地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

あらゆる可能性をとにかく考えて実行するだけ〜MacAirの画面が突然真っ黒に?!

   

昨日は、京都で人材育成の福島正伸先生のセミナーに主人とともに参加しており、これから一旦大阪の実家へ。来週9日から、ジオパーク全国大会で、100人規模の分科会を仕切ります。

こんにちは。兵庫県北部、豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドの今井ひろこです。当ブログにお越し頂きありがとうございます!

大変だ!Mac Book Airが故障⁈

昨日の朝、悲劇が。ノートpcが全く起動しなくなったんです。電源を入れたのに、画面が黒いまま・・・裏のリンゴLEDは点くのに。何度やっても無理・・・昨夜までは事務所でサクサク動いていたのに・・・!

p3

私は日頃デスクトップPCとMac Book Airを使っています。創業とともに買ったもので、まだ2年しか使ってないのです。講演や自宅ではこのノートPCを使い、通常のスライドなどはデスクトップを主に使っています。前夜までは講演のリハーサルなどをしていて普通に動いたんですけどね。。。

実は全国大会で使う資料をジオパークの先生から前夜遅くに送付して頂いていて、その資料を印刷業者に今朝送る予定だったのです。これは大変なことになりました・・・(涙)

昔の私だったら、とてもパニックになっていたと思いますが、福島正伸先生のセミナーに通いだしてからは考え方が前向きになったのか、

「でも、良かった、壊れたのが全国大会のプレゼン当日でなくて。前向き前向き!」

と考えるように。

急遽8時前から事務所へ行き、正常に動くデスクトップPCで印刷資料の修正などを行い、時間はかかりましたが何とか送付することができ、9時半から急遽入った打ち合わせに出かけました。そのあとも人に会う用事などもあって、インターネットで調べて起動させる方法を探す余裕もなく、事務所をあとにしたのでした。

念のため、2年前まで使っていたWindowsノートPCを持参することにしました。車で全国大会のある沼津まで行くことにしていたのも不幸中の幸いでした。

しかし、まだまだピンチは続く・・・Windowsが

幸い、先月に全てのファイルをGoogle Driveに移行していたので、前日に保存したファイル以外はすべてクラウドに入っていたのです。しかし、全国大会の私がワークショップをするスライドだけは、ぶっ潰れたノートパソコンにしか残してなかったことが判明。。。

手元にあるのは打ち出したプリントだけ。・・・待てよ!

今回の全国大会はワーキンググループで動いていたので、Facebookグループに進行スライドをアーカイブしていたことを思い出しました!持っていたiPad miniにプレゼンスライドをダウンロードし、MacのプレゼンアプリKeynoteを初めて使ってみたら・・・パワーポイントで作っていたスライドが見れることが分かったのです。やったー!!

p1

・・・と思ったら、今度はプロジェクターとiPadを接続するコネクターを豊岡の事務所に置いてきていた。。。(涙)このコネクターは純正品しかなくて、京都駅前の電器屋さんでも5900円もします。さすがに、これは滅多に使わないので、買うのも勿体ない・・・。

そうだ!WindowsPCをホテルのLANにつないでGoogleDriveにダウンロードしたらいいのかも!と思って、2年ぶりに起動させてネットにつないだら。。。今のグーグルドライブやFacebookにはついていけないようで、接続できないって出てくる。。。

p2
仕方ないので、ネットをつないだ主人のPCからUSBにダウンロードして、それをWindowsPCに入れたら、何とかパワーポイントだけは動くことがわかりました。ひゃー、本当にドタバタ・・・! 

「ご主人のを借りたらええんとちゃうだけの話じゃないの?」という声も聞こえてきそうですが、私の主人のノートPCは彼にとってはインフラなので無いと生きていけないので借りることができない、右腕さんなのです。

あらゆる可能性をとにかく考えて実行するだけ

幸い、これから大阪に帰るので、Appleショップに行けます。ここでMacBookAirを診て頂いてすぐに治るようであれば、その場で治して全国大会へ持って行きますし、もし治らない、あるいは修理代に5万円以上かかるようであれば新品購入を考えています。

私、今回の事件で、その時のベストを考えて、次々考えて次の手、次の手とやっていたんですよね。解決策が見つかるまで、ダメだったら諦めずに次、その次ってやっていけている。これは福島正伸先生のセミナーを受けてからのことです。学びって本当に大事。そしてその時のベストを尽くすことが大事だって思いました。

さ、明後日からはいよいよジオパーク全国大会です。頑張ってベストを尽くしたいと思います。

★セミナーのご案内★

<但馬でエクスマを学びたい方向け>
10/20(木・夜)
『エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜』

コムサポ販促塾最終講義:講師は主人の今井学です。

コムサポ販促塾今井学

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

豊岡市地域プロデューサー活動報告会聴講記〜あくまで私が感じたこと〜

今日は豊岡市の地域プロデューサーの活動報告会を途中から聴講してきました。 今日の …

海辺の漂着物調査で気を付けること☆ジオパークイベントでも言えること

今日は地元の小学校で「小学生のための漂着物調査」の指導でした。これは但馬(兵庫県 …

ニュースレター立夏号、GWですが鋭意制作中です♪

今朝、宿屋を営む主人と一緒にサクッとGWの観光名所へ行ってきました。JR山陰本線 …

お店のInstagramはビジネスアカウントにするのがオススメな理由 

昨日、事業者向けにInstagram講座をさせて頂きました。その時に、事業者さん …

観光カリスマ・山田桂一郎さんにお会いしました!

先週はあちこち行ったり、主催セミナーを開催したりと充実の一週間でした。少しずつブ …

コミュニティーを『再耕築』〜府立北野高校99期同窓会に参加して

昨日は高校時代の同窓会に参加。コミュニティーがまた一つ増えました! こんにちは。 …

被災していない私が取りたい行動☆熊本産を食べて被災地応援!

兵庫県北部の小さな宿と小売店の集客アドバイザー・今井ひろこ@コムサポートオフィス …

Twitterが乗っ取られました(涙)#Patternator に要注意!(対策付き)

昨夜、大変なことが。 私の主人から 「君のTwitter、乗っ取られているよ。ア …

それでも口コミは大切な「お客様の声」〜8/27_7時のNHKニュースの特集「口コミ」を見て〜

今日も事務所のある豊岡では猛暑日になりそう。今日もPCの調子がおかしくて、マウス …

南紀熊野観光塾のふりかえり② 〜山田桂一郎先生の講義・「理念と戦略」〜

1/15(月)から不定期に観光カリスマ・山田桂一郎先生が塾長を務める『南紀熊野観 …