地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

7/25(水)斐川町商工会でSNS活用セミナー「SNSをビジネスにどう活かす?」を開催【開催報告】

   

先週のことですが、7/25に斐川町商工会でSNS活用セミナーを開催しましたので、その報告です。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

当日は50名ほどの参加者で会場はいっぱい!

今回、お声がけして頂いたのは斐川町商工会職員のKさんからのご紹介です。今年2月に開催した隠岐の島町商工会でのSNSセミナーを聴いておられ、内容がとても良かったと新任地の斐川町商工会で紹介して頂いたとか。ありがとうございます!

私のSNSセミナーや各種ワークショップはこのようなクチコミで広がっています。ウレシイ限りです!

今回のセミナーは総会後の講演で、1時間頂戴しました。そのため、参加者は50名ほど!会場がいっぱいでした!

Kさんからは、前回のSNSセミナーと同じ内容をリクエスト頂きましたが、2月からさらにSNSの環境が激変しており、新規顧客集客に対する効果が薄くなってきたことから、内容をガラッと変えました。

今回新しく入れた内容とは

一例をお示しすると

ソーシャルメディアとSNSの関係

意外にSNSとソーシャルメディアの関係を知らない方が多いです。

SNSをどの様に使えば良いのか?

というシートを新たに加え、特にSNSをどの様に事業者として使えば良いか、利用者の立場に時々立ってみて頂いたりして、じっくりとお伝えしました。

最後には、最近の講演で恒例となったこのシート、「明日から何をしたらいいの?」もしっかりとお伝えしました!(内容は講演を聞いてのお楽しみ!)

1時間半くらい必要な内容を60分にギュギュッと詰め込みすぎましたが、何とか関西弁で乗り切りました(笑)

後で質問も頂き、「Googleマイビジネスってどうやったら設定できるのかがよくわからない」「自分は工務店だけど、SNSで何がいいんだろうか?」などなど、各事業所や業種に特化した質問を多数頂きました。

SNSやソーシャルメディアをビジネスで活用するために考えたいこととは

SNSもGoogleマイビジネスなどのソーシャルメディアも基本同じです。

1)誰が → オーナー? オーナーの息子?

2)誰に → ターゲットは誰?

3)何を伝えて → SNSやGoogle マイビジネスで何を伝えますか?

4)どう行動して欲しいのか? → どう行動させたいのか?

を考えて、自分でできるSNSやソーシャルメディアを選んで行動に移して下さい。

商工会、観光協会からのセミナーのご依頼受け付けています

コムサポートオフィスでは商工会青年部や商工会女性部、商工会親会、観光協会等からのセミナーのご依頼を常時受け付けています。詳細は下記ページをご覧下さい。

事業者、商工団体向けセミナー実績

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

メールマガジン

ブログには書けない濃いぃ内容を書いています。
2−3日に1通のペースでただ今発信中!
 
 
 

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

南紀熊野観光塾のふりかえり② 〜山田桂一郎先生の講義・「理念と戦略」〜

1/15(月)から不定期に観光カリスマ・山田桂一郎先生が塾長を務める『南紀熊野観 …

うんちくを語ってもダメな理由~小阪裕司先生の講演会での気づき

先日、豊岡市商工会で、ワクワク系マーケティングの小阪裕司先生の講演会がありました …

観光ガイドを有償化すべき3つの理由(1/3) ガイドはボランティアでするもの?

表題の講演を昨年から今年にかけて、偶然にも3回ご依頼頂きました。講演スライドの修 …

小規模宿泊施設の事業は平準化できないから、常に半年前から対策を。

今日の豊岡は昨夜の雪で銀世界。 7-8㎝程度だったので、センター試験を受ける受験 …

Googleローカルガイドが人気の理由は『承認欲求を満たす』以上に『人の役に立つ』という両方の『幸せ』を満たすから。

『このGW、google見て来られた方がいて、facebookが実感なかっただけ …

MacBookAir、ディスプレイが真っ黒で何も映らない症状から復活!

明後日からのジオパーク全国大会でワークショップをする予定になっている私。MacB …

観光ガイドを有償化すべき3つの理由(2/3)〜運営費の問題、そして複業の一つにガイド業が必要であること〜

昨日から、私が思う「なぜ(観光)ガイドは有償化しなければならないのか?」をブログ …

「理念」とは、思いを言葉で定義化してお客様を幸せにすること。 〜コムサポの理念を言語化してみた!〜

明日から3日間、怒濤のセミナー受講&開催Dayが続きます。明日は新入社員研修でプ …

ガイド向けFacebook&Instagramセミナー、ランディングページ作成セミナー開催しました!

昨日は節分。立春ですね!立春といえば、季節の分け目毎に発行しているニュースレター …

映画「インサイド・ヘッド」は仕事に悩む人ほど観て欲しい!

一昨日、京都で福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」の3回目に参加して、 …