地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

それでも口コミは大切な「お客様の声」〜8/27_7時のNHKニュースの特集「口コミ」を見て〜

   

今日も事務所のある豊岡では猛暑日になりそう。今日もPCの調子がおかしくて、マウスがちゃんと動きません。。。今朝も暴走気味。トホホ。Macの故障は、ちと大変です。(汗)

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

今朝のNHKニュースの特集は「口コミ(レビュー)」

まー、何とタイムリーな。

Googleマイビジネスやソーシャルメディアでの口コミ返信をちゃんとしてくださいねとSNSなどで呼びかけていたので、部屋の掃除の手を止めて番組を観ました。

こういう特集が組まれるだけ、口コミ(レビュー)に注目が集まっています。

番組ではお金を払って口コミを書いてもらう悪徳業者も増えていて、大手通販サイトでも対策に乗り出しているということが報告されていました。

コムサポがクチコミに注目する理由

私が口コミに注目しているのは、

弊社では口コミとは

お客様からいただいた自社の強みを言語化したもの

と定義し、これが商品開発や販促の原点と位置づけているからです。

自宿や自店の強み・ストロングポイントは、商品へのこだわりが強ければ強いほど、意外にお客様が良いと思っている点と乖離してることの方が多いです。

こだわりが強すぎてうんちく(規格・スペック)を伝えたとしても、お客様が良しとしていなければ、何の意味もなさない。むしろ、売り込みをされていると勘違いしてしまいます。

自店の強みや良さを知るには、直接お客様から根掘り葉掘り聞くしかないのです。しかし、日本人は奥ゆかしく、お客様に直接聞くのが苦手です。そこでレビューを書いていただくことになります。

が、サプリなどが多いようですが、このようなレビュー代行業者が後を絶たないようです。

クチコミは商品購入で背中を押してくれる大事な存在です。ちゃんと対応しないと載せている商品やサイトの信用問題に発展します。

そのため、大手通販サイトではスタッフがチェックして、あまりにも褒めちぎっているものとか特定のキーワードが入ってるものを省くようにしているとのこと。

専門家も、最近はレビューを書いた人の他の口コミも見れるようになっているので、できれば他の口コミも見て、特定の商品ばかり書いている場合はおかしいと判断するようにしましょうと言ってました。

店側もしっかりとクチコミへの対策をしましょう!

Googleマイビジネスへのクチコミでは、書いた人の他のクチコミも見れるようになっています。

それは店側だけでなく、一般消費者側も見れるようになっていて、このクチコミを書く人は信用できるのかどうかを見定めています。

もし低い評価が自店に入っていたとしても、悲しむことはありません。もしかしたら、自店にはそぐわない、いわゆる「ご縁がなかったお客様」かもしれません。

それであれば、「○○様の好みに合わず残念です」というしかありません。どういうお客様なら店の思いが伝わるのかを一緒に書いてもいいですよね。

消費者は投稿された購入者のレビューだけでなく、店側の対応もしっかり読んでいます。未来のお客様に向かって伝えるという意思で毅然とした返答を心がけましょう。

「こんなクチコミ代行のような悪徳業者がいるから口コミってのはダメなんだ!だからソーシャルメディアやSNSはやらねー!」

とクチコミから逃げれる時代では無くなりました。

スマホ全盛の時代、消費者だけでなく事業者も賢く対応することが求められます。

セミナーのご案内

良いクチコミだけを集めるためのアンケートの作り方セミナーを、9月10日月曜日に京丹後市商工会で開催します。京丹後の方商工会にはいられている方はぜひご参加ください。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

メールマガジン

ブログには書けない濃いぃ内容を書いています。
2−3日に1通のペースでただ今発信中!
 
 
 

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 
The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

佐津・訓谷集落から車で5分、柴山みなと前食堂凪(nagi)に行ってきた!

昨日、自宅から車で5分の所に出来た、ステキな食堂へ行ってきましたので、今日はその …

宿関係者が常に感染を警戒するウイルス性胃腸炎になってしまった!

今週は感染性胃腸炎で、事務所を1週間にわたってお休みすることになりました。関係者 …

ジョハリの窓×ストレングスファインダーで知る「自分の活かし方」とは?

今週末、13日の金曜日(!!)夜と翌日14日(土)の午前中に開催予定のセミナー「 …

小学校5年生の課外授業で海辺の漂着物調査を行いました♪

今日は主宰するNPOたじま海の学校のお仕事で、私のライフワークでもある「漂着物調 …

第二期・兵庫県環境学習コーディネーター養成講座の最終講で審査員のお仕事をば。

昨日、兵庫県環境学習コーディネーター養成講座(兵庫県・(公財)ひょうご環境創造協 …

ニュースレター立夏号、GWですが鋭意制作中です♪

今朝、宿屋を営む主人と一緒にサクッとGWの観光名所へ行ってきました。JR山陰本線 …

Instagram初心者向けセミナーで頂く質問ベスト3とは? 〜ハッシュタグを30コ以上付けるとどうなるの? 他〜

昨日、当事務所で初めて「お子様連れOK」のInstagramセミナーをシェアハウ …

ガイド向けFacebook&Instagramセミナー、ランディングページ作成セミナー開催しました!

昨日は節分。立春ですね!立春といえば、季節の分け目毎に発行しているニュースレター …

コミュニティーを『再耕築』〜府立北野高校99期同窓会に参加して

昨日は高校時代の同窓会に参加。コミュニティーがまた一つ増えました! こんにちは。 …

「外観写真が全然違うから修正して欲しい!」Googleマイビジネスセミナーでよく受ける質問から

今月はGoogleマイビジネス月間になっていまして、今月だけでオンラインやリアル …