地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

自分が話した街頭インタビューが放送されるコツって? 〜「ガチャめし」番外編〜

   

今日もガチャめしネタ、引っ張ります。

昨日は大阪へ日帰りでセミナー参加していましたが、西紀サービスエリア上り線で、何人もの方が「ガチャめしってどこですか?」って聞いていて、気の毒に思いました。

「ガチャめしは下り線です」ってPOPひとつ貼ればいいことなのにね。

日に日に人気が上がってくるみたいです。

マシーンが増強されてました!

 

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

****

先日、「ガチャめし」を取材していたフジテレビ「めざましテレビ」のインタビューに答えたらて、放送を見た全国各地のお友達からメールをたくさん頂きました。

 

主人と話をしていたら

主人
君も一緒に行ってた商工会のU女史も、テレビに映ること、多いよね〜!

よく考えたらそうなんですよね。取材もよく受けます。

街頭インタビューやイベントで取材され、採用されるコツがあるの?と聞かれると・・・ありますわ。

それは極めてシンプルで、

『番組の取材クルーの人が言って欲しそうなことを言う』

自分が思っていることと、取材クルーが言って欲しいことが違うときもあり、自分の思いを曲げて伝えると嘘っぽく聞こえるので、採用されません。

もし自分が思っていることとと言って欲しいことが同じであれば、

『こういうことをきっと言って欲しいんだろうなー♪』

と考えながらマイクに向かうこと。

特に今回は「ガチャめし」という『企画もの』でした。

私の職業は集客コンサルタント、U女史は商工会の経営支援員ですから、どちらも企画の意図を考えることに関しては、素人様よりも鋭いんです。

だって、いわば、その道のプロだもの。

この企画の目的、この企画の狙い、どういう意図で取材クルーは私たちに声を掛けているのか。

「インタビューしてもいいですか?」と聞かれたときに、頭の中で整理して、相手の思いに沿えるなら、沿って答えるだけ。

インタビューで聞きたいことの概要を伝えてくれる取材クルーも居られますので、内容を聞いてみてもいいかも。

「街頭インタビューされたい、テレビに映りたい!」と思う方は、こういうポイントを参考にインタビューに答えてみてください。

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

スタッフの動きも書いたイベント進行表を作ると、スムーズに進んでいくと再認識!

今日はこれから兵庫県庁へ。環境審議会の総合部会があり、委員として参加してきます。 …

今井ひろこ流・♡が増えるInstagramハッシュタグの見つけ方 〜ハタハタの投稿を例に〜

今日夜から本格的な大雪になりそうな、兵庫県北部。多いところで積雪30㎝って・・・ …

海の中は一期一会★生き物との出会いがサイコー!★佐津ビーチでダイビング

昨日、体験ダイビングのお手伝いに入りました。この夏は2回入っています。そのうち、 …

Googleローカルガイドが人気の理由は『承認欲求を満たす』以上に『人の役に立つ』という両方の『幸せ』を満たすから。

『このGW、google見て来られた方がいて、facebookが実感なかっただけ …

地方が生き残るには?〜「人口減少時代の地方大学の地域の発展と連携」(於:和歌山大学)を聴いて

昨日は「里山資本主義」「デフレの正体」を執筆された藻谷浩介先生が登壇されるという …

お客様を取りこぼしている可能性が?! 年末年始、GW、お盆は、Googleマイビジネスで臨時営業&臨時休業日を設定しよう!

お盆休み真っ只中。私は実父の初盆で里帰りし、実父から実母への名義変更などまだまだ …

「ここでいいのだ」山陰海岸ジオパーク中貝会長の言葉より

今回の大交流会の話をもう一つ。実は今回、幹事団の浜本夫妻からお願いして頂き、山陰 …

「公式アカウントを従業員数人で共有できますか?」〜Instagram初心者講座で頂いた質問について

24日朝から始まった大雪。自宅前は40㎝の積雪。道路は雪で凸凹してて、除雪もすぐ …

3/11(日)「いいね♪を100コ増やしたい事業者限定・Instagram活用講座」を開催!

3/11(日)、Instagram講座を初めて週末に開催しました。その中での気づ …

お客様が2回目も訪れて下さるよう、店は真剣に考えよう!〜とよおかまちバルから〜

今夜はコムサポ販促塾最終講です。『エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び …