地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

3/20(火)子供も一緒に参加できるInstagramセミナーを新温泉町で開催【開催報告】

   

3/20に当事務所で初めて「お子様連れOK」のInstagramセミナーを開催しました。会場はシェアハウスの和室。アットホームな雰囲気で学んで頂きました。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

参加して下さったのは、アイガモ農法でお米を作る「アイガモの谷口」の広報担当・さや姉様! 兵庫県のフラワープリンセスにも選ばれた彼女も、今ではすっかりお母さんです。

「子供と一緒にセミナーに出られない」悩みを解決できるか?

私がビジネスセミナーを企画している理由が、地元の小さなお店を応援したいから。特に応援したいのが20代〜40代の、田舎での「若い世代」の事業者です。

その世代の女性はまさに、出産可能年齢。少子化を食い止めるためにも、子供を産み育てて欲しい。だから、子育て中の若い女性事業者も応援しています。

ところが、地方では子供連れOKのビジネスセミナーは聞いたことがありません。商工会や会議所、市役所主催のセミナーでも「お子様連れOK」は皆無。託児スタッフを置いていることもありますが、極めて限定されています。

私のような小さな事務所だったら、小回りが利きます。託児スタッフを置かずにセミナーをするにはどうしたらいいのか?

当地で需要があるのか、開催する上でのノウハウを得たいと、今回、お子供連れOKのセミナーを開催してみました。

会場はシェアハウスの和室で開催!

開催に先立ち、Facebookでお子様のいる女性事業者に、どんな形で何時頃に開催するのがベストなのかを聞いてみました。

そうしたら、未就学児なら洋室より和室がベスト(座布団敷けば寝かせられるから)、開催は午前中からのほうがいいかも(午後、昼寝の時間に動かすことになるとぐずる)、駐車場は会場から近い方が良い(子供の荷物が多い、歩かせることも考えて)などの情報を頂きました。

情報を集めるのにはFacebookがイチバンですね!

香美町か新温泉町内で、SNSセミナーが開催できる和室のセミナールームが無いかな・・・と思い出したのは、Facebookで時々シェアハウス193のイベントを投稿していた管理人・岡坂さんでした。

(民家をリノベしてシェアハウスに。)

和室でホットカーペットもストーブもあり、プロジェクター、大型スクリーン、Wi-Fi環境が整っている、ビジネスセミナーを開催するのに、バッチリの環境!

和室も2部屋続きで使えたので、こんな感じで開催できました。

10:30〜12:00まで90分のセミナーでしたが、おむつの交換時間を「休憩時間」にしたり、ぐずるとあやしたり。「事業者としてのSNS」など硬い話もある中で、ストレス無く、穏やかな気持ちでお伝えすることができました。

未就学児OKのビジネスセミナーも良いですね!

セミナーでどんな質問を受けたかについては、昨日のブログをご覧下さい。

受講の感想は・・・?

さや姉さんは

#の使い方がわかってインスタが楽しくなりそうです♡
子供も一緒に参加できるセミナーはなかなかないので、とても助かりました。
楽しかったです。ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

赤ちゃん連れのママさん事業者を応援できてヨカッタです!私も撮っても楽しかったです。

シェアハウス193管理人の岡坂さんにも今回、一緒に聞いて頂きました。

ネットの記事等で、SNS運用について調べたりしていたのですが、知識がトビトビでした。今回のセミナーで基本的なコトの復習と体系的な知識をGetできて良かったです!フォロワー増やします!

コムサポのInstagramセミナーは、ただテクニックを教えるだけでなくて、SNSと自分の事業を俯瞰して、どのSNSを選び、どう対処したらいいのかもお伝えするので、お悩みの部分も解決できたみたいで良かったです^^

*****

 

4月以降も開講しますので、Instagramをお店の集客、事業の一環で活用したい方はぜひ講習のご案内もチェックして下さいね。

今回参加して頂いたさや姉様、会場の管理人・岡坂さん、ありがとうございました!

コムサポ販促塾4月講座のご案内

コムサポ販促塾は春と秋に4−5回開催しています。4月は、自分の強みを客観的に見つけて活用方法を教えて頂くワークショップを開催します。

4月13日(夜)はショートバージョン4月14日(午前)は通常バージョンです。

特に、4月14日は新しいことをすると良いとされる開運日「一粒万倍日」で、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされています。ぜひ、この機会に受講してビジネスの種まきをしませんか?・

詳しくは上記各リンク先の講座紹介ページをご覧下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

ニュースレター立夏号、GWですが鋭意制作中です♪

今朝、宿屋を営む主人と一緒にサクッとGWの観光名所へ行ってきました。JR山陰本線 …

「公式アカウントを従業員数人で共有できますか?」〜Instagram初心者講座で頂いた質問について

24日朝から始まった大雪。自宅前は40㎝の積雪。道路は雪で凸凹してて、除雪もすぐ …

先週は胃腸炎、今週はA型インフルエンザで計2週間休業。

先週、(恐らくロタウイルスによる)感染性胃腸炎になり、宿を営む私の主人が感染して …

宮崎県は九州だけど「ザ・九州」でない独自の料理があった!

2/7に宮崎県の招きで、市町村の地域づくり担当者を集めた研修会でジオパークの地域 …

訓谷オープンガーデンへ行ってきました!

兵庫県北部の小さな宿と小売店の集客アドバイザー・今井ひろこ@コムサポートオフィス …

宿泊プランの作り方とは? 価格競争に巻き込まれないプランを作るために

毎月恒例の「宿泊プランの作り方グループセッション」。先日は京丹後市内の民宿2軒に …

我が集落に今夏は3軒もランチ店が!★選べる楽しさ増えた佐津海水浴場♪

朝晩が涼しいものの、日中の暑さがそろそろ夏本番に近づいてきた豊岡市から、今日もブ …

2/7 宮崎県の市町村職員等向け地域づくり研修会で講師として登壇

2月7日、宮崎県の中山間・地域政策課様からのご依頼で、市町村職員等向け地域づくり …

特急はまかぜの座席表(3号車) 指定席を予約して快適な列車の旅を♪

今日は日帰りで山口県へ出張!先週木曜日に柳井市で行った山口県商工会女性部研修で、 …

うんちくを語ってもダメな理由~小阪裕司先生の講演会での気づき

先日、豊岡市商工会で、ワクワク系マーケティングの小阪裕司先生の講演会がありました …