地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

宮崎県は九州だけど「ザ・九州」でない独自の料理があった!

      2018/03/06

2/7に宮崎県の招きで、市町村の地域づくり担当者を集めた研修会でジオパークの地域づくりへの活用についてお話をしたのですが、私が宮崎県は初めてということで、特にジオパークを目指している県南地域を中心に観光案内をして頂きました。

そこで、食と観光スポットについて日を分けて備忘録としてまとめます。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

宮崎県の魚と言えば・・・へべすぶり?!

研修会の前に打ち合わせも兼ねて連れて行って下さった「浜咲き」さんでオススメされたのは、日替わり定食の「へべすブリ丼」。

何と、丼にお味噌汁と他数品付いて650円というから、都会のオフィス街のランチは格安です。

ところで、へべすブリとは、柑橘類のへべすをエサに混ぜて養殖のブリのことだそうです。へべすはどちらかというとすだちっぽい柑橘類です。

最近では回転寿司チェーン店などで愛媛の「みかんブリ」などが出回るなど、柑橘類をエサに入れることで魚独特の臭みが少なくなる効果があるんですって。ですから、柑橘類が獲れる地域では養殖魚のエサ研究にしのぎを削り、地元の新たな特産品として流通させようとしています。

ところで、宮崎県の魚で代表的なものがこのへべすブリなのかと思いきや、ホームページを見たら…

それは選び過ぎかも、宮崎県さん…。

【お店データ】

浜咲き(はまさき)

住所   宮崎県宮崎市橘通東2-7-7 浜咲きビル
電話番号 0985-22-6585
アクセス JR日豊本線 宮崎駅から車で5分
営業時間 11:45~14:00、17:00~22:00
定休日  不定休

 

九州だからラーメンでは無かった!宮崎の夜、〆はうどん?!

私は知る人ぞ知る、無類のラーメン好き。そのため、出張時は必ずといっていいほど、ラーメンを食べてInstagramに載せるほどです。

その為、ホテル近くの美味しいラーメン屋さんを教えて頂こうとしたら、担当者から「イマイさん、宮崎では〆は釜揚げうどんと決まってます!」とのこと。え?! 香川県でもないのに?! 

ネイティブ宮崎県民は呑んだあとは「うどん」なの?!

ほんまかどうか確かめるため、懇親会の後に連れて行って頂きました。

「戸隠」さんが宮崎のメイン歓楽街で一番人気なのだとか。

中に入ると、結構奥に長く広い。

お値段はリーズナブル。

ここで普通サイズの釜揚げうどん(普通サイズ)を注文!

うどん鉢に入った細麺のうどん。そして甘めの麵つゆには、ネギの他に天かすがはいってる!これが特徴なのだとか。

そして、ちゅるちゅるちゅる・・・意外にあっさりしていて、お腹いっぱいでも別腹だから不思議。

で。食べ終わりました。美味しゅうございました、では終わらない。

この残った麵つゆをうどん鉢へと投入〜!

えー、そんなのいいんですか?!

これを最後まで飲み干すのがネイティブ宮崎らしいです。これがね、意外にいけました。次回があるならリピートします。

【お店データ】

戸隠(とがくし)

住所 〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通7-10
電話番号 0985-26-2872
アクセス JR日豊本線 宮崎駅より徒歩16分
営業時間 19:00~2:00
定休日  日曜日、祝祭日

 

うどん文化がこんな進化を遂げたのか? 魚うどん(ギョウドン)とは?!

前夜に〆のうどんで感動したワタクシ。それを見てお昼にオススメされたのが「魚うどん」。

シンプルなのにそこそこの価格。出汁も薄そうだし…と心配しましたが、それは無用でした。

練り製品のうどん版でした!蒲鉾をうどんにしたような。プリプリしてて臭みも無く、つるつると入ります。その上、出汁に魚の旨みが出ていて、とっても旨い!

小麦粉を一切つかっていないグルテンフリー商品なので、小麦アレルギーの人だけでなく、ダイエットしたい人向けのメニューでした。お店の名前を忘れてしまいましたが、宮崎県南部のソウルフードみたいです。

*****

以上、宮崎県らしい料理や食材をご紹介しました。九州にありながら、九州の他県とはどこか一線を画す、独自色の強い宮崎県の料理の数々でしたので、もっともっと興味深い、一線を画す料理を食べてみたくなりました。オファーが再度来たら、ぜひ新たな料理に挑戦したいと思います。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

今年も開催!10/15(日)竹野浜ビーチクリーン大会開催!

久しぶりのブログになりました。首肩が痛くて、ブログを集中して書くことが不可能なの …

ガイド向けFacebook&Instagramセミナー、ランディングページ作成セミナー開催しました!

昨日は節分。立春ですね!立春といえば、季節の分け目毎に発行しているニュースレター …

「ここでいいのだ」山陰海岸ジオパーク中貝会長の言葉より

今回の大交流会の話をもう一つ。実は今回、幹事団の浜本夫妻からお願いして頂き、山陰 …

新型プリウスが我が家に!★外見はデビルマン、中のハンドルはクマさん

昨日今日と、今月末発行のニューズレター(年4回発行)を作っています。プリンターで …

「理念」とは、思いを言葉で定義化してお客様を幸せにすること。 〜コムサポの理念を言語化してみた!〜

明日から3日間、怒濤のセミナー受講&開催Dayが続きます。明日は新入社員研修でプ …

宿関係者が常に感染を警戒するウイルス性胃腸炎になってしまった!

今週は感染性胃腸炎で、事務所を1週間にわたってお休みすることになりました。関係者 …

郵送料を安全に節約できる『クリックポスト』3つのメリット

先日、コムサポートオフィスで年4回出しているニュースレター「コムサポ通信」に付け …

3/20(火)子供も一緒に参加できるInstagramセミナーを新温泉町で開催【開催報告】

3/20に当事務所で初めて「お子様連れOK」のInstagramセミナーを開催し …

2/17(土)山形県長井市で観光ガイド向けに地域づくりをテーマに講演を行いました

ここ2−3年は、ジオパークをなさっている地域だけでなく、新たに観光で地域づくりを …

4/3(火)ねっぱんラクラク管理セミナー開催報告 〜煩わしい販売設定からサヨウナラ〜

但馬、京丹後の宿泊施設は先月までがオンシーズン。今月からはオフシーズン。そこで昨 …