地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

FLAP TOYOOKA(フラップ豊岡)の個人会員になりました! 〜コムサポ式活用法〜

   

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

今日は豊岡市のじばさんビル5Fにあるコワーキングスペース「FLAP TOYOOKA」(フラップとよおか)でお仕事しています。

今年4月に豊岡市の外郭団体が運営しOPENしたのですが、なかなか個人会員が集まらないので、と、関係者の方からお願いされたこともあり、豊岡市内に事務所を持っていますが、今月から個人会員になりました。

設備の整った会議室やコミュニティースペースが安く使えるため、ここでセミナーを行ってみようかなと思ってのことです。

豊岡市は全国1,2を争う酷暑地。My事務所もガンガンに冷房を使うので、電気代がうなぎのぼり!!

爽やかな午前中から安定の一位「豊岡」

事務所の電気代も、ここで仕事するとで少しは安くなるかな??(笑)

実際に使ってみて感じたFLAP TOYOOKAの利点

1.空いてる!

個人会員がほとんど居ないのか利用者も少なく、冷房も適度に効き、仕事に集中できます。

私はさらにAmazon MusicをイヤホンでBGMとして流しながら仕事をしていますので、外の音が気になりません。

2.Wi-Fiが強い!

20人が同時に使っても不安定にならないWi-Fi環境らしく、サクサクとネットが繋がります。

「書類とかどうするのー?持ち歩いているの?」と聞かれますが、講演会に出ることの多い私は、ファイルをクラウド(Google Drive)に入れています。どこでも仕事が出来る環境とコンサルタントという職種だからこそ、ですが。

3.会議室が安い!

そもそも、会費の分はどう考えるのよ、という話もありますが・・・

会議室の料金(会議室を利用する人の費用も含めて)は、

午前(9:00〜12:00)
午後(13:00〜17:00)
夜(18:00〜22:00)

で時間区分があり、

10人までの会議室は1000円/区分
40人まで入るスペースは5000円/区分

(10人迄の会議室。テレビ会議も可能)

今のところは有料のビジネスセミナーも開催できます。

同じような会議室ではお向かいの豊岡市民会館の会議室なら、上記区分で1100円〜1700円。

冷暖房を使うと基本料金の1.5倍になるほか、有料セミナー開催は2倍徴収です。

12名までの部屋だと、夜に使うと1700円×2.5=4250円になります。

会員になっていれば、半年で25000円。1ヶ月あたり4166円。

会議室1回あたり1000円利用料が発生しますので、月2回以上、有料セミナーで会議室を使うなら、FLAP TOYOOKAを使う方が安いのです。

むむっ! 私も元を取るために2回以上、開催しなきゃ!

8月から月1-2回のペースでセミナー行いますのでお楽しみに!

 

【注意!】魔の時間を挟むと会議室使用料が2倍に!

魔の休憩時間(12:00〜13:00、17:00〜18:00)に終了時間や開始時間を挟むと、これが大変使い勝手が悪い・・・

例えば、コムサポの宿向けセミナーの場合は、10時半〜12時半、或いは11時半〜13時半など、チェックインとチェックアウトの間の時間でセミナーをすることも多いです。

そういう場合、なーんと午前&午後という風に会議室を予約しなければならず、10名の会議室なら2000円と二倍に!

休憩時間を勘案って・・・おろろーん(涙) ビジネススペースじゃないの???

半年使ってみて、会議室の予約含めて使い勝手が悪かったら来年1月からの継続はしない予定です。

4.駐車場の心配が無い!

セミナーをするとき、駐車場が有料か無料かで動員数が変わってきます。

特にここは田舎のため、公共交通機関で来る人はまず居ません。1人1台で来ると、20人の場合は20台の駐車スペースが必要。「無料で20台」を満たす場所が豊岡市内中心部には

■豊岡市民会館
■じばさん&FLAP TOYOOKA

しかないんです。

ランドマークにもなり、かならずナビには出てきますので、迷わずに来れますね。

とはいえまずは使ってみませんか?

お試しで使ってみたい方、一時利用も可能です(2時間まで500円、一日最大1000円)ので、ぜひ使ってみて下さい。

今は、会員さん同士で仕事をコラボするような雰囲気のコワーキングスペースというよりは、自習室という雰囲気ですけど、ここのシステムと親和性のある事業者さんが集まって、コラボできるようになれば、利用者も増えてくるかなー。

会議室やフロアをセミナーで使うと、初めて来る方も増えますので、FLAPの宣伝にも良いかな?

使用感レポートは随時UPしていきますね。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, コムサポセミナー

コメントを残す

  関連記事

POPで学べる販促物制作の基本

先週の話になります。お昼と夜に2回、2時間のプログラムでPOP講座を開催しました …

お客様に愛され続ける店を目指す経営者向けのセミナー開催します!

今週は和歌山大学で夏期特別講義を受講したと思ったら、今度は私が但馬で講演会を主催 …

SNSやマスコミで話題沸騰! ガチャガチャでメニューが決まる「ガチャめし」体験記

昨日、SNSで話題になっていた舞鶴道西紀SA下りの「ガチャ飯」食べに行ってきまし …

良い【お客様の声】はブログで紹介しよう!☆宿の集客アップ

兵庫県北部の小さな宿と小売店の集客アドバイザー・今井ひろこ@コムサポートオフィス …

コムサポの新事務所を豊岡市内にOPEN!

今日から、私の会社「コムサポートオフィス」は、仮事務所として使っていた香美町の自 …

白山手取川GP観光業者向け講演☆ジオパークという言葉は使うな?!後編

昨日のブログの続きです。例としては、私の地元・香住をテーマにジオツアーを作ったと …

「そうそう、私もそうやねん!」~お客様目線の言葉とは?

昨日、Facebookをしていたら横にスターバックスの広告が。何気にクリックして …

プレゼンで頭が真っ白になってしまうケースを想定しよう

久しぶりにプレゼンテーションスキルのお話です。先日、友人が商工会青年部全国大会の …

5/10 山陰海岸ジオパークガイド養成講座2017、香美町でついに開講!

今週は怒濤の気忙しさで、目の下にクマができるほどでしたが、10時間以上寝て、今は …

「何のためにブログを書くのか理解できて良かった!」旅館スタッフ向けにブログ講習会を開催。

昨日、鳥取県米子市にある皆生温泉の旅館へブログコンサルに行ってきました。途中で寄 …