地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

コムサポートオフィスのお仕事総括【宿泊施設サポート編】〜楽天トラベルトップマイスター受賞サポート〜

   

一般的には昨日が仕事納めですが、当事務所は本日が仕事納め。

年賀状はこれから準備。すでに1/3は投函出来る状態ですが、一般企業が本格的に仕事スタートする9日に届くように、計画的に5-6日に投函します。

三が日に届くとせっかく作った年賀状も「One of Them」、埋もれてしまってしっかりと読んで頂けない。そこで昨年まではクリスマスに届くように出しておりました。

今年は『年賀切手52円問題』(12/15〜1/6投函は52円で送付可能)なので、後ろにずらして、埋もれないようにプチ努力をしています。

今年の年賀記念切手もかわいいですね!

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

Webページ制作では、楽天トラベルトップマイスター受賞!

今年、コムサポートオフィスでは2軒の旅館の楽天トラベルページを制作。Webページ制作会社と協働し、チームプレイで創りあげました。

お陰様で、そのうちの1軒、兵庫県『竹野の海辺 湯やど 海の音~うみのね~』様は、今年7月の楽天トラベルアワード2017で、カスタマイズページ賞とスマホページ賞を同時受賞。

それだけでなく、楽天トラベルの3万軒登録されている宿の中から4-5軒しか表彰されないトップマイスター賞を受賞!

但馬地域で初めての快挙です♪

また、岡山県の下湯村温泉『わんこと泊まれる宿〜わんこあん』様も11月末に完成しました。

Web制作会社と協働で制作する場合、ネット販売している宿泊プランのタイトルや中身について、コンサルティングを重ねて修正を行い、良いクチコミを多く頂く為の「種まき」も行います。

そのため、それらが機能してうまくハマると、Webページが出来上がる前から転換率が良くなります。

「先生、Webページ作らなくても良いかも。もうすでに元が取れましたから」と言われたことも。

いやいや、それはWeb制作会社側が困りますんで・・・(笑)

定期コンサルティングでは、クチコミ点数が2点台→4.5以上をキープ!

宿の定期コンサルティングの中で、1番苦労したのはクチコミの点数を上げること。来客が無いと書いて頂けないので、クチコミの点数を上げるだけでなく、売上、接遇面含めて、サービス面の「全て」を上げていかなければなりません。

じゃらんネットや楽天トラベルでクチコミの点数が2点台だった、ある施設様。掲載順位も最後のページの1番下か2番目で、売上も低迷が続いてました。

点数が2点台だったのは、ポン●レなどのフラッシュマーケティングに数年頼ったため。原価割れしたまま集客することになり、お客様で満室になるけど、人件費が出せないしツケが溜まる一方。心は荒んで、対応がおそろかになり、クチコミの点数が軒並み1−2点。安売りを重ねてしまった為に常連様も殆ど失い、顧客名簿が大変薄くなっていました。

まずは安売りを止め、宿のキャッチコピーも変え、宿の強みを半年かけてブラッシュアップ。ようやく軌道に乗って、5点台のクチコミが載るようになったのは今年の頭くらいから。

クチコミの点数を上げるのに1年以上かかることは予想していましたが、実際には約1年半かかりました。ほんと、長かった・・・

予約が入るように写真をプロカメラマンに撮って頂いたり、お客様の声シートを作ってスタッフのモチベーションを上げていきました。プランタイトルなども、お客様のニーズやウォンツを考えたものにすべて変えました。

そのお陰で全予約サイトからの売上が200%以上アップし、訪問する度にクライアント様に笑顔が見られるようになりました。

私の目指す究極のコンサルタントとは、『クライアントのやる気を引き出し、笑顔に満ちた経営をして頂くために伴走型でサポートすること』なので、わたしなりの目標は達成できたかなと思っています。

クチコミが最悪、売上も最低、だけど心入れ替えて本気でV字回復させたいという難題を抱える宿のコンサルティングには自信がついた一年でした。

プランタイトルの書き方セミナー等を月一回開催!

今年から宿泊プランの書き方セミナーを毎回3軒限定で月1回、閑散期の4-11月に行い、延べ17軒が参加して下さいました。

但馬には旅館、民宿、ビジネスホテル、観光ホテルなどあらゆる業態があり、それぞれに強みや特徴が違います。

それらの宿が集まり、各宿1つは最低プランタイトルを変更して中身をブラッシュアップ。宿の中には「早速帰ってから修正して、すでに元が取れました!」と喜びのメールが届くなど、効果が出ています。

コンサルタントや国内OTAの担当者が変えてしまうと、自力で宿泊プランを考えなくなります。そうすると、他の宿と全く同じプランを販売することになるので、価格競争になってしまいます。

お客様のニーズに気づいたときに素早く変更して販売出来るチカラをつけるのが、このセミナーの目的です。

来年もスキーシーズンが終わる3月から開催予定です。

来年は「かゆいところに手が届くセミナー」を開催します!

宿泊施設向けのセミナーは来年も計画を立てています。その中には、ねっぱんなどのサイトコントローラーの使い方を完全マスターするセミナーなども。

また、遠距離の施設の方が1人でも多く参加できるよう、オンラインセミナーも計画中です。

来年も弊社アドバイザー・今井学と共にサポートしますので、宿泊施設のみなさん、乞うご期待下さい♪

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, コムサポセミナー, 宿泊施設の支援

コメントを残す

  関連記事

繁忙期ほど入る悪いクチコミ。「1点」が入ったらどう返事しますか?

今日は大晦日。今年の年越しそばは、11月のてしかが観光塾(北海道)のときに、弟子 …

観光商品作りのワークショップに参加してきました

昨日、じゃらんリサーチセンターの佐藤先生による、観光商品造成のためのワークショッ …

分水嶺を越えて「貧すれば鈍す」にならないために〜澁井店長FBコメントからの気づき

年末は「今年をふりかえるブログ」を書いているのですが、今日はFacebookで強 …

すぐにできる!!クレジットカード端末の申し込み☆宿のクチコミ対策

昨日、クレジットカードのお話をブログでお話しましたが、早速、クライアントのお宿さ …

講演&セミナー通算208回登壇!☆今年のふりかえり

私にセミナーや講演で登壇する機会が増えたきっかけは、ジオパークでした。2010年 …

よくある質問「ホームページに動画を載せた方が売上は上がりますか?」

先日、販促支援をさせて頂いている事業者さんから、ホームページ制作のご相談を受け、 …

海の京都・丹後半島の間人(たいざ)がにを初めて食べた!(2・終)

昨日のブログの続きです。とってもきれいな間人(たいざ)かに、頂いたものはできるだ …

なぜ私が小規模宿泊施設の支援ができるのか?

ここのところ、宿泊施設さんへの販促アドバイスが続いています。その際には宿泊プラン …

4/25 「TVに採用されるプレスリリースとは?」コムサポ販促塾の感想

昨日は大阪から講師を豊岡にお招きし、今年初のコムサポ販促塾を開催しましたので感想 …

お客様を集めるのと売上を集めるのとは違う!

宿泊施設の販促支援を行っていると、卵が先かニワトリが先かという内容に出合うことが …