地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

Twitterが乗っ取られました(涙)#Patternator に要注意!(対策付き)

   

昨夜、大変なことが。

私の主人から

「君のTwitter、乗っ取られているよ。アプリ連携、削除したほうがいいみたい」

と画像と一緒にメールが。

乗っ取り画面

かなり意外な人からブロックされてたしマジで泣きそう(´;ω;`)

貴方は12人からブロックされています

(貴方をブロックしてる人のID一覧はこちら→)

なーーーー!こんな投稿してないし、自分のアカウントで見ていると、この投稿は出てないし。

犯人はどうやら、これっぽい・・・(断定ではないけど)

IMG_8298Patternator

Twitterでたくさん流れていたから、ついつい、ダウンロードして遊んでしまいました。

すぐに対策方法を書いたブログを送ってもらえたので、

問題のアプリを削除して、TwitterのPWも変えました。あー、こわっ!

アプリをダウンロードすると一部のアプリはアカウント連携するようなのですが、これが悪意のアプリだと、乗っ取られるようです。

お友達に不審な投稿があったら

お友達の不審な投稿がTwitterで挙がっていたら、まずは画像を取り込んでお友達に送ってください。(但し、Twitterは乗っ取られている可能性があるので、Lineや他のSNSで連絡してください)

書かれている本人のアカウントからは、このスパム投稿が恐らく見えていません。(それだけあくどいね!)

乗っ取り画面

同じ文章ですので、この文章をみかけた方はお友達へ教えてあげてくださいね。

#Patternator をダウンロードした人は・・・

1)真っ先に該当アプリを消去して下さい。

Patternator

2)次に、下記のサイトをみながら、対策を取って、アプリとのアカウント連携を解消して下さい。

http://appllio.com/twitter-app-revoke-by-smartphone-iphone-android-pc

乗っ取り解消

Twitter公式ページにも載っています。(→リンク貼ってます)

3)Twitterのパスワードを変更して下さい。

私はこれ以降、乗っ取りの投稿が無くなっているので、たぶん、私の場合だと犯人は #Patternator です。

おもしろいアプリがあっても手を出す前に確認が必要ですね。反省・・・

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

それでも口コミは大切な「お客様の声」〜8/27_7時のNHKニュースの特集「口コミ」を見て〜

今日も事務所のある豊岡では猛暑日になりそう。今日もPCの調子がおかしくて、マウス …

旅館や民宿こそInstagramをしたほうがいい5つの理由

24日から記録的な大雪に見舞われた但馬地方。やっと雪が止みました。時々太陽も顔を …

「突然、自社サイトが繋がらなくなった!」ページが開けませんと出たら?【エックスサーバーの場合】

先週、そして今週と2回、ブログを更新しようとしたら、こんな画面が・・・! 画面が …

観光ガイドを有償化すべき3つの理由(2/3)〜運営費の問題、そして複業の一つにガイド業が必要であること〜

昨日から、私が思う「なぜ(観光)ガイドは有償化しなければならないのか?」をブログ …

映画「インサイド・ヘッド」は仕事に悩む人ほど観て欲しい!

一昨日、京都で福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」の3回目に参加して、 …

小学校5年生の課外授業で海辺の漂着物調査を行いました♪

今日は主宰するNPOたじま海の学校のお仕事で、私のライフワークでもある「漂着物調 …

特急はまかぜの座席表(3号車) 指定席を予約して快適な列車の旅を♪

今日は日帰りで山口県へ出張!先週木曜日に柳井市で行った山口県商工会女性部研修で、 …

【登壇予告】京丹後市商工会主催セミナー「お客様アンケートの活用法」「Googleマイビジネス活用セミナー」の2回!

まだまだ残暑厳しい、豊岡からブログを書いています。連日35℃を超えますので、クー …

集客に悩む方全てに読んで欲しい『明日のプランニング』(佐藤尚之著)

ホームページディレクションやってる私が昨日のブログを書くのは違和感があるかもしれ …

お店のInstagramはビジネスアカウントにするのがオススメな理由 

昨日、事業者向けにInstagram講座をさせて頂きました。その時に、事業者さん …