地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

大阪以西で新幹線に乗るなら「さくら」「みずほ」指定席窓側がオススメ!

   

遅い時間のブログUPになりました。今日は日中、有馬温泉に出張しておりました。今日は金曜日、花金で賑やかでした。外国人が多かった!!その様子は後日お話させて頂きます♪

img_2144有馬

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

新幹線で出張は、たいてい「さくら号」の私♪

昨日、11/24(木)に続いて、山口県商工会連合会からのご依頼で、商工会女性部研修会の講師をさせて頂きました。その時、出張に使ったのが、九州新幹線車両の「さくら号」です。

img_2058さくら

私は九州新幹線の車両が大好きで、特に「さくら」なら指定席で必ず旅行や出張に出かけます。ちなみに「みずほ」は同じ車両ですが、姫路駅で停車せず、主要な駅しか停車しないので使う機会が殆どありません。

「さくら号の指定席窓側」が大好きな理由

1)2列×2席の豪華シート

「さくら」は東海道新幹線の車両ならグリーン車で使われている感じの座席の広さと重厚感があるんです。

img_2110さくら

私が但馬から出張するときは姫路駅で乗り換えますので、姫路駅に停車する「さくら」になりますが、指定席はいつも人気。JR西日本の予約サイトe5489サービスでも直前予約では予約不可になる時間帯があるほど! 8両編成と東海道新幹線よりは車両が短いので競争率も高いです。

2)足下がゆったり!

飛行機のエコノミーくらい、新幹線の5列シートって狭いでしょ?!だけど、「さくら」の座席間隔は広く取られているので、足がラクなだけでなく、キャスターバックを前に置いても多少の窮屈くらいで済みます。

img_2060さくら

ちなみに海外のお客様かな?でっかいキャスターバックをここにホールドされてました。出口のところの身体の不自由な方用の手すりに持ち手を上げて。

img_2115さくら

座席を2列減らしてででも、インバウンドの超大型キャスターバックが置けるようにJR九州、JR西日本やJR東海さん、ご検討下さい。

3)コンセントが窓側席にある!

私はスマホの充電やノートPCの充電もするので、いっつも窓側を予約します。予約される方はそのことを知っているので、窓側から埋まっていきます。

img_2061さくら

*****

九州・熊本地震の復興の後押しに、そして快適な西日本の旅に、九州新幹線車両「さくら」「みずほ」オススメです! 但馬へお越しの方は「さくら」で姫路駅乗り換えでお越し下さいね〜!

詳しくは下記サイトをご覧下さい。

新幹線のご案内(みずほ・さくら)/JRおでかけネット(JR西日本)

https://www.jr-odekake.net/shinkansen/comfort/mizuho/

でもね、昨日も申し上げましたが、

私・・・鉄子じゃぁありませんので♪

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

観光ガイドを有償化すべき3つの理由(2/3)〜運営費の問題、そして複業の一つにガイド業が必要であること〜

昨日から、私が思う「なぜ(観光)ガイドは有償化しなければならないのか?」をブログ …

お客様が2回目も訪れて下さるよう、店は真剣に考えよう!〜とよおかまちバルから〜

今夜はコムサポ販促塾最終講です。『エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び …

うんちくを語ってもダメな理由~小阪裕司先生の講演会での気づき

先日、豊岡市商工会で、ワクワク系マーケティングの小阪裕司先生の講演会がありました …

ツバメのふん対策を今年も100均商品でやってみた!

田んぼのれんげが咲いて、春本番です。ヒノキの花粉はとてもたくさん飛んでいるので、 …

「突然、自社サイトが繋がらなくなった!」ページが開けませんと出たら?【エックスサーバーの場合】

先週、そして今週と2回、ブログを更新しようとしたら、こんな画面が・・・! 画面が …

名物オムライスに蔦屋書店、御金神社で福さいふと京都満喫!

先日、京都市内を半日観光し、懐かしかったり楽しかったりしたので、 ちょっとだけ報 …

セカンドキャリアを活かすこともジオパークの役割 〜(元)三姉妹船長のガイドに立ち会って〜

3月に入り、バスツアーが増えて、私が主宰するNPOたじま海の学校の観光ガイドチー …

4/12(木) 新入社員対象のプレゼンテーション研修【開催報告】

週末にセミナー開催して、平日も何かとミーティング続きだったため、ブログを書く時間 …

今年も開催!10/15(日)竹野浜ビーチクリーン大会開催!

久しぶりのブログになりました。首肩が痛くて、ブログを集中して書くことが不可能なの …

新型プリウスが我が家に!★外見はデビルマン、中のハンドルはクマさん

昨日今日と、今月末発行のニューズレター(年4回発行)を作っています。プリンターで …