地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

あらゆる可能性をとにかく考えて実行するだけ〜MacAirの画面が突然真っ黒に?!

   

昨日は、京都で人材育成の福島正伸先生のセミナーに主人とともに参加しており、これから一旦大阪の実家へ。来週9日から、ジオパーク全国大会で、100人規模の分科会を仕切ります。

こんにちは。兵庫県北部、豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドの今井ひろこです。当ブログにお越し頂きありがとうございます!

大変だ!Mac Book Airが故障⁈

昨日の朝、悲劇が。ノートpcが全く起動しなくなったんです。電源を入れたのに、画面が黒いまま・・・裏のリンゴLEDは点くのに。何度やっても無理・・・昨夜までは事務所でサクサク動いていたのに・・・!

p3

私は日頃デスクトップPCとMac Book Airを使っています。創業とともに買ったもので、まだ2年しか使ってないのです。講演や自宅ではこのノートPCを使い、通常のスライドなどはデスクトップを主に使っています。前夜までは講演のリハーサルなどをしていて普通に動いたんですけどね。。。

実は全国大会で使う資料をジオパークの先生から前夜遅くに送付して頂いていて、その資料を印刷業者に今朝送る予定だったのです。これは大変なことになりました・・・(涙)

昔の私だったら、とてもパニックになっていたと思いますが、福島正伸先生のセミナーに通いだしてからは考え方が前向きになったのか、

「でも、良かった、壊れたのが全国大会のプレゼン当日でなくて。前向き前向き!」

と考えるように。

急遽8時前から事務所へ行き、正常に動くデスクトップPCで印刷資料の修正などを行い、時間はかかりましたが何とか送付することができ、9時半から急遽入った打ち合わせに出かけました。そのあとも人に会う用事などもあって、インターネットで調べて起動させる方法を探す余裕もなく、事務所をあとにしたのでした。

念のため、2年前まで使っていたWindowsノートPCを持参することにしました。車で全国大会のある沼津まで行くことにしていたのも不幸中の幸いでした。

しかし、まだまだピンチは続く・・・Windowsが

幸い、先月に全てのファイルをGoogle Driveに移行していたので、前日に保存したファイル以外はすべてクラウドに入っていたのです。しかし、全国大会の私がワークショップをするスライドだけは、ぶっ潰れたノートパソコンにしか残してなかったことが判明。。。

手元にあるのは打ち出したプリントだけ。・・・待てよ!

今回の全国大会はワーキンググループで動いていたので、Facebookグループに進行スライドをアーカイブしていたことを思い出しました!持っていたiPad miniにプレゼンスライドをダウンロードし、MacのプレゼンアプリKeynoteを初めて使ってみたら・・・パワーポイントで作っていたスライドが見れることが分かったのです。やったー!!

p1

・・・と思ったら、今度はプロジェクターとiPadを接続するコネクターを豊岡の事務所に置いてきていた。。。(涙)このコネクターは純正品しかなくて、京都駅前の電器屋さんでも5900円もします。さすがに、これは滅多に使わないので、買うのも勿体ない・・・。

そうだ!WindowsPCをホテルのLANにつないでGoogleDriveにダウンロードしたらいいのかも!と思って、2年ぶりに起動させてネットにつないだら。。。今のグーグルドライブやFacebookにはついていけないようで、接続できないって出てくる。。。

p2
仕方ないので、ネットをつないだ主人のPCからUSBにダウンロードして、それをWindowsPCに入れたら、何とかパワーポイントだけは動くことがわかりました。ひゃー、本当にドタバタ・・・! 

「ご主人のを借りたらええんとちゃうだけの話じゃないの?」という声も聞こえてきそうですが、私の主人のノートPCは彼にとってはインフラなので無いと生きていけないので借りることができない、右腕さんなのです。

あらゆる可能性をとにかく考えて実行するだけ

幸い、これから大阪に帰るので、Appleショップに行けます。ここでMacBookAirを診て頂いてすぐに治るようであれば、その場で治して全国大会へ持って行きますし、もし治らない、あるいは修理代に5万円以上かかるようであれば新品購入を考えています。

私、今回の事件で、その時のベストを考えて、次々考えて次の手、次の手とやっていたんですよね。解決策が見つかるまで、ダメだったら諦めずに次、その次ってやっていけている。これは福島正伸先生のセミナーを受けてからのことです。学びって本当に大事。そしてその時のベストを尽くすことが大事だって思いました。

さ、明後日からはいよいよジオパーク全国大会です。頑張ってベストを尽くしたいと思います。

★セミナーのご案内★

<但馬でエクスマを学びたい方向け>
10/20(木・夜)
『エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜』

コムサポ販促塾最終講義:講師は主人の今井学です。

コムサポ販促塾今井学

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

3/20(火)子供も一緒に参加できるInstagramセミナーを新温泉町で開催【開催報告】

3/20に当事務所で初めて「お子様連れOK」のInstagramセミナーを開催し …

海の中は一期一会★生き物との出会いがサイコー!★佐津ビーチでダイビング

昨日、体験ダイビングのお手伝いに入りました。この夏は2回入っています。そのうち、 …

自信と元気を頂いた、たまちゃん先生直伝!筆文字ワンデイセミナー

POPの教室をすることもある私。筆を使って書いたことがなく、筆を使ってラーメン屋 …

お客様を取りこぼしている可能性が?! 年末年始、GW、お盆は、Googleマイビジネスで臨時営業&臨時休業日を設定しよう!

お盆休み真っ只中。私は実父の初盆で里帰りし、実父から実母への名義変更などまだまだ …

塩を変えて、和朝食にしたら、半年で4Kg痩せてました!

今日はご相談やら打ち合わせが多く、今日だけで4件!! 年度が始まったんだなぁと実 …

商工会、商工会議所、観光協会向けの研修メニュー2018年度版のご案内

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこで …

スタッフの動きも書いたイベント進行表を作ると、スムーズに進んでいくと再認識!

今日はこれから兵庫県庁へ。環境審議会の総合部会があり、委員として参加してきます。 …

城崎の良さは「リベラル」〜城崎国際アートセンター(KIAC)を訪れて

先週の雪予報が平地はハズレ、今日からしばらく11月の気温に逆戻り・・・スタッドレ …

2/20−21 南紀熊野観光塾第5期に参加。地域ならではの商品の作り方(1)

2/20〜21の1泊2日で、南紀熊野観光塾第5期(塾生講習)に参加。昨年11月末 …

「外観写真が全然違うから修正して欲しい!」Googleマイビジネスセミナーでよく受ける質問から

今月はGoogleマイビジネス月間になっていまして、今月だけでオンラインやリアル …