地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

3/20(火)子供も一緒に参加できるInstagramセミナーを新温泉町で開催【開催報告】

   

3/20に当事務所で初めて「お子様連れOK」のInstagramセミナーを開催しました。会場はシェアハウスの和室。アットホームな雰囲気で学んで頂きました。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

参加して下さったのは、アイガモ農法でお米を作る「アイガモの谷口」の広報担当・さや姉様! 兵庫県のフラワープリンセスにも選ばれた彼女も、今ではすっかりお母さんです。

「子供と一緒にセミナーに出られない」悩みを解決できるか?

私がビジネスセミナーを企画している理由が、地元の小さなお店を応援したいから。特に応援したいのが20代〜40代の、田舎での「若い世代」の事業者です。

その世代の女性はまさに、出産可能年齢。少子化を食い止めるためにも、子供を産み育てて欲しい。だから、子育て中の若い女性事業者も応援しています。

ところが、地方では子供連れOKのビジネスセミナーは聞いたことがありません。商工会や会議所、市役所主催のセミナーでも「お子様連れOK」は皆無。託児スタッフを置いていることもありますが、極めて限定されています。

私のような小さな事務所だったら、小回りが利きます。託児スタッフを置かずにセミナーをするにはどうしたらいいのか?

当地で需要があるのか、開催する上でのノウハウを得たいと、今回、お子供連れOKのセミナーを開催してみました。

会場はシェアハウスの和室で開催!

開催に先立ち、Facebookでお子様のいる女性事業者に、どんな形で何時頃に開催するのがベストなのかを聞いてみました。

そうしたら、未就学児なら洋室より和室がベスト(座布団敷けば寝かせられるから)、開催は午前中からのほうがいいかも(午後、昼寝の時間に動かすことになるとぐずる)、駐車場は会場から近い方が良い(子供の荷物が多い、歩かせることも考えて)などの情報を頂きました。

情報を集めるのにはFacebookがイチバンですね!

香美町か新温泉町内で、SNSセミナーが開催できる和室のセミナールームが無いかな・・・と思い出したのは、Facebookで時々シェアハウス193のイベントを投稿していた管理人・岡坂さんでした。

(民家をリノベしてシェアハウスに。)

和室でホットカーペットもストーブもあり、プロジェクター、大型スクリーン、Wi-Fi環境が整っている、ビジネスセミナーを開催するのに、バッチリの環境!

和室も2部屋続きで使えたので、こんな感じで開催できました。

10:30〜12:00まで90分のセミナーでしたが、おむつの交換時間を「休憩時間」にしたり、ぐずるとあやしたり。「事業者としてのSNS」など硬い話もある中で、ストレス無く、穏やかな気持ちでお伝えすることができました。

未就学児OKのビジネスセミナーも良いですね!

セミナーでどんな質問を受けたかについては、昨日のブログをご覧下さい。

受講の感想は・・・?

さや姉さんは

#の使い方がわかってインスタが楽しくなりそうです♡
子供も一緒に参加できるセミナーはなかなかないので、とても助かりました。
楽しかったです。ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

赤ちゃん連れのママさん事業者を応援できてヨカッタです!私も撮っても楽しかったです。

シェアハウス193管理人の岡坂さんにも今回、一緒に聞いて頂きました。

ネットの記事等で、SNS運用について調べたりしていたのですが、知識がトビトビでした。今回のセミナーで基本的なコトの復習と体系的な知識をGetできて良かったです!フォロワー増やします!

コムサポのInstagramセミナーは、ただテクニックを教えるだけでなくて、SNSと自分の事業を俯瞰して、どのSNSを選び、どう対処したらいいのかもお伝えするので、お悩みの部分も解決できたみたいで良かったです^^

*****

 

4月以降も開講しますので、Instagramをお店の集客、事業の一環で活用したい方はぜひ講習のご案内もチェックして下さいね。

今回参加して頂いたさや姉様、会場の管理人・岡坂さん、ありがとうございました!

コムサポ販促塾4月講座のご案内

コムサポ販促塾は春と秋に4−5回開催しています。4月は、自分の強みを客観的に見つけて活用方法を教えて頂くワークショップを開催します。

4月13日(夜)はショートバージョン4月14日(午前)は通常バージョンです。

特に、4月14日は新しいことをすると良いとされる開運日「一粒万倍日」で、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされています。ぜひ、この機会に受講してビジネスの種まきをしませんか?・

詳しくは上記各リンク先の講座紹介ページをご覧下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

旅館や民宿こそInstagramをしたほうがいい5つの理由

24日から記録的な大雪に見舞われた但馬地方。やっと雪が止みました。時々太陽も顔を …

「ここでいいのだ」山陰海岸ジオパーク中貝会長の言葉より

今回の大交流会の話をもう一つ。実は今回、幹事団の浜本夫妻からお願いして頂き、山陰 …

佐津・訓谷集落から車で5分、柴山みなと前食堂凪(nagi)に行ってきた!

昨日、自宅から車で5分の所に出来た、ステキな食堂へ行ってきましたので、今日はその …

お客様が自社サイトより先に注目するGoogleマイビジネス、地方の小規模店舗ほど早急に取り組もう!

連休後半に入って、天気も良くなってきました。宿屋の主人も、コンサルの私も世間が休 …

コミュニティーを『再耕築』〜府立北野高校99期同窓会に参加して

昨日は高校時代の同窓会に参加。コミュニティーがまた一つ増えました! こんにちは。 …

民宿旅館向けInstagram活用講座を開催! 〜6/8(金)京丹後市観光協会からのご依頼にて〜

先日、Instagram講座を民宿や旅館などの宿泊施設様向けに開催させて頂きまし …

2/20−21 南紀熊野観光塾第5期に参加。地域ならではの商品の作り方(1)

2/20〜21の1泊2日で、南紀熊野観光塾第5期(塾生講習)に参加。昨年11月末 …

お店のInstagramはビジネスアカウントにするのがオススメな理由 

昨日、事業者向けにInstagram講座をさせて頂きました。その時に、事業者さん …

蟹クレープってどんな味?!〜かすみ松葉がにまつり・香美町商工会青年部ブースにて

ここ数日、温かい日が続いていますね。気象庁の3ヶ月予報、当地での「11月、日本海 …

2/14(水)鳥取市主催ジオパークガイド養成講座で講師を勤めました

ジオパークガイド養成講座は私のライフワークの一つで、山陰海岸だけでなく、他のジオ …