地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

9/19(水)Googleマイビジネス活用セミナーを開催【京丹後市商工会】〜MEOの考え方〜

      2018/09/23

9月10日に引き続き、9月19日(水)にGoogleマイビジネス活用セミナーを京丹後市商工会主催で開催しました。

会場は海がすぐ見える旅館海舟さん。景色が良い〜!

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

募集開始1週間たたないうちに満席!

今回、企画して頂いた商工会のSさん曰く、商工会の新規会員を増やすために、新聞折込でチラシを入れたのだとか。そのお陰なのか、商工会の会員だけですぐにいっぱいになってしまったようで、私のもとには「申し込んだら一杯ですって言われました」と泣きのメールが何通か参りました。

経営者さんの関心の高さがこれでもわかりますね。

31名まで増員したそうですが、当日ドタキャンなどもあり、26名が参加。場所柄でしょうか、60代が最も多く、女性の参加者が多かったです。

 

無料だから一杯になったのか、Googleマイビジネスという、どこもやっていないセミナーだったからかは定かでないですが、新聞折込は、今でも地方では強力なアナログ集客ツールです。

商工会職員の皆さんに頑張って頂きました!

このセミナーを開催するにあたり、Googleマイビジネスのオーナー登録を事前に商工会の経営指導員の皆様にお願いしました。その甲斐があって、登録を済ませたところから話をすることが出来ました。

どうして、オーナー登録を事前にして頂いたか。それは、講習会場でオーナー登録の最終確認が出来ないためです。登録したお店の電話番号にGoogle社から(日本語で)かかってきますので、その電話に出られないと登録作業が繁雑かつ時間がかかります(最低3週間ほど)。

参加表明店舗を1軒1軒まわって、登録作業をして頂いた皆様、ありがとうございました!

Googleマイビジネス活用セミナーの内容、最重要ポイントは『MEO』

コムサポートオフィスがオンラインミーティングアプリZOOMを使って、日頃行っているセミナーのうち、初級と中級を合わせて行いました。

特に大事なポイントは、

これからは・・・

SEOじゃないの、MEOなの!

今まではブログを書くときに、検索キーワードを気にして、題名にも検索されやすい言葉をちりばめていました。しかし、PCよりも位置情報が加味されるスマートフォンでは、SEO(検索エンジン最適化)でなく、MEO(マップエンジン最適化)が重要視されます。

「地名+業種」でGoogle検索をしたとき、1ページ目に載る自社サイトよりも上位に表示されるのが、Googleマップ。ここに載ることがクリック率→予約・購入・来店への導線になるのです。

このMEOの考え方や、スマホベースで頭の中を整理することが、このGoogleマイビジネスセミナーでの裏目標でありました。

セミナーではこの他、具体的な入力方法やMEO上位へ食い込むコツを余すこと無く伝授しました。

ちなみに、マップ掲載順位を上げるコツはGoogleが公開していますので、下記リンク先をご覧下さい。

Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する
https://support.google.com/business/answer/7091?hl=ja

セミナーの感想など

まずは、会場で商工会が取って頂いたアンケートから。

■本日のセミナーは参考になりましたか?

※参考になったという方が100%という結果に!! ありがとうございます。

■どこが参考になりましたか?(抜粋)

・今まで登録しているだけで全く活用していなかったので重要性、便利や使い方など実践できるものがわかって、今すぐしたいと思いました。というか、せねば!と切実に思いました

グーグル検索で上位に入るにはどうすればよいか、気になっていたので勉強になりました。

・グーグルマップの重要性と口コミが大切なことがよくわかった。

無料で宣伝できることがありがたいので活用しない手はない。

・Facebook 、Instagramの他にグーグルマイビジネスという大きな変化が起きていることがよくわかりました。できることが多いので使ってみたいとおもいます。

※企画した経営指導員の方によると、やる気になった経営者さんから「やったよ!」と報告が上がっていて、やる気に火がついた方が居られるとのこと。講師冥利に尽きます、嬉しいです!!

改善点は次回に活かします!

まずは「参加者のネットリテラシーの差」。日頃から集客にインターネットを活用している人だけが参加した訳でなく、「Googleって何ですか?このeのマーク(Internet Explorerのこと)は使えないの?検索って何?」という若い経営者も参加していました。そのため次回からは、ネットリテラシーが低い人向け、高い人向けに実践編を分けて開催することを考えています。

次に「会場のWi-Fi環境」。日頃、コムサポートオフィスでは40人がネットに繋いでも大丈夫な豊岡のコワーキングスペースFLAP TOYOOKAを使用していましたので、脆弱な環境は初めて。一応、商工会と相談して、Wi-Fiルーター3台と会場の旅館の分と計4回線を使いましたが、やはり一斉に繋ぐと接続が遅くて、ご迷惑をかけてしまいました。

実践編をするなら、20人まで、いや、10人ずつ?の開催が望ましいかもしれませんね。

最後に「内容量と質」。今回はネットリテラシーが高く、比較的日頃からPCやスマホの扱いに慣れている方をターゲット層に設定しましたが、ネットリテラシーの低い人を基準に実践編を組めば、初級編だけで終わってもよかったかも。実際に使い慣れてから、中級編を開催するほうが飲み込みが早いかも、と思いました。

ちなみに「初級編」とは、MEOの説明+基本的な項目の簡単な説明。「中級編」はMEO上位へ上げるためのコツを丁寧に伝えることと、投稿のしかた、Google Webの作り方をお伝えしようかと思っています。

10月上旬より、Googleマイビジネス活用セミナーの動画を販売!

Googleマイビジネスは旬の内容で、オンラインセミナーの開催が追いつかないほどなので、動画をBASEで販売する予定です。現在、スライドの最終調整を行っていて、早ければ10月上旬に販売する予定です。

会場が遠くて参加出来なかった方、オンラインセミナーの日に用事が入っていた方はぜひご購入下さいね。

Googleマイビジネス活用セミナー、次回のご案内

次回のGoogleマイビジネス活用セミナーは

10/15(月)14時〜16時 豊岡市内で中級編(参加者に場所をお伝えします)

11/7(水)19時〜21時 大阪・産創館で初級編

を開催します。

どちらもまだ余裕がありますが、10/15(月)は過去にGoogleマイビジネスセミナーを受講した方に限ります。11月7日の開催分はリンク先からお申し込み下さい。

また、商工会、商工会議所様など各団体からの研修も受け付けております。詳しくは下記までお問い合わせ下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

メールマガジン

ブログには書けない濃いぃ内容を書いています。
2−3日に1通のペースでただ今発信中!
 
 
 

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ, コムサポートオフィス, Googleマイビジネス, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

小規模宿泊施設で集客できるブログを書く方法2~書き続けることの価値

ブログについてのお話を昨日より続けます。まず最初にお断りしておきますが、ブログを …

ポール・マッカートニーのコンサートでのビジネス的気づき

おとついになりますが、主人に誘われてポール・マッカートニーの大阪ドームでのコンサ …

地域づくりシンポジウムの聴講者を増やすための5つの秘策

先日、某市でジオパークシンポジウムを開催するかどうかの会議があり、私と主人にお声 …

福山市でイチバンの発信力=チェック社長、豊岡に現る!〜8/30コムサポ販促塾開催報告

今朝も猛烈な風と雨です。遠く四国沖に台風があるのに、連日の雨です。最高気温予想も …

持続化補助金で経費として認められているもの<2>広報費

平成26年度補正(27年実施)での小規模事業者持続化補助金で経費として認められて …

「お客様に忘れられない工夫を徹底的にする」〜9/21コムサポ販促塾開催報告

昨日のコムサポ販促塾は想像以上にハンパない内容。ノウハウの塊・・・これ、本当に部 …

カニ宿のプランづくり、根本から見直したいと思った「Lifespan塾」第3期合宿

昨夜は今シーズン初モンの活松葉ガニ、それからまだ食べていなかった香住がに(ベニズ …

10/18(火)新温泉町商工会で地域資源活用セミナーを開催!

昨日、新温泉町商工会湯村支所で地域資源活用セミナーをしてきました♪ 今日のブログ …

ブログ集客(4)集中的なアクセスを集めても売上には結びつきません

昨日のブログではアクセス数を増やすのではなく、あなたのお客様のアクセスを増やすこ …

クチコミで凹んだ経験がある宿泊施設向けセミナーDVDを発売!

私のセミナーDVDがいよいよ発売に! コンサルタントになって初めて製作したセミナ …