地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

大雪警報が出ている但馬地方へ車で北上、チェーン規制を体験?!

      2017/01/15

昨日夕方、兵庫県南部・淡路市で講演会をしてそのまま宿泊、今朝8時半過ぎに淡路市を出発して途中休憩しながら、13時半に自宅へ到着しました。

今日は大雪警報が但馬地方に出てまして、途中はスゴイ雪でした!

IMG_3131

こんばんは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

但馬方面、降雪が予想されるときは舞鶴道を使うべし!

兵庫県を瀬戸内側から北上して香住、豊岡、城崎温泉へ有料道路を使って向かうには、

*舞鶴自動車道ー北近畿豊岡道を通る

*第二神明or中国道ー播但連絡道路

の2つのルートがあります。

舞鶴道は片側2車線ですが、北近畿豊岡道と播但連絡道路は片側1車線です。

チェーン規制の時には、スタッドレスかチェーンを巻くことになります。スタッドレスであれば除雪されていれば普通通りの時速で運転することも可能ですが、チェーンをつけて走ると時速50kmまでしか出すことが出来ません。

慣れていないドライバーなら時速30-40kmで走るため、片側1車線だと速度は落ち、特に播但連絡道路は急坂が多いので、更に速度が落ちてしまいます。そのため夜になって凍結しそうになると通行止めになることも多いのです。

私は舞鶴道ー北近畿豊岡道を使って北上して正解でした!

チェーン規制ってどんなの?

私の場合は丹南篠山口ICから北がチェーン規制でした。滑り止めをもっていない車は丹南篠山口ICで出ることになりますが、私はスタッドレスなのでそのまま進みます。

すぐ北に位置する西紀サービスエリアに全車誘導され、係員が1台1台停めて、タイヤをチェック。

チェーン規制

OKだったら「装着確認証」がもらえます。

IMG_3147装着確認証

 

丹南篠山口ICまでは道路上に雪は無かったですが、西紀SAからは道路にも雪があり、除雪が間に合ってない感じで運転が大変でした!

私は午前中に通過したので空いていますが、週末のように松葉ガニを食べに行く方が多いようなときには、午後から渋滞して、長いときにはチェックだけで1時間以上かかることもあります。早めに動くことをオススメします。

今日の雪の状況は?

今回の雪はいわゆる「山雪」。山間部や盆地などに雪が降り積もっていましたが、但馬南部のほうがたくさん積もっていました。ただ、北上するにつれて雪の降り方もかわり、自宅のある、海まですぐの香住・佐津へ到着したら、ほとんど雪が積もっていませんでした。

佐津

香住のアメダスのデータで風向きが北だと「山雪」、南だと「海雪」(浜に雪が積もる)です。豊岡市竹野・香美町香住・新温泉町浜坂へ向かう方は参考にしてください。

道路の雪情報サイト

今回、私が参考にしたサイトを載せますね。実は、舞鶴道・北近畿豊岡道・中国道と播但連絡道路は管理会社が異なるため、播但連絡道路の情報が日本道路交通情報センターには出てこないので、別サイトを確認するなど注意が必要です。

舞鶴道・北近畿豊岡道・中国道など

【PCサイト】 

JARTIC(日本道路交通情報センター)PCサイト(クリックするとサイトへ飛びます)   

JARTIC

iHighway(NEXCO西日本)PCサイト(クリックするとサイトへ飛びます)

ihighway

【スマートフォン・タブレット】

iHighway(NEXCO西日本)(アプリダウンロードサイトへ移動します:無料)

IMG_3146iHighway

播但連絡道路

播但連絡道路道路情報サイト(クリックするとリンク先へ移動します)

播但連絡道路

但馬周辺の一般道

兵庫県道路総合管理システム積雪情報(クリックするとリンク先へ移動します)

兵庫県道路情報

たじま雪ゆき情報サイト(クリックするとリンク先へ移動します)

たじま雪ゆき情報

******

雪が予想されているときに車で移動する際は、最新の情報をキャッチして運転してくださいね。

<追伸>
Facebookのお友達情報で、八鹿氷ノ山ICからの北上は村岡周りでなく、豊岡周りの方が坂がきつくなくて良いようです。今日、トラックなどが上れない、スタックしたなど、かなりの事故が途中の9号線で起こっていたようです。

また、スキー客が多い週末に香住・豊岡方面へ来られるときには、一つ前の養父ICで下りるほうが混んでいませんので、そちらがオススメです。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他, ジオパークの旅

Comment

  1. […]  田舎で頑張る宿とお店の集客サポート「今井ひろこ… 大雪警報が出ている但馬地方へ車で北上、チェーン規制を体験?! | 地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろ […]

コメントを残す

  関連記事

洞爺湖有珠山ジオパーク「昭和新山と三松正夫記念館」~守り伝えている人

昨日、北海道ジオパーク旅行から帰ってきました。4泊5日、ゆったりとした旅行になら …

鳥海山・飛島ジオパーク(申請準備中)の見どころに行ってきた!(前編)

11月8日のジオパーク講演会の前日に秋田入り。午後からの数時間でしたが、鳥海山・ …

ニュースレター立夏号、GWですが鋭意制作中です♪

今朝、宿屋を営む主人と一緒にサクッとGWの観光名所へ行ってきました。JR山陰本線 …

但馬牛と田尻号の話を、日本ジオパーク委員長の尾池先生に書いて頂きました

スーパー但馬牛・田尻号とその血統を調べた故・藤村美香さんの話を先月ブログに書きま …

「日本のジオパークへ行ってみよう」日本海新聞連載コラム・南紀熊野ジオパーク<下>

先月1月31日(土)、日本海新聞朝刊・但馬欄に、連載コラム「日本のジオパークへ行 …

ジオパーク国際大会ツアーでのバス添乗ガイド、無事終了しました!<中>

昨日の続き、ジオパーク国際大会のツアーガイドの話の続きです。 そういえば、ツアー …

町の会議で知った「売れ筋の宿泊プラン」は? 〜売れる売り方だったか?〜

今年はクリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日で、ショッピングセンターは人が多 …

雨の日のガイドが楽しい場所って・・・但馬牛ツアー報告(4) 

ツアーシリーズの続きです。向かったのは、久須部渓谷にある要の滝・三段滝。ここも地 …

城崎の良さは「リベラル」〜城崎国際アートセンター(KIAC)を訪れて

先週の雪予報が平地はハズレ、今日からしばらく11月の気温に逆戻り・・・スタッドレ …

香美町香住区の桜は、まさに今が見頃!(後半)

昨日に引き続き、香美町の海側、香住区の桜の見どころをご紹介していきます。後半は香 …