地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

我が集落に今夏は3軒もランチ店が!★選べる楽しさ増えた佐津海水浴場♪

   

朝晩が涼しいものの、日中の暑さがそろそろ夏本番に近づいてきた豊岡市から、今日もブログをお届けします。兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザー時々観光ガイドの今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

IMG_8959ヤマカフェ

私の自宅は豊岡市の隣、香美町にある佐津海水浴場から歩いて3分の好立地にあります。日本海に面した佐津海水浴場。町内で最も透明度が高くてドン深なため、穴場の海水浴場となっています。集落は100世帯ほどしかなく、そのうち民宿は39軒とビックリするくらいの施設軒数なのですが、年中経営している食堂は1軒もありません。

海水浴場があるから、さぞかし夏は賑やかかと思いきや、平日はとっても空いています。午前中がチャンスです。

IMG_8960佐津海水浴場

昭和レトロが好きな方向けの「はまなす」

そんな穴場すぎる海水浴場なので海の家はどんどん減っていき、2年前にはついに1軒になりました。昔からあるのが「はまなす」さん。ザ・昭和な海の家で、木造ほったて小屋風。うどんや焼きそばなど、海辺で食べたら美味しく感じるメニューが揃っています。屋根付きのため、年配のかたに向いているお店です。私もよくうどんや焼きそばを食べに行きました!

IMG_8953はまなす

トロピカル&スパイシーが好きな方は「ヤマカフェ」

1軒ともなるとますます海辺は寂しくなります。それを打破してビーチに賑わいを、と昨年、「はまなす」さんのお隣にOPENしたのが「ヤマカフェ」という海の家。こちらは集落の30-40代の方が中心となって経営。手作り但馬牛すじカレーが本当に美味しいお店です。(私は昨年3回食べました♪)

ヤマカフェカレー

オーナーの母・和子さんが屋久島出身で、屋久島産パッションフルーツの100%ジュースや、24種類のかき氷など、さすが若い方の発想だなぁ!と思うメニューが特徴。昨年は浜が一気に賑やかになりました。

IMG_8951ヤマカフェ

今年はさらにメニューを増やして、ハンバーグ丼も登場!

IMG_8940ヤマカフェ

昨日、但馬牛すじカレーを買いに行ったつもりが新商品登場で早速購入!ウリは、中央に目玉焼きトッピングされた160gのめっちゃでっかい手作りハンバーグ。丼だけあってドンと載った、インパクト大な丼でした。

ハンバーグ丼

冷房の効いた店内でランチが食べたい人は「Cafe&Bar MINAMI」

海の家とはちょっと趣が異なるのが、今年OPENした主人の店「Cafe&Bar MINAMI」。こちらは海から歩2分、海が見える訳で無く、冷房のかかった屋内でゆっくりと食べて頂く店。ランチメニューは先の2店舗に配慮し、名物メニューがかち合わないようにと、ロコモコやミートパスタなど3品に止めています。

IMG_8831ロコモコ

連日、私や主人、ミナミちゃんの知り合いに多数お越し頂いて、とてもありがたいです。

IMG_8886カフェバーミナミ

Cafe&Bar MINAMIとヤマカフェはテイクアウト可能です。ロコモコとハンバーグ丼を一つずつ頼んで、浜辺で食べ比べるってのも楽しそう♪食べ比べるほど店が出来る、そんな時代が来るなんて誰が想像したでしょう〜! 今年、より賑やかになって、食べるところも増えた佐津ビーチ。海の家やCafe&Bar”MINAMI”にランチするついでに海水浴もアリですよ♪

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

Comment

  1. […] 詳しくはこちらをお読み下さい♪ ↓↓↓ 我が集落に今夏は3軒もランチ店が!★選べる楽しさ増えた佐津海水浴場♪ […]

コメントを残す

  関連記事

2/17(土)山形県長井市で観光ガイド向けに地域づくりをテーマに講演を行いました

ここ2−3年は、ジオパークをなさっている地域だけでなく、新たに観光で地域づくりを …

「少子高齢化は行き着くところまで行くと、子供の数は増えてくる?!」地方にとって希望に満ちた法則になるかも!

昨日ブログに書いた、和歌山大学で行われた藻谷浩介先生の講演の続きです。一度聴いた …

大雪警報が出ている但馬地方へ車で北上、チェーン規制を体験?!

昨日夕方、兵庫県南部・淡路市で講演会をしてそのまま宿泊、今朝8時半過ぎに淡路市を …

個人向け工事を扱う工務店がGoogleマイビジネス&SNSを活用するなら、この4ステップがオススメ!

先月、島根県の斐川町商工会でSNSセミナーに登壇しました。 ブログでもすでに報告 …

知る→わかる→できる→習慣化こそがビジネス成功のカギ

先週の土日、主人のダイビング店を久しぶりにお手伝いしました。昨年は起業して直ぐの …

旅館や民宿こそInstagramをしたほうがいい5つの理由

24日から記録的な大雪に見舞われた但馬地方。やっと雪が止みました。時々太陽も顔を …

「公式アカウントを従業員数人で共有できますか?」〜Instagram初心者講座で頂いた質問について

24日朝から始まった大雪。自宅前は40㎝の積雪。道路は雪で凸凹してて、除雪もすぐ …

自分が話した街頭インタビューが放送されるコツって? 〜「ガチャめし」番外編〜

今日もガチャめしネタ、引っ張ります。 昨日は大阪へ日帰りでセミナー参加していまし …

日本遺産「銀の馬車道・鉱石の道」認定記念シンポジウムを聞いて 〜ジオパークと共通する課題とは?

先日、姫路市で開催された日本遺産認定記念シンポジウムを聴講してきました。会場の雰 …

ニュースレター立夏号、GWですが鋭意制作中です♪

今朝、宿屋を営む主人と一緒にサクッとGWの観光名所へ行ってきました。JR山陰本線 …