地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「聞きながら作ると早い!」「実行モードになれる!」ランディングページ制作セミナー受講者の声

   

今年は新たにミニセミナーを3本企画しようと、先月から2つ、宿オーナー向けの「宿泊プランの書き方セミナー」と、事業者向けの「自分で作るランディングページ制作セミナー」を開催しています。(あと一つ、考えなきゃ!)

ランディングページは私が講師で、資料や講義の組み立てをイチから作って開催したのですが、とっても好評だったので受講者の声をブログでお伝えします。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

いま流行のランディングページ(LP、ランペ)とは?

店などの自社サイトとは異なり、特定の商品、サービスなど必要な情報だけのサイトを作り、問い合わせや購入へ促す事に特化したサイトのことです。

特に、健康食品や化粧品に多用されています。

やずや(やずや ぷる〜んコラーゲン)

途中途中と最後に、こういうボタンがないですか?

ランペ

そう、ついつい「今買っておかないと!」とポチリとしちゃいます。

こういうメーカーのランペデザインはプロに頼んで100万円ほどかけて作ります。

ここまではお金を掛けたくない、と思ったら、自分で作るのが最も安上がり。

だけど、グラフィックもやったことないし、デザインセンスないんだなぁ・・・という方向けに、イマドキは有料から無料まで、テンプレートがいっぱいあるランペ制作アプリがたくさんあるんです。

まー世の中、便利になりました。(そりゃホームページ業者が泣く訳です。)

今回のセミナーでは、私が使ってみて、シンプル&オシャレでランペの構成が分かりやすかった、アメリカ発のランペ制作アプリ「Strikingly(ストライキングリー)」を使って、参加者自らランペを作って頂きました。

講義の様子と参加者の感想

今回はランぺを作ったことの無い主人も参加して、コムサポ事務所で4名が受講。20分ほどランペの基本をお伝えしてから、早速、Strikinglyに登録して頂き、無料のバージョンを使って制作。

IMG_8177strikingly

宿屋の2名は「宿泊プラン」のページを、残りの自営業の方は自主開催セミナーのページを作りました。

「そんな簡単にできるの?!」と参加者も半信半疑でしたが、2時間半くらいでほぼ完成! 形が出来ました♪ 

自分の会社だと集中して作成したくても電話がかかったりメールが入ったりして集中力が途切れますが、そういう雑務の無い場所で集中して一気に作れたのもよかった、と後から伺いました。

Strikingly

(主人の作品)

このランペは、

*FacebookなどSNSで拡散させるとき
*Google広告(アドワーズ)でのリンク先として
*ニュースレターや葉書などへサイトのQRコードをいれる

などして用います。

受講者の感想は・・・

Facebookで開催報告を書いたのですが、そこにコメントを入れて下さり、

Strikingly

『ありがとうございました!!やっぱり聞きながら作ると早いですね。それにしてもおそるべし無料アプリ』

Strikingly

『今まで、やりたいな、とは思っていたんですが、具体的ではなかったセミナーが、完全に実行モードになりました。』

Strikingly

『何を伝えたいのか!事前のコンテンツ作りがいかに大事かを実感しました。今後の販促に大いに活用していきたいです!』

と大好評でした! 全く初めてのセミナーだったので、良かった〜!!

主人は当日の様子と合わせて感想をブログに書いていました♪

Strikingly

(主人のブログ)

*****

見やすい、分かりやすいページを作る事は、お客様のためでもあるのですが、自分のもやもやっとした構想を見える化して「実行する」につながります。ぜひ、ランペをお客様にお伝えするツールの一つに使ってみて下さい。

次回セミナーのご案内

次回は6月20日(火)を予定、この回は夜に開催します。セミナー案内やイベントページをFacebookだけで作っている方、こくちーずだけで作っている方にもオススメです。

ノートPCを持参してくださいね。お待ちしています♪

Strikingly

詳しくは

http://kokucheese.com/event/index/472229/

をご覧下さい。

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, コムサポセミナー

コメントを残す

  関連記事

ホームページとブログとソーシャルメディアの関係【Webビジネス活用セミナー開催報告4】

今回のWebビジネス活用セミナーはWEB全般ということで、ホームページ、ブログ、 …

「 エアコンの暖房が全く効かなかったのは参った!」☆宿のクチコミ対策

先日、老舗の木造旅館へ泊まりました。その日は外気温が一桁前半の寒い一日。その部屋 …

兵庫県の助成金申請でのプレゼン審査・面接審査攻略のコツ

兵庫県の補助金・助成金申請で10万円を超えるものについて、書類審査の他に面接やプ …

講演&セミナー通算208回登壇!☆今年のふりかえり

私にセミナーや講演で登壇する機会が増えたきっかけは、ジオパークでした。2010年 …

業者さんが開設した時のままになってませんか、Facebookの設定?!

関東地方を台風が直撃というニュースが流れてきて、FacebookやTwitter …

ホームページを改訂した後にするべき6つのこと<前半>

昨日、ホームページを改訂した後がスタートで、そこからお客様に伝えて集客につなげる …

メルマガやチラシをタイムリーに出しておけば、とよく後悔する方へ

先日、知り合いの事業者さんとお話していたら、 「売り上げを上げる方法っていくらで …

香美町の環境問題について授業をしてきました<後編>

昨日のブログの続きです。小学校で香美町の環境学習の出張授業を行ってきたのですが、 …

新型プリウス購入で実感した「営業マンよりSNSの友人からの情報を信用する」

昨日、ブログで新型プリウスを買うのに、ハンドルが許せない、ローンを組むのが一番良 …

商工会のアンケート調査結果を見て驚いた、カードが使える店は半分以下?!

少し前に香美町商工会から主人宛に「外国人観光客受け入れ状況に関するアンケート 調 …