地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

MacBookAir、ディスプレイが真っ黒で何も映らない症状から復活!

   

明後日からのジオパーク全国大会でワークショップをする予定になっている私。MacBookAirを使っていたのですが、昨日の朝、いきなり、電源を入れても画面が真っ黒で何にも映らないトラブルに。起動音をOFFにしていたので、ちゃんと起動しているのかもわからず・・・発覚5時間後には但馬を出発し、それまでもミーティング1本入っているという絶体絶命のピンチ・・・!

p3

こんにちは。兵庫県北部、豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドの今井ひろこです。当ブログにお越し頂きありがとうございます!

MacBookAir、治りました!NVRAMクリアで復活!

昨日午前中までに、代わりのPC(Windows XP)を用意して、クラウドから発表に使うプレゼンファイルをダウンロードして、代わりを準備しました。そのドタバタについては昨日のブログに書きました。

その後、大阪でApple修理を出そうと修理予約をしたのですが、その前にもう一度だけ、インターネットで調べて治るモノであれば・・・と思っていたのですが、落ち着いて検索すると、全く同じ症状の記載を見つけました。

よしぞう(@otonahack)さんの記事
MacBookAirのディスプレイが真っ黒で映らない!PRAMクリアで復活する方法

他の方が書いていた記事を見ても同じ事が書いてあって試したのですが成功せず、こちらで書いていた方法をそのままトレースして見事治りました。私のはMacOS X Yosemiteです。

完全に終了していることが条件です。(私は起動音設定をOFFにしていますので、その状態です)

1.「commandキー」+「optionキー」+「P」+「R」の4つのキーを同時に押したまま、電源ボタンを押す
2.電源ボタン以外の4つのキーを押し続けて、暫く待つ(5-10秒くらい)。
3.画面にリンゴマークが出て、ちょっと大きめの「ピーッ」と起動音が鳴り、いつもの起動画面が出てきます。

img_7133

バンザーイ! これがNVRAM(PRAM)クリアという方法らしいです。

実はMacサイトにも出ていてやってみたのですが、そこには、

1.Mac をシステム終了します。
2.キーボードで「command (⌘)」「option」「P」「R」の各キーの場所を確認します。
3.Mac の電源を入れます。
4.起動音が聞こえたらすぐに、「command + option + P + R」キーを同時に押し、そのまま押し続けます。
5.コンピュータが再起動し、2 度目の起動音が聞こえるまで、キーを押したままにします。
6.キーを放します。

その通りにしたんですが、何せ、私は起動音をオフにしていたので4つのキーを押すタイミングが分からず、Macの電源を押した後に、おもむろにキーボードで「command (⌘)」「option」「P」「R」を押していたのと、どれくらい押し続けるのかわからなかったためか、うまく出来なかったんです。書き方って大事だ・・・!

あと、やっぱり、トラブル直後は気が立っていて、落ち着いて検索したり出来ないですよね。ひと呼吸置いたり、修理に出す手続きなど、客観視するようにすると、その後で改めて冷静に調べてみるとすぐに同じ症状で治ったという記事に出会えるのかも。

ノートPCって消耗品?!

私の主人が「ノートPCは消耗品だしね。2年で買い換えだよね」って云うんですが、そんな勿体ないこと!MacBookAirは軽くて持ち運びしているだけで精密機器はダメージありますからね。Appleの保証は1年だけで、23800円足してAppleCareという+2年の保証に入るようなのですが、私は入っていなかったので、今回のトラブルはちょっとドキドキしました。

私の場合、講演会などの出張が多いため、先月からデータはクラウドのGoogle Driveへ、写真はGoogle Photoにバックアップをしています。これだけでも、こういうPCトラブルなっても、少しだけ気持ちが落ち着きます。

一度こういうトラブルが起こったら、PCのどこかが不調なことに間違いはないので、いつ買い換えてもいいように、Appleサイトを見ておこうと思います。

★セミナーのご案内★

<但馬でエクスマを学びたい方向け>
10/20(木・夜)
『エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜』

コムサポ販促塾最終講義:講師は主人の今井学です。

コムサポ販促塾今井学

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

観光カリスマの山田桂一郎さんと御所坊・金井社長と有馬温泉で再会!

今日はこれから主人と共に京都へ向かい、人材育成の師・福島正伸先生の「超人気コンサ …

今年も開催!10/16(日)竹野ビーチクリーン大会開催!

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々ジオパークガイドの今 …

この時期に芋掘り?!してきました♪

梅雨まっただ中。今週も自然学校(臨海学校)があって、 活動リーダーをするのですが …

視座を変えて俯瞰することを楽しめた「ダリ展」

今日は先ほどまで京都に居りましたため、遅い時間のブログ投稿になりました。 兵庫県 …

ネットからの宿泊予約の「割合」には注意が必要

私の主人の宿は楽天トラベルで賞をとっていますし、ブログも毎日書いているので、イン …

宿泊施設の方がネット集客を考えた時にお勧め本「究極のネット集客術」

この正月、実家へ里帰りをしていましたが、その間、何冊か本を読んでいたので、本から …

ツバメのふん対策を100均の商品でやってみた!☆ハイツの階段

こんにちは!兵庫県北部の小さな宿と小売店の集客アドバイザー・今井ひろこです。わず …

お客様が2回目も訪れて下さるよう、店は真剣に考えよう!〜とよおかまちバルから〜

今夜はコムサポ販促塾最終講です。『エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び …

大阪以西で新幹線に乗るなら「さくら」「みずほ」指定席窓側がオススメ!

遅い時間のブログUPになりました。今日は日中、有馬温泉に出張しておりました。今日 …

キュレーション力の向上に!「まわし読み新聞」ワークショップとは?!

いましがた、ワークショップ会場の養父市大屋町「おおやアート村 ビッグラボ」から帰 …