地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

名物オムライスに蔦屋書店、御金神社で福さいふと京都満喫!

   

先日、京都市内を半日観光し、懐かしかったり楽しかったりしたので、
ちょっとだけ報告。昨日のブログの続きです。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿と店の集客アドバイザーをしている
今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

京都は学生時代に旅行誌のライターをしていて、いろんな神社仏閣へ
足を運んでいたので、何となくの土地勘はある地です。

ランチは洋食屋:グリル小宝さん

伊藤若冲展に行った後は、先にランチを楽しみました。学生時代から
平安神宮周辺(京都市美術館他)へ行く時に必ず行く洋食屋さん、
グリル小宝(こだから)さんです。

11:30の開店と同時に入ります。平日はそれほど待ちませんが
週末は長い列ができる人気店です。

IMG_8429こだから

ここのドミソース(デミグラスソース)がとっても好きで、
オムライスやハヤシライスが人気です。

IMG_8432小宝

私は毎回必ずオムライスを注文。S、M、Lサイズが
あるようで(昔は1サイズのみでした) 昔からの
Mサイズ(970円)を注文。

チキンライスも飽きないし、ドミソースも感動もの!
ドミソース増しは+150円だったかな?価値あります。

IMG_8434小宝

毎週火曜日定休で、第3,5水曜が休みです。ご注意を。

 

蔦屋書店のキュレーションがスゴい!

平安神宮に参拝した後は、ロームシアターにある「蔦屋書店」へ。
平日にも関わらず、スタバが併設されているので、大入り満員でした。

蔦屋書店

販売している本を読みながらコーヒーが飲めちゃうスゴい店です。

私はそのことだけでなく、書店が本を選択して展示・陳列(キュレーション)
している種類が私の感性と合っていて、とても居心地がよかったです。

最近はインターネットで購入することが多くなった本ですが
書店でキュレーションされたジャンルから直感で選んで
本を買うという昔ながらの選び方が新鮮でした。

京都土産に出来る本や刺繍、手ぬぐい、団扇などなど、
品の良さを感じました。ここは誰に勧めても喜ばれそう!

 

御金(おかね)神社で福さいふを購入!

蔦屋書店から西へ、のんびり御池通を歩いて20分。
元々は金属の神様をお祭りした神社だったそうなのですが、金銀銅の
お金を護るということから、資産運用の神様として有名な神社です。

IMG_8449御金神社

鳥居はもちろん金色!

IMG_8444御金神社

瓦まで「金」です!

昨年夏に京都で会議のついでに訪れて、御金神社の福さいふを購入し、
事業用の通帳を入れて大事に使っていたら、昨年は収入が予想以上に
増えました。有効期限は1年ということで、新しい福さいふを購入し
心機一転、業績UPをお願いすることにしました。

御金神社

とっても縁起が良さそうな財布です♪

ついでに、おみくじもひいてみましたら、何と「第一番・大吉」!

IMG_8495御金神社

あちこちでみくじを引くことはありますが、第一番を引くことはなく、
ここで運を使ったと考えるか、授かったと考えるか・・・
運を授かったと思うことにします!

福銭も入っていたので、これを財布に入れて、大事に持っておきたいと
思います。京都には八百万の各種神様が居られて、それを巡るだけでも
勇気が湧いてくるようで楽しいですよ!

歩いている途中でも、縦に長い京長屋がチラリと見えたり、
説明板に見入ったり。そして、古美術店や創業何百年単位の
老舗の横を通って、歴史を感じることも。

IMG_8421

そういうところもたまに歩いて、旅をする楽しみを感じることも
宿屋の仕事としては大事なことと思います。

2週間後に再び京都なので、芸術と京の都に再度触れたいと思います。

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

「少子高齢化は行き着くところまで行くと、子供の数は増えてくる?!」地方にとって希望に満ちた法則になるかも!

昨日ブログに書いた、和歌山大学で行われた藻谷浩介先生の講演の続きです。一度聴いた …

人口に反比例して増え続ける鹿問題。旨く美味しく解決したい♪ 〜兵庫県の獣害問題〜

新年明けましておめでとうございます。実家の大阪からお祝い申し上げます。兵庫県北部 …

今日は春の七草の日。七草粥を食べる起源は何と室町時代から?!

今朝は七草の日。七草かゆの写真がInstagramやFacebookに並んでいま …

但馬地方に残る奇祭のひとつ、わら人形を燃やす「ばば焼き」とは?!

昨日、但馬地方に残る奇祭のひとつ「ばば焼き」を見てきましたので、その報告です。 …

4/3(火)ねっぱんラクラク管理セミナー開催報告 〜煩わしい販売設定からサヨウナラ〜

但馬、京丹後の宿泊施設は先月までがオンシーズン。今月からはオフシーズン。そこで昨 …

海の中は一期一会★生き物との出会いがサイコー!★佐津ビーチでダイビング

昨日、体験ダイビングのお手伝いに入りました。この夏は2回入っています。そのうち、 …

うんちくを語ってもダメな理由~小阪裕司先生の講演会での気づき

先日、豊岡市商工会で、ワクワク系マーケティングの小阪裕司先生の講演会がありました …

ネットからの宿泊予約の「割合」には注意が必要

私の主人の宿は楽天トラベルで賞をとっていますし、ブログも毎日書いているので、イン …

2/17(土)山形県長井市で観光ガイド向けに地域づくりをテーマに講演を行いました

ここ2−3年は、ジオパークをなさっている地域だけでなく、新たに観光で地域づくりを …

地方が生き残るには?〜「人口減少時代の地方大学の地域の発展と連携」(於:和歌山大学)を聴いて

昨日は「里山資本主義」「デフレの正体」を執筆された藻谷浩介先生が登壇されるという …