地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

宮崎県は九州だけど「ザ・九州」でない独自の料理があった!

      2018/03/06

2/7に宮崎県の招きで、市町村の地域づくり担当者を集めた研修会でジオパークの地域づくりへの活用についてお話をしたのですが、私が宮崎県は初めてということで、特にジオパークを目指している県南地域を中心に観光案内をして頂きました。

そこで、食と観光スポットについて日を分けて備忘録としてまとめます。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

宮崎県の魚と言えば・・・へべすぶり?!

研修会の前に打ち合わせも兼ねて連れて行って下さった「浜咲き」さんでオススメされたのは、日替わり定食の「へべすブリ丼」。

何と、丼にお味噌汁と他数品付いて650円というから、都会のオフィス街のランチは格安です。

ところで、へべすブリとは、柑橘類のへべすをエサに混ぜて養殖のブリのことだそうです。へべすはどちらかというとすだちっぽい柑橘類です。

最近では回転寿司チェーン店などで愛媛の「みかんブリ」などが出回るなど、柑橘類をエサに入れることで魚独特の臭みが少なくなる効果があるんですって。ですから、柑橘類が獲れる地域では養殖魚のエサ研究にしのぎを削り、地元の新たな特産品として流通させようとしています。

ところで、宮崎県の魚で代表的なものがこのへべすブリなのかと思いきや、ホームページを見たら…

それは選び過ぎかも、宮崎県さん…。

【お店データ】

浜咲き(はまさき)

住所   宮崎県宮崎市橘通東2-7-7 浜咲きビル
電話番号 0985-22-6585
アクセス JR日豊本線 宮崎駅から車で5分
営業時間 11:45~14:00、17:00~22:00
定休日  不定休

 

九州だからラーメンでは無かった!宮崎の夜、〆はうどん?!

私は知る人ぞ知る、無類のラーメン好き。そのため、出張時は必ずといっていいほど、ラーメンを食べてInstagramに載せるほどです。

その為、ホテル近くの美味しいラーメン屋さんを教えて頂こうとしたら、担当者から「イマイさん、宮崎では〆は釜揚げうどんと決まってます!」とのこと。え?! 香川県でもないのに?! 

ネイティブ宮崎県民は呑んだあとは「うどん」なの?!

ほんまかどうか確かめるため、懇親会の後に連れて行って頂きました。

「戸隠」さんが宮崎のメイン歓楽街で一番人気なのだとか。

中に入ると、結構奥に長く広い。

お値段はリーズナブル。

ここで普通サイズの釜揚げうどん(普通サイズ)を注文!

うどん鉢に入った細麺のうどん。そして甘めの麵つゆには、ネギの他に天かすがはいってる!これが特徴なのだとか。

そして、ちゅるちゅるちゅる・・・意外にあっさりしていて、お腹いっぱいでも別腹だから不思議。

で。食べ終わりました。美味しゅうございました、では終わらない。

この残った麵つゆをうどん鉢へと投入〜!

えー、そんなのいいんですか?!

これを最後まで飲み干すのがネイティブ宮崎らしいです。これがね、意外にいけました。次回があるならリピートします。

【お店データ】

戸隠(とがくし)

住所 〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通7-10
電話番号 0985-26-2872
アクセス JR日豊本線 宮崎駅より徒歩16分
営業時間 19:00~2:00
定休日  日曜日、祝祭日

 

うどん文化がこんな進化を遂げたのか? 魚うどん(ギョウドン)とは?!

前夜に〆のうどんで感動したワタクシ。それを見てお昼にオススメされたのが「魚うどん」。

シンプルなのにそこそこの価格。出汁も薄そうだし…と心配しましたが、それは無用でした。

練り製品のうどん版でした!蒲鉾をうどんにしたような。プリプリしてて臭みも無く、つるつると入ります。その上、出汁に魚の旨みが出ていて、とっても旨い!

小麦粉を一切つかっていないグルテンフリー商品なので、小麦アレルギーの人だけでなく、ダイエットしたい人向けのメニューでした。お店の名前を忘れてしまいましたが、宮崎県南部のソウルフードみたいです。

*****

以上、宮崎県らしい料理や食材をご紹介しました。九州にありながら、九州の他県とはどこか一線を画す、独自色の強い宮崎県の料理の数々でしたので、もっともっと興味深い、一線を画す料理を食べてみたくなりました。オファーが再度来たら、ぜひ新たな料理に挑戦したいと思います。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

ジオパークの本質をもう一度学び直そう 〜3/27『山陰海岸にジオパークは必要か?』開催記

山陰海岸ジオパークが日本ジオパーク委員会から条件付き再認定(イエローカード)にな …

展覧会感想★伊藤若冲〜京に生きた画家〜★細見美術館で感動〜♪

一昨日、主人が京都駅前のメルパルクで行われた福島正伸先生の 「究極のコンサルタン …

自信と元気を頂いた、たまちゃん先生直伝!筆文字ワンデイセミナー

POPの教室をすることもある私。筆を使って書いたことがなく、筆を使ってラーメン屋 …

商工会、商工会議所、観光協会向けの研修メニュー2018年度版のご案内

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこで …

特急はまかぜの座席表(3号車) 指定席を予約して快適な列車の旅を♪

今日は日帰りで山口県へ出張!先週木曜日に柳井市で行った山口県商工会女性部研修で、 …

小学校5年生の課外授業で海辺の漂着物調査を行いました♪

今日は主宰するNPOたじま海の学校のお仕事で、私のライフワークでもある「漂着物調 …

先週は胃腸炎、今週はA型インフルエンザで計2週間休業。

先週、(恐らくロタウイルスによる)感染性胃腸炎になり、宿を営む私の主人が感染して …

アトム電器豊岡店さんのDMが今月特にハンパない!

ニューズレターやDMが大好きな私は、いろんな会社のものをコレクションしています。 …

【開催報告】プランづくりに悩む宿泊施設オーナー様向けに「宿泊プランづくりセミナー」を4/25、26に開催!

先日、宿泊施設の方を対象に、宿泊プランづくりセミナーを豊岡市小田井のコムサポ事務 …

「理念」とは、思いを言葉で定義化してお客様を幸せにすること。 〜コムサポの理念を言語化してみた!〜

明日から3日間、怒濤のセミナー受講&開催Dayが続きます。明日は新入社員研修でプ …