地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

4/13、4/14 ストレングスファインダー®ワークショップを但馬で開催!【コムサポ販促塾】

   

「春からビジネスの勉強をちゃんとしよう〜!」

冬の間は松葉ガニのオンシーズンで、勉強どころではなく、日々忙しくしていた方も、オフシーズンに入る春は勉強も可能です。

今年こそは、次のシーズンインまでにちゃんと環境を整えるんだ〜と意気込む貴方に、今年も4月からコムサポ販促塾を開催します!

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

4月は自分の強みを見つけるために「ストレングス・ファインダー® ワークショップ」

今年のコムサポ販促塾は「強くなる!Power UP!」を目標に、企画をしています。

4月は「自分の強みを知って事業に活かす!」ことが目標。アメリカ生まれの「ストレングス・ファインダー®2.0」を使って自分の強みに気付いて頂きます。

ストレングス・ファインダーとは

世界の1,700万人(日本語で50万人)が受けた、自分の強みを発見するWebテスト「ストレングス・ファインダー®」。人の才能を34個の資質(強みの素)に分類し、テスト結果からその人の強みの資質を把握するツールです。特に、上位5つの資質順位だけでも約3,000万通りもあるんですって! それらを活用して、ビジネス、特にチームビルディングを円滑に進めていくツールです。

昨年春には冊子の改訂版が出て、人気が急上昇中です。

先日も、近くの本屋さんで主人が見たそうですが、

よく見える位置に、今回のストレングス・ファインダー®2.0が置かれています。

ストレングス・ファインダー®ワークショップとは?

昨年6月に蔦屋書店梅田店でストレングス・ファインダー®ワークショップが開催されていたので、夫婦で受講しに行きました。

(蔦屋書店Webページから拝借。こんなにオシャレ!)

このセミナー、実は開催の度にすぐに満席になるセミナーで、今年ついに、東京・代官山の蔦屋書店でも開催されました!

その講師が、今回こちらに来て下さる、橋本かおりさん。私とは福島正伸先生の人材育成塾の同期です。

(左が橋本かおりさん)

ワークショップに参加するまでに、予め、自分でテストを済ませておきます。上記の本を買うと、アドレスとシリアルナンバーが1冊に1つずつ付与されているので、そこからWebでテストを受けます。集中力を必要とする40分で200問弱のテストです。

そしたら、自分の強みの資質上位5つが表示されます。

ちなみに私のは

1.個別化
2.学習欲
3.達成欲
4.最上志向
5.責任感

の順でした。1位の個別化というのは、個性や強みを活かして適材適所に配置し、生産性の高いチームを作ることが出来る資質です。だから企画などすぐに思い浮かぶのかな、と。

本を買った人はここまで分かります。それぞれの資質の特徴は本に記載されているので、それを読めばなるほどと思います。

ワークショップに参加したくなる理由とは?

ワークショップで講師から学ぶからこそありがたいと思うことが2つあります。

1)全34資質を分かりやすく解説してくれる

 本を1冊読んだら分かりますが、元々が英語ですから、まどろっこしい日本語で読みづらいところがあります。しかし、講師がまとめている資料だと、A4用紙2枚にまとまっていて、それぞれの資質は70文字以内で表現して下さってるし、口頭ではその深掘りした意味、例えば、この資質と親和性がある、逆に厳しいなども伝えてくれます。

 まさに、聞けば5分、読めば1週間の世界、かな。

2)どんな人と組めばチカラが発揮できるかを教えてくれる

 参加者同士、1人も一致した人がいません。そのため、ワークショップの参加者それぞれ強みの資質組み合わせについて解説して下さいます。

 これが意外に大事。

 34の資質は大きく4つのカテゴリーに分かれます。

 ◆実行力の資質…物事を成し遂げる才能
 ◆影響力の資質…周囲を巻き込み、動かす才能
 ◆人間関係構築力の資質…人と繋がり、関係性を作る才能
 ◆戦略的思考力の資質…考える才能

 私はまんべんなく入っているのですが、私の主人の場合は、戦略的思考力の資質ばかりで、人間関係構築力の資質が無かったのです。そこが苦手ということになるので、一緒に仕事を擦るときには、その部分の資質も持っている私が担うということになります。

 こういうことも当日、講師から聞くことが出来たので、「苦手なところは互いに補う」ことができるようになりました。

****

 参考に、参加した主人のブログを見てみて下さい。

セミナー詳細

日時 :①2018年4月13日(金)19:00〜21:00(ショートバージョン)
    ②2018年4月14日(土)9:00〜12:00(通常バージョン)    
会場 :FLAP TOYOOKA(豊岡市大磯町1−79 じばさんビル5F)
講師 :最幸自分創造オフィス代表 橋本 かおり 氏
    (ギャラップ認定ストレングスコーチ )
要旨: 
人の才能を34個の資質(強みの素)に分類し、テスト結果からその人の上位5つの資質がわかる強み探索システム「ストレングスファインダー®」。自分の強みや活用法だけでなく、一緒に働く方の強みもわかるヒントをギャラップ社認定コーチがお伝えします。

参加費:
5,000円 (共に事前申込制:当日お支払いの場合は+500円)
※事前にストレングスファインダー®webテスト(約30ー40分)を行い、テスト結果(5つの資質名)をもってお越しください。(申込時に受講方法等をお伝えします。テスト費用1800円+税は別途負担)

定員 :①②それぞれ20名

☆★こんな方にオススメです★☆
・自分の強みがわからない方、強みを生かし切れていない方
・職場の人材育成、人材配置、人間関係に悩まれている方
・夫婦関係、親子関係に悩む個人事業主、小規模事業者の経営者

★★自分の意外な強みが分かり、仕事・人生に活かすヒント満載!!★★

 コムサポートオフィスの今井です。2018年のコムサポ販促塾第一弾は、自身の強みに気付いて事業に活かして頂きたく、私の友人、橋本かおりさんの「ストレングスファインダー®」ワークショップを開催します。

 大手メーカーや大学で勤め、キャリアカウンセリングをのべ4,000人以上の就活学生に実施してきた彼女はコーチング歴12年。2014年からはストレングスファインダー®のコーチととして、強みにフォーカスした研修やコーチングを全国各地で開催しており、大阪や東京の蔦屋書店で開催する当該セミナーは満員御礼の人気講座です。

 私と主人は彼女のワークショップを受講し、関連書籍やWeb情報だけではわからない、それぞれの「強み」の真の意味と活かし方を知ることができました。特に、TOP5資質が自分の日常にどのように表われているかが理解でき、お互いの得意不得意なことがハッキリ分かったことで夫婦ゲンカが激減したことも驚きでした。彼女のワークショップを受講して、自分の強みや従業員、家族の強みを最大限に事業に活かしましょう!

 申込はこちらのサイト(イベント告知サイト:こくちーず)からお願いします。

    ①2018年4月13日(金)19:00〜21:00(ショートバージョン)
    ②2018年4月14日(土)9:00〜12:00(通常バージョン)

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

2/7 宮崎県の市町村職員等向け地域づくり研修会で講師として登壇

2月7日、宮崎県の中山間・地域政策課様からのご依頼で、市町村職員等向け地域づくり …

宿泊プランの作り方とは? 価格競争に巻き込まれないプランを作るために

毎月恒例の「宿泊プランの作り方グループセッション」。先日は京丹後市内の民宿2軒に …

「理念」とは、思いを言葉で定義化してお客様を幸せにすること。 〜コムサポの理念を言語化してみた!〜

明日から3日間、怒濤のセミナー受講&開催Dayが続きます。明日は新入社員研修でプ …

WEBサイト・ディレクションの実例~ターゲットはここまで絞る

昨日のWEBサイトディレクションなる言葉、聞きなれない言葉かもしれません。実際、 …

スタッフの動きも書いたイベント進行表を作ると、スムーズに進んでいくと再認識!

今日はこれから兵庫県庁へ。環境審議会の総合部会があり、委員として参加してきます。 …

「有料でもよいので、一日中かけて受講したいです」〜4/5ねっぱんラクラク管理セミナー開催報告

3日に続いて、今日5日にも宿泊施設向けミニセミナー「ねっぱんラクラク管理セミナー …

小規模宿泊施設の事業は平準化できないから、常に半年前から対策を。

今日の豊岡は昨夜の雪で銀世界。 7-8㎝程度だったので、センター試験を受ける受験 …

「突然、自社サイトが繋がらなくなった!」ページが開けませんと出たら?【エックスサーバーの場合】

先週、そして今週と2回、ブログを更新しようとしたら、こんな画面が・・・! 画面が …

JpGU2018公開セッション『ジオパークがつなぐ地球科学と社会ー10年の成果と課題ー』を聞いて

5月GWが終わってから、ブログを書く時間が作れず、時間を作る心の余裕も全く無くな …

被災していない私が取りたい行動☆熊本産を食べて被災地応援!

兵庫県北部の小さな宿と小売店の集客アドバイザー・今井ひろこ@コムサポートオフィス …