地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

海の中は一期一会★生き物との出会いがサイコー!★佐津ビーチでダイビング

   

昨日、体験ダイビングのお手伝いに入りました。この夏は2回入っています。そのうち、1回は私の知り合いで、但馬牛の繁殖農家・田中夫妻。奥様はもう2回も体験ダイビングを経験され、今回は初体験の旦那様をお連れしてのご参加でした。

ここ暫く海況は安定していて、透明度も10m以上!水温も28度と体験ダイビングには最高のコンディションでした!体験ダイビングなのにお二人とも大変上手く、何とダイビング時間は通常の体験ダイビングの倍、42分も海の中に入っていました!もう、普通にファンダイビングじゃん!(爆)

P8030060-2ダイビング

<出会った生き物たち>

マダイygの群れ、カンパチygの群れ、サビハゼ、カレイ、オコゼyg、オコゼ、キュウセンyg、キヌバリ、カワハギ(メス)、スナダコ?、メリベウミウシ、ヤマトウミウシ、クロヘリアメフラシ、カズラガイの卵塊

海の中のウシ?!

牛飼い・・・牛・・・ウシとくれば、海の中にも居ますよ。

ウミウシ♪

流れ藻の中を覗いてみると・・・佐津ビーチでは珍しく、メリベウミウシとヤマトウミウシに遭遇! 注目は原始的なウミウシとされるメリベウミウシ。

P8030052-2ダイビング

私も10年以上佐津ビーチに入っていますが、ここではまだ1,2回しか見ていない珍しいウミウシさんです。浮かせると身体全体を動かしダンスをしてました。

こんな動きをする子なんだー!と何度も浮かせて観察♪このビーチでは珍しいウミウシなのに、何と3個体も発見。今年はメリベサマーなのですね!!

カズラガイの卵塊がゴロンゴロン!

一昨日、体験ダイビングの手伝いに入っていたときに、ちょうどカズラガイが産卵中。

ダイビング

今日は産卵終了した卵塊を見つけました。小さな石の上に積み重ねるように卵塊の柱がいっぱい!!

P8030036-2ダイビング

じっくり見ると、一粒一粒、オレンジ色の卵が見えています。何度も海中でカズラガイを見ているんですが、卵塊は初めてでした。周りをよく見ると、パッと見ただけで6つくらいありました。台風や大型低気圧が来ていないので、海中穏やかなんですね。

生き物の卵はいろんな形がありますが、どうしてこんな形の卵塊になったんでしょうね?!

スナダコ?が居た場所は・・・スノーケル?!

今はちょうど海水浴のシーズン。海底にはゴミもそこそこ落ちています。海水浴シーズンならではのものがスノーケル。

P8030058

たぶん、ファンダイビングで入ったお客様が砂に刺していったんでしょうね。その中をよく見ると、小さな吸盤のようなモノが・・・?

これは・・・タコ?!

たぶんスナダコygだと思うのですが、とってもかわいい! スノーケルを砂から抜いて観察していると、顔を出しかけた!!

P8030056-2ダイビング

またスノーケルに戻ってしまいました。ゴメンごめん! すぐに砂にスノーケルを刺しておきました。

ゴミも生き物にとっては住処になることがあり、普通なら引き上げる「ゴミ」ですが ”地上げ” はしませんでした。

*****

昨日は本当に楽しい体験ダイビングでした! ご一緒させて頂いた田中夫妻、ありがとうございました!

P8030066ダイビング

*******

宿専門・集客アドバイザー
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
TEL & Fax 0796-24-3139
http://www.com-support-co.jp
info@imaihiroko.com
Facebook:@hiroko.imai.matsumoto
Twitter:@Imai_Hiroko

*******

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

今井ひろこ流・♡が増えるInstagramハッシュタグの見つけ方 〜ハタハタの投稿を例に〜

今日夜から本格的な大雪になりそうな、兵庫県北部。多いところで積雪30㎝って・・・ …

ツバメのふん対策を今年も100均商品でやってみた!

田んぼのれんげが咲いて、春本番です。ヒノキの花粉はとてもたくさん飛んでいるので、 …

JpGU2018公開セッション『ジオパークがつなぐ地球科学と社会ー10年の成果と課題ー』を聞いて

5月GWが終わってから、ブログを書く時間が作れず、時間を作る心の余裕も全く無くな …

小学校5年生の課外授業で海辺の漂着物調査を行いました♪

今日は主宰するNPOたじま海の学校のお仕事で、私のライフワークでもある「漂着物調 …

自分の特性が分かったら、どんな風に変わるのか?どんないいことがあるのか?

私が町役場の嘱託職員を辞めて、もうすぐ4年になります。その当時、主人と一緒に、エ …

宿関係者が常に感染を警戒するウイルス性胃腸炎になってしまった!

今週は感染性胃腸炎で、事務所を1週間にわたってお休みすることになりました。関係者 …

キュレーション力の向上に!「まわし読み新聞」ワークショップとは?!

いましがた、ワークショップ会場の養父市大屋町「おおやアート村 ビッグラボ」から帰 …

宿泊プランの作り方とは? 価格競争に巻き込まれないプランを作るために

毎月恒例の「宿泊プランの作り方グループセッション」。先日は京丹後市内の民宿2軒に …

日本遺産「銀の馬車道・鉱石の道」認定記念シンポジウムを聞いて 〜ジオパークと共通する課題とは?

先日、姫路市で開催された日本遺産認定記念シンポジウムを聴講してきました。会場の雰 …

第二期・兵庫県環境学習コーディネーター養成講座の最終講で審査員のお仕事をば。

昨日、兵庫県環境学習コーディネーター養成講座(兵庫県・(公財)ひょうご環境創造協 …