に任せなさい! 〜宿泊施設の集客支援の現場から〜

今日はこれから県立但馬技術大学校でプレゼンテーションの講義に行きますので、短めの …

大阪産創館エクスマセミナーに参加してきました。エクスマとは?

先日、大阪・産創館で行われた藤村先生のエクスペリエンス・マーケティング(以下、エ …

楽天トラベルのカスタマイズページを作ると、じゃらんからの予約が先に増える?!

昨日、楽天トラベルカスタマイズページ制作をお勧めする理由を書きましたが、実際に作 …

なぜ私が宿泊業の集客アドバイスができるのか?~2年間の接客係の経験

接客係を経験したことで、今、役に立っていることがもう一つあります。それは、「お客 …

店のファンになってもらって楽しさを共有しよう!☆まちゼミで匂い袋づくり

やっぱり、お店の方は、その道のプロ!それを実感できるのが「お客様セミナー」だと思 …

宿泊施設はじゃらんネットや楽天トラベルに参画したほうが良いの?

今やインターネットによる宿泊予約といえば、じゃらんネットと楽天トラベルが2大巨頭 …

インバウンド集客で成功している旅館「清風荘」へ行ってきました!<1>

先月、5ヶ月に及ぶ松葉ガニオンシーズンが終わって、ひと区切りついた主人と一緒に、 …

自然相手だけじゃない、事業にも必要な「インタープリター」

先月から、コムサポートオフィスの公式ホームページの制作と、会社案内のパンフレット …

WEBサイトに訪れたお客様を3秒以内に離脱させない方法(宿泊施設編)

最近、私の支援先の一つである宿泊施設のお客様のところで、真っ先に取り組むのはホー …

その情報が欲しかった!お客様が知りたいことを発信するコツ

台風シーズン真っ盛りですね。先週には、いつもなら日本列島を縦断しないコースをとる …