地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

13日開催・文章力向上セミナー講師の赤羽博之先生と再会!

   

台風の余波なのか、とても蒸し暑い日々が続いていますね。
朝晩は涼しいのですが、昼間の暑さですでに溶けそうです・・・。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザーときどき
観光ガイドをしている今井ひろこです。
当ブログへお越し頂きありがとうございます。

13日に私の事務所主催で、少人数制の文章力向上セミナーを開催します。
その担当講師をコウノトリ但馬空港でお迎えしました。

合同会社耕文舎の赤羽博之先生。私の文章の先生で、一年ぶりに今日、
豊岡市商工会での「伝わる文章の書き方セミナー」に登壇するため、
昨日、豊岡市へ再訪されました。商工会での人気セミナーらしく、
今回の商工会セミナーには50名ほどが申し込んだとか。翌日も商工会
のお仕事をされた後、もう1日滞在して頂き「コムサポ販促塾」で登壇
頂くことになりました。

早速、夕食食べながら、美味しく13日の打ち合わせ〜!

赤羽先生

先生曰く

「事前に課題をして頂いて、読んでいるだけで、その人の性格や
信念が見えてくるものなんですよ」

と教えて下さいました。むむ、確かに・・・

今回はいまのところ、13名参加しますが、

「このくらいだと、全員の書いたことを覚えているので、皆様にお会い
するのがとても楽しみです!」

と仰って頂きました。セミナーは種類によって適正人数が決まっている
ものですが、ワーク付きだと10人〜15人くらいがちょうどイイ感じ。

13日のセミナーでは、
文章を整える作業をワーク(実習)で各自行います。

文章の書き方はそれぞれにクセがあって、同じ事を何度も繰り返したり
文章の長さが異常に長かったり・・・文章力を付ける7つのステップを
実例文で学び、自作を推敲して全文書き直していくワークを入れています。

講座では原稿用紙が1冊付いてきます!!これに書いていきますよ♪
さらに、先ほど、当日渡すテキスト(何と42ページ!)も届きました!
読みやすく使いやすくを心がけて、カラーで印刷しました。

IMG_8767

これが今回の私の講座の強みです。脳みそに汗をかきましょう!

聞くだけのセミナーだとその場で分かった気になりますが、帰ってから
文章を書くことも無いです。ところが、文章を手でシャーペン持って書く
という作業をすると、脳みそが活性化してくるんですよね。あら、不思議!

明後日が本当に楽しみになってきました!
参加される皆さんの、充実感がみなぎり、講座修了後の燃え尽きた姿を
拝見できることを、講師と共に楽しみにしています。

講座詳細については下記ブログをご覧下さい。
【残席1となりました!】
7/13「伝わる文章を書く7つのポイント」
コムサポ販促塾のご案内

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポセミナー

コメントを残す

  関連記事

参加者のコメントに込められた”講演の感動”〜コムサポ販促塾健忘録その2

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている …

昨夜コムサポ販促塾2016最終講義を開催しました!〜テーマはエクスマ!〜

今日は昼間が忙しく、大変遅くなってからのブログ投稿になってしまいました(汗) こ …

本日夜、コムサポ販促塾、開催します!

どんより曇り空。昨日の台風が過ぎて、普通は台風一過=晴れと決まっているものですが …

6/9 「SNSで集客効果を出すコツ教えます」セミナーを開催!

昨日とは真反対な空模様。いつ雨が降ってもおかしくない感じ。空はどんよりですが、コ …

サプライズで、参加者一人ひとりにお手紙とクッキーをお渡ししたら・・・

こんにちは!兵庫県北部の小さな宿と小売店の集客アドバイザー・今井ひろこです。 コ …

9/1 ビジネスTwitter活用講座@ヘルメター氏 開催報告 

昨夜、コムサポ販促塾でTwitterの活用講座を開催しましたので、今日はその報告 …

大人こそ「伝わる文章」を書くトレーニングが必要!

昨日今日と梅雨の晴れ間になった関西地方。青空が気持ちいいですね! こんにちは。兵 …

事業成功のカギは【信念・在り方】+【やり方】〜講師から「まねぶ」8/30コムサポ販促塾

台風10号の動きが迷走を極め、気象衛生ひまわりの精度が上がっても予報円が広いです …

4/25 「TVに採用されるプレスリリースとは?」コムサポ販促塾の感想

昨日は大阪から講師を豊岡にお招きし、今年初のコムサポ販促塾を開催しましたので感想 …

「お客様に忘れられない工夫を徹底的にする」〜9/21コムサポ販促塾開催報告

昨日のコムサポ販促塾は想像以上にハンパない内容。ノウハウの塊・・・これ、本当に部 …