地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

自分が話した街頭インタビューが放送されるコツって? 〜「ガチャめし」番外編〜

   

今日もガチャめしネタ、引っ張ります。

昨日は大阪へ日帰りでセミナー参加していましたが、西紀サービスエリア上り線で、何人もの方が「ガチャめしってどこですか?」って聞いていて、気の毒に思いました。

「ガチャめしは下り線です」ってPOPひとつ貼ればいいことなのにね。

日に日に人気が上がってくるみたいです。

マシーンが増強されてました!

 

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

****

先日、「ガチャめし」を取材していたフジテレビ「めざましテレビ」のインタビューに答えたらて、放送を見た全国各地のお友達からメールをたくさん頂きました。

 

主人と話をしていたら

主人
君も一緒に行ってた商工会のU女史も、テレビに映ること、多いよね〜!

よく考えたらそうなんですよね。取材もよく受けます。

街頭インタビューやイベントで取材され、採用されるコツがあるの?と聞かれると・・・ありますわ。

それは極めてシンプルで、

『番組の取材クルーの人が言って欲しそうなことを言う』

自分が思っていることと、取材クルーが言って欲しいことが違うときもあり、自分の思いを曲げて伝えると嘘っぽく聞こえるので、採用されません。

もし自分が思っていることとと言って欲しいことが同じであれば、

『こういうことをきっと言って欲しいんだろうなー♪』

と考えながらマイクに向かうこと。

特に今回は「ガチャめし」という『企画もの』でした。

私の職業は集客コンサルタント、U女史は商工会の経営支援員ですから、どちらも企画の意図を考えることに関しては、素人様よりも鋭いんです。

だって、いわば、その道のプロだもの。

この企画の目的、この企画の狙い、どういう意図で取材クルーは私たちに声を掛けているのか。

「インタビューしてもいいですか?」と聞かれたときに、頭の中で整理して、相手の思いに沿えるなら、沿って答えるだけ。

インタビューで聞きたいことの概要を伝えてくれる取材クルーも居られますので、内容を聞いてみてもいいかも。

「街頭インタビューされたい、テレビに映りたい!」と思う方は、こういうポイントを参考にインタビューに答えてみてください。

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

佐津・訓谷集落から車で5分、柴山みなと前食堂凪(nagi)に行ってきた!

昨日、自宅から車で5分の所に出来た、ステキな食堂へ行ってきましたので、今日はその …

自信と元気を頂いた、たまちゃん先生直伝!筆文字ワンデイセミナー

POPの教室をすることもある私。筆を使って書いたことがなく、筆を使ってラーメン屋 …

南紀熊野観光塾のふりかえり① 〜山田桂一郎先生の講義・「四方善し」〜

もう1ヶ月以上も前、昨年11月末のこと。「観光立国の正体」の著者でスイス・ツェル …

クレジットカードを導入しているだけで選ばれる宿になる!

週末は暑いくらいの天気でしたね。昨日はかすみ松葉がにまつり(旧名:かすみカニ場ま …

宿関係者が常に感染を警戒するウイルス性胃腸炎になってしまった!

今週は感染性胃腸炎で、事務所を1週間にわたってお休みすることになりました。関係者 …

観光ガイドを有償化すべき3つの理由(1/3) ガイドはボランティアでするもの?

表題の講演を昨年から今年にかけて、偶然にも3回ご依頼頂きました。講演スライドの修 …

商工会、商工会議所、観光協会向けの研修メニュー2018年度版のご案内

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこで …

展覧会感想★伊藤若冲〜京に生きた画家〜★細見美術館で感動〜♪

一昨日、主人が京都駅前のメルパルクで行われた福島正伸先生の 「究極のコンサルタン …

あらゆる可能性をとにかく考えて実行するだけ〜MacAirの画面が突然真っ黒に?!

昨日は、京都で人材育成の福島正伸先生のセミナーに主人とともに参加しており、これか …

民宿旅館向けInstagram活用講座を開催! 〜6/8(金)京丹後市観光協会からのご依頼にて〜

先日、Instagram講座を民宿や旅館などの宿泊施設様向けに開催させて頂きまし …