地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

大雪警報が出ている但馬地方へ車で北上、チェーン規制を体験?!

      2017/01/15

昨日夕方、兵庫県南部・淡路市で講演会をしてそのまま宿泊、今朝8時半過ぎに淡路市を出発して途中休憩しながら、13時半に自宅へ到着しました。

今日は大雪警報が但馬地方に出てまして、途中はスゴイ雪でした!

IMG_3131

こんばんは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

但馬方面、降雪が予想されるときは舞鶴道を使うべし!

兵庫県を瀬戸内側から北上して香住、豊岡、城崎温泉へ有料道路を使って向かうには、

*舞鶴自動車道ー北近畿豊岡道を通る

*第二神明or中国道ー播但連絡道路

の2つのルートがあります。

舞鶴道は片側2車線ですが、北近畿豊岡道と播但連絡道路は片側1車線です。

チェーン規制の時には、スタッドレスかチェーンを巻くことになります。スタッドレスであれば除雪されていれば普通通りの時速で運転することも可能ですが、チェーンをつけて走ると時速50kmまでしか出すことが出来ません。

慣れていないドライバーなら時速30-40kmで走るため、片側1車線だと速度は落ち、特に播但連絡道路は急坂が多いので、更に速度が落ちてしまいます。そのため夜になって凍結しそうになると通行止めになることも多いのです。

私は舞鶴道ー北近畿豊岡道を使って北上して正解でした!

チェーン規制ってどんなの?

私の場合は丹南篠山口ICから北がチェーン規制でした。滑り止めをもっていない車は丹南篠山口ICで出ることになりますが、私はスタッドレスなのでそのまま進みます。

すぐ北に位置する西紀サービスエリアに全車誘導され、係員が1台1台停めて、タイヤをチェック。

チェーン規制

OKだったら「装着確認証」がもらえます。

IMG_3147装着確認証

 

丹南篠山口ICまでは道路上に雪は無かったですが、西紀SAからは道路にも雪があり、除雪が間に合ってない感じで運転が大変でした!

私は午前中に通過したので空いていますが、週末のように松葉ガニを食べに行く方が多いようなときには、午後から渋滞して、長いときにはチェックだけで1時間以上かかることもあります。早めに動くことをオススメします。

今日の雪の状況は?

今回の雪はいわゆる「山雪」。山間部や盆地などに雪が降り積もっていましたが、但馬南部のほうがたくさん積もっていました。ただ、北上するにつれて雪の降り方もかわり、自宅のある、海まですぐの香住・佐津へ到着したら、ほとんど雪が積もっていませんでした。

佐津

香住のアメダスのデータで風向きが北だと「山雪」、南だと「海雪」(浜に雪が積もる)です。豊岡市竹野・香美町香住・新温泉町浜坂へ向かう方は参考にしてください。

道路の雪情報サイト

今回、私が参考にしたサイトを載せますね。実は、舞鶴道・北近畿豊岡道・中国道と播但連絡道路は管理会社が異なるため、播但連絡道路の情報が日本道路交通情報センターには出てこないので、別サイトを確認するなど注意が必要です。

舞鶴道・北近畿豊岡道・中国道など

【PCサイト】 

JARTIC(日本道路交通情報センター)PCサイト(クリックするとサイトへ飛びます)   

JARTIC

iHighway(NEXCO西日本)PCサイト(クリックするとサイトへ飛びます)

ihighway

【スマートフォン・タブレット】

iHighway(NEXCO西日本)(アプリダウンロードサイトへ移動します:無料)

IMG_3146iHighway

播但連絡道路

播但連絡道路道路情報サイト(クリックするとリンク先へ移動します)

播但連絡道路

但馬周辺の一般道

兵庫県道路総合管理システム積雪情報(クリックするとリンク先へ移動します)

兵庫県道路情報

たじま雪ゆき情報サイト(クリックするとリンク先へ移動します)

たじま雪ゆき情報

******

雪が予想されているときに車で移動する際は、最新の情報をキャッチして運転してくださいね。

<追伸>
Facebookのお友達情報で、八鹿氷ノ山ICからの北上は村岡周りでなく、豊岡周りの方が坂がきつくなくて良いようです。今日、トラックなどが上れない、スタックしたなど、かなりの事故が途中の9号線で起こっていたようです。

また、スキー客が多い週末に香住・豊岡方面へ来られるときには、一つ前の養父ICで下りるほうが混んでいませんので、そちらがオススメです。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他, ジオパークの旅

Comment

  1. […]  田舎で頑張る宿とお店の集客サポート「今井ひろこ… 大雪警報が出ている但馬地方へ車で北上、チェーン規制を体験?! | 地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろ […]

コメントを残す

  関連記事

2/14(水)鳥取市主催ジオパークガイド養成講座で講師を勤めました

ジオパークガイド養成講座は私のライフワークの一つで、山陰海岸だけでなく、他のジオ …

「日本のジオパークへ行ってみよう」日本海新聞連載コラム・洞爺湖有珠山ジオパーク

先週28日に掲載された、今月の日本海新聞コラム連載「日本のジオパークへ行ってみよ …

松葉ガニと香住ガニと黄金ガニの食べ比べ講座を開催しました!(後編)

昨日の前編に続き、食事のお話です。今回のツアーで使われたカニのグレードが凄かった …

南紀熊野観光塾のふりかえり② 〜山田桂一郎先生の講義・「理念と戦略」〜

1/15(月)から不定期に観光カリスマ・山田桂一郎先生が塾長を務める『南紀熊野観 …

「有料でもよいので、一日中かけて受講したいです」〜4/5ねっぱんラクラク管理セミナー開催報告

3日に続いて、今日5日にも宿泊施設向けミニセミナー「ねっぱんラクラク管理セミナー …

うんちくを語ってもダメな理由~小阪裕司先生の講演会での気づき

先日、豊岡市商工会で、ワクワク系マーケティングの小阪裕司先生の講演会がありました …

ジオガイドは読んで欲しい「2038年 南海トラフの巨大地震」(尾池和夫 著)

先日の土佐清水ジオパーク構想での講演会を前に、是非読んでおきたいと思ったのが「2 …

郵送料を安全に節約できる『クリックポスト』3つのメリット

先日、コムサポートオフィスで年4回出しているニュースレター「コムサポ通信」に付け …

松葉ガニと香住ガニと黄金ガニの食べ比べ講座を開催しました!(前編)

先日、城崎オンパク2015年秋のプログラムとして、『松葉ガニと香住ガニの食べ比べ …

ジオパークは教育旅行に最適!

先日、県内の旅行関係のコンサルタントの先生とミーティングする機会がありました。但 …