【開催報告】プランづくりに悩む宿泊施設オーナー様向けに「宿泊プランづくりセミナー」を4/25、26に開催!
2018/04/30
先日、宿泊施設の方を対象に、宿泊プランづくりセミナーを豊岡市小田井のコムサポ事務所で開催。どんなことを行っているのか、ブログで報告します。
兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。
宿の予約はプランタイトル=キャッチコピーが命!
商品を陳列しているだけでは売れませんが、的確なキャッチコピーを付けると売れていきます。宿泊施設の場合は、宿泊プランのタイトルがいわば「商品のキャッチコピー」なので、的確だと予約が進みます。
しかし、但馬の宿泊施設の多くが「ノドグロの舟盛りも付く松葉ガニ2杯プラン」などのように、キャッチコピーでなく、商品規格(スペック)の羅列に留まっているケースが多いです。
これでは、単純に他の宿と値段比較されてしまうだけですので、価格競争に陥りやすいのも事実。
他の宿には無い、宿毎のオリジナリティーや強みを表現できるキャッチコピー=宿泊プランタイトルを作るミニセミナーを閑散期に毎月、コムサポでは行っています。
(毎回いろんな形態の施設が参加!)
実際に、私がコンサルティングした30室ほどの旅館では、食事内容はそのままで、宿泊プランタイトルだけを替えて、人気の無いプランを削除して、お客様に選びやすく整えただけで1,000万円の売上増がありました。
予約を増やすには、お客様が納得できるような、読むだけでイメージが湧き、誰に使って欲しいのかが明確なプランタイトルが決め手になってきています。
グループコンサルの利点=他人のアドバイスが参考になる
宿泊施設向けのミニセミナーの多くはグループコンサルティング方式をとっており、特に宿泊プランタイトルの書き方講座は3施設までとしています。
コムサポートオフィスのセミナーは10室以下の民宿、旅館、ペンション、ゲストハウスの経営者や予約担当者がよく利用されています。
プランタイトルの書き方講座としていますが、実際は、プランを作る上での悩みを解決しながら作っていきますから、むしろ「宿泊施設のお悩み相談室」かなー。
今回のお悩みも
*プランはそれなりに作っているけど、クチコミが悪いのが悩み
*サイクリストのためのプランを作ってみたい(けど、サイクリストに出会わない)
*夏休みの週末も少なくて、平日はほとんど予約が入らないので新しいプランを作りたい
*日中開催のイベントに合わせた宿泊プランを作りたいけど、過去に予約が入ったことが無い
*ガイドツアー付きプランを作りたいけど、どんなタイトルにしたら予約が入るのか分からない
自分の宿や地域に置き換えても、「うちも同じ悩みを持ってる!」となって、自分事と思って一緒にアイデアを出していくことが可能なのが、グループコンサルの強みです。
(毎回書いて頂くワークシート)
意見を出し合っていくうちに「あぁ!これもやってみよう」「切り口を変えてみよう!」といくつかアイデアが育ってきます。自分の宿に合うものから順番にやっていけばいいだけです。
特に今からの悩みは、夏休みのお客様が減っているということ。レジャーの多様化と海水浴人気の低下に追い打ちをかけた「酷暑」に、外へ出かけること自体が減っています。海水浴場が近くでも全く同じ傾向です。
そのためには「海水浴」なり「夏休み」というキーワードでなく、予約する人に「それ、ええやん!」と訴求できるようなキーワードをプランタイトルに付ける必要があります。それを今回はグループセッションで見つけていきました。
実際に参加している施設様の中には
「ここで作ったプランで正直、全然来なかったのもありますけど、めっちゃ予約があったプランなんて、冬の平日、ずっとお客さん(対応)していました(笑)」
3回以上参加している宿泊施設の方は売上が伸びているので、それなりの効果が出ています♪
『宿泊施設向け宿泊プランの書き方セミナー』は5月以降月1−2回開催予定
このセミナーは3施設までのグループセッションです。日程は参加したい方のと講師の私&今井学の予定で決めていきます。
プランづくりに悩んでいる施設様に対して、1回のセッションで1つのプランのみ、タイトルを変えていきます。プラン内容については、書くポイントを時間内にお伝えします。
来月はすでに2施設が参加予定です。日程等、お問い合わせは下記コムサポートオフィスまでお問い合わせ下さい。
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆
地方の小さな宿と店の集客サポート
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!
Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp
★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」
http://com-support-co.jp/blog
★メールマガジン★始めました
2−3日に1通のペースでただ今発信中!
(リンク先をご覧下さい)
★SNSもお楽しみ下さい★
【今井ひろこ】
Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto
Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko
Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/
【コムサポートオフィス】
【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/
【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/
★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆
https://www.com-support-co.jp/mailmag/acc.cgi?id=152152803350740

今井 ひろこ


最新記事 by 今井 ひろこ (全て見る)
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(5/n) 選ばれるだけの理由が無ければ売れない - 2019年1月17日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(4/n) 着地型観光で選ばれる商品とは? - 2019年1月15日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(3/n) ターゲットを一つに絞る - 2019年1月14日
関連記事
-
-
今月いっぱい、スマホ難民に?!☆auショップでの出来事
今日から23日まで、千葉県の幕張へ行ってきます。日本地球惑星科学連合大会という、 …
-
-
キレがち、イライラしがちな方へ! 3/23 アンガーマネジメントセミナーを受講して【備忘録】
昨日、豊岡市商工会議所主催の「アンガーマネジメントセミナー」を聴講してきましたの …
-
-
観光カリスマの山田桂一郎さんと御所坊・金井社長と有馬温泉で再会!
今日はこれから主人と共に京都へ向かい、人材育成の師・福島正伸先生の「超人気コンサ …
-
-
「外観写真が全然違うから修正して欲しい!」Googleマイビジネスセミナーでよく受ける質問から
今月はGoogleマイビジネス月間になっていまして、今月だけでオンラインやリアル …
-
-
今年も開催!10/16(日)竹野ビーチクリーン大会開催!
こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々ジオパークガイドの今 …
-
-
集客に悩む方全てに読んで欲しい『明日のプランニング』(佐藤尚之著)
ホームページディレクションやってる私が昨日のブログを書くのは違和感があるかもしれ …
-
-
セカンドキャリアを活かすこともジオパークの役割 〜(元)三姉妹船長のガイドに立ち会って〜
3月に入り、バスツアーが増えて、私が主宰するNPOたじま海の学校の観光ガイドチー …
-
-
今年も開催!10/15(日)竹野浜ビーチクリーン大会開催!
久しぶりのブログになりました。首肩が痛くて、ブログを集中して書くことが不可能なの …
-
-
海辺の漂着物調査で気を付けること☆ジオパークイベントでも言えること
今日は地元の小学校で「小学生のための漂着物調査」の指導でした。これは但馬(兵庫県 …
-
-
3/20(火)子供も一緒に参加できるInstagramセミナーを新温泉町で開催【開催報告】
3/20に当事務所で初めて「お子様連れOK」のInstagramセミナーを開催し …