地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

スタッフのミナミちゃんが店を始めました♪

   

昨日今日は、主人が経営するダイビング店の手伝いで、佐津ビーチへ
10kg以上もするスチールタンクやダイビング器材などを炎天下に運んで
汗が止まらなかったです。1kgくらいは痩せててほしい・・・?

さて、今日はお知らせです♪

コムサポ販促塾などで毎回クッキーを焼いてきてくれる、事務スタッフの
石井ミナミさんが、この度、私の住む集落で、夏休みだけ飲食店を開店♪
スタッフみなみちゃんの名前をそのままつけて『Cafe&Bar MINAMI』。

みなみちゃん

彼女がコムサポスタッフのミナミちゃん。

集落に唯一あるペンション・ドリームイントリップさんの1階ホールを
使って、昼はランチも出すカフェ、夜はお酒を飲むBarをします。
ランチは3品のみ、夜はおつまみ程度ですが、どちらも彼女の手作りです。

rocoMINAMI

ランチのイチ押しメニューはロコモコ

potesaraMINAMI

バータイムはポテトサラダ

夏休みといっても3連休(16-18日)からなのですが、いきなり大量に
お客様が来ても混乱するので、前週の昨日今日にプレオープンとして、
実際にお客様に来て頂いて、どんな感じなのかつかみました。

動線が良くなかったり、「これどう作るの?」というお酒があったり、
せっかく気合いを入れて導入した炭酸水・サンペレグリノ(イタリア産で
硬度が超高く→コントレックスの倍だって!便秘に相当効くそうな。)
が全く売れなかったり。。。昨日だけでも相当な気づきと学びです。

この店のウリって何?!

ところで、プレオープンに来て頂いた知り合いから
「この店のウリが全く見えないんですけど」
とメールが。(正直に伝えて下さる知り合いに多謝!)

伝えてないということは、価値が伝わってないのと同じ。
こりゃいかん。

今回のお客様のターゲットは
「ミナミちゃんに関わりたい人」

そのため、この店のウリは

独特の世界観を持つミナミちゃん、彼女です。

cafeMINAI

若いのに物知りだし、頭の中がエクスマ200%だし。(爆)

ミナミちゃんの作るランチが食べてみたい、ミナミちゃんと話がしてみたい
そういう人に来て欲しいとのことでした。

そのために、全国各地にいるミナミちゃんのファンから応援メッセージ
を募集して、「ミナミちゃん応援ボード」を作って掲示しています。

モノに頼らない、人に会いに来る店を目指して。

何故、ミナミちゃんを軸に据えたのか?

それは、海の家や田舎の観光地にありがちな、
特産物や景勝地には頼らず、
人と人とのつながりを大切にするお店を作りたいから。

本当は但馬食材を使いたかったのですが、
「但馬だから」という理由だけだったら使うのを止めました。

その代わり、人とつながったモノを出すことにしました。

ランチのミートソースパスタは、ソースが日高のイタリアンレストラン
「タベルナ・サクハタ」のオーナー直伝。店に何度も通って学びました。

meatMINAMI

ランチタイムに出すコーヒーは、エクスマお友達の大阪の島珈琲さん
4時間もかけて行き、何度もテイスティングをして、焙煎具合までも
ミナミちゃん好みのオリジナルで豆をひいて頂きました。名付けて
「ミナミブレンド」!ホットのほうが総合的に美味しいかも。

b3MINAMI

そーいえば、主人がブログに書いていました→
島珈琲サポート☆オリジナル珈琲”みなみブレンド”がまもなく完成!!

この他、使う野菜などの食材や、Barで出す酒の一部は、ミナミちゃんの
お友達や知り合いから譲って頂くなど、交友関係の中から探し出したものが
多いです。

それも伝えていなければ、価値が伝わらないはずだわなぁ〜(爆)

来週の本オープンまでに、修正していきます♪

これからの経済は、つながりの経済。

エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)の藤村先生が述べて
おられる言葉です。見ず知らずのところからは買わず、友達や知り合い、
SNS仲間から商品を買う時代に、これからは進んでいくという理論。
そうすることで、商品の価値をしっかり伝えることが出来、価値を分かって
商品を購入して下さる。気に入ればリピートし、さらに自分の友達に発信
して下さる。価値の無い物は価格に淘汰され、総合的に価値のあるもの
だけが選ばれる。その価値の一つが「つながり」ということです。

そんな新しいマーケティングスタイルの店づくりを、超田舎で実験的に
やっています。何でもやってみないことには、何も始まらないのです。
何でもまずは直ぐに否定する超田舎でワカモノの挑戦、始まります。
夏限定なので、あと40日ほどしか開けていませんが、どんな感じに
店が展開していくか、楽しみです。

***【お店紹介】*****

Cafe&Bar MINAMI

場所:兵庫県美方郡香美町香住区訓谷153−92
(ペンションドリームイントリップ内)
TEL:0796-38-0802(ドリームイントリップにかかります)

期間  7月15日夜〜8月31日

確定定休日:7月25、26日及び8月8、9日
急なお休みはTwitterで都度おしらせします☆

営業時間
ランチタイム 11:00〜15:00(L.O.14:30)
バータイム  19:00〜23:00(L.O.22:30)

私も時々店に遊びに行きますので、お近くへお越しの方は、
是非お声をかけてください。(ノンアルも置いてます)

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ

コメントを残す

  関連記事

「集客効果が出る 販売促進ツールの選び方」セミナーで私が伝えたかったこと

「集客効果が出る 販売促進ツールの選び方」セミナーでのお話を4日間に渡ってブログ …

福崎町商工会で「地域の宝の探し方」セミナーを開催

昨夜、兵庫県の福崎町にある福崎町商工会の研修室で、「地域の宝の探し方セミナー」の …

「地域資源の掘り起こしセミナー」講師の問い合わせが増えています!

夏は比較的お仕事に余裕があって、主人のダイビング屋を手伝ったりしていましたが、い …

山陰海岸ジオパーク国際学術会議(湯村会議)の講演内容

本日は山陰海岸ジオパーク国際学術会議2014「湯村会議」です。今回の国際学術会議 …

商工会女性部の研修にて地域資源活用セミナー開催しました

先週24日、山口県商工会連合会からのご依頼で、地域経済活動の担い手となる女性経営 …

北近畿経済新聞に掲載されました☆DVD『クチコミに負けるな!宿泊予約サイト活用講座』

おはようございます!相変わらず、11月くらいの気候が続いていますね。雪が降らない …

但馬牛と田尻号の話を、日本ジオパーク委員長の尾池先生に書いて頂きました

スーパー但馬牛・田尻号とその血統を調べた故・藤村美香さんの話を先月ブログに書きま …

2/4(土)東京の大都会で「ジオパーク」を叫ぶ?! 〜ジオパークフェアに出演して

2/4(土)東京・有楽町駅前広場で31のジオパークが参加して「ジオパークフェア」 …

兵庫県発行Webマガジン「すごいすと」に掲載されました!

先月25日になりますが、兵庫県 企画県民部 県民生活課が発行するWebマガジン「 …

4/5 常連様を増やしたい店舗様向けの集客セミナーを開催します!

今日はコムサポセミナーのご案内です! 『既存客を大切にすることで気付いた売り上げ …