地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

郵送料を安全に節約できる『クリックポスト』3つのメリット

   

先日、コムサポートオフィスで年4回出しているニュースレター「コムサポ通信」に付けているアンケートプレゼントの抽選を行いました。

いつも厳正なる「あみだくじ」を行って、当選者を決めています。

当選者には、全国各地での講演先で購入してきたお土産をプレゼントしているので、その方々へ先週、賞品を送りました。

その時に使っているのが「クリックポスト」という郵便局のサービスです。

私の主人も全く知らない郵便サービスなので、もしかしたら私の周りの人で知らない人もいるかもしれないと思い、そういう事業者さんに受けてお伝えします。

兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

私が考えるクリックポストの3つのメリット

1)郵送料が安い!

クリックポストは許容サイズが決まっています。

(日本郵便Webより抜粋)

このサイズなら税込164円で送れます。A4、A5サイズもOKです。

それもポストに普通に投函できるから、夜中でも投函できます。

普通の封筒でも、段ボールでも、このサイズに当てはまれば大丈夫。

あとはイラストのように印刷したラベルを糊付けするか、シールプリントで印刷するだけ。

郵便料金の規格内サイズと同等のため、送料164円の損益分岐点は、100g〜150g(205円)以上になります。

2)レターパックや切手を買いに行く手間が省ける!

今まで大きな書類や書籍を送ろうと思ったら、レターパックを買っていましたが、レターパックを買いに行く手間が意外に取れなくて、ついつい出したいときに出せませんでした。

クリックポストはカード決済でPCからでも決済可能。切手、レターパックなどを買いに行く手間を仕事に振り分けることが出来ます。

(日本郵便Webより抜粋)

3)こんなに安いのに追跡サービスもある!

普通郵便は追跡サービスなどはありませんが、このクリックポストはヤフーオークション用に開発されたシステムのため、追跡サービスが付いています。

大事な本もちゃんと到着しているのかが分かるので安心です。

クリックポストのデメリット

1)領収証が出ないこと

一つ一つに対して発送履歴は出力できますが、支払いは登録されたクレジットカードなので、そのカード明細しかありません。

そのため、例えばクレジットカード支払いは受け付けないような、例えば、国や地方自治体の補助金などを使っている場合は利用しない方が良いです。

2)破損したときなどの補償は無い

もし送ったモノが壊れたり破れたりしても、それに対する補償はありません。私は基本的に壊れないような食品や印刷物を中心に使っていますが、もし、補償が必要なモノの場合は使えません。

クリックポストを使うには

Yahoo! JAPAN IDの取得とYahoo!ウォレット(クレジットカード払)の利用登録が必要です。

私は元々、Yahoo!オークションを使っていて、その支払いにウォレットを使っていましたので、特に何の手続きも無く使っています。

ウォレットの登録は無料なので、Yahoo!JAPAN IDを持っていたらオススメします。

*****

詳しくは、日本郵便のサイト「クリックポスト」をご覧下さい。

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

「公式アカウントを従業員数人で共有できますか?」〜Instagram初心者講座で頂いた質問について

24日朝から始まった大雪。自宅前は40㎝の積雪。道路は雪で凸凹してて、除雪もすぐ …

今年も開催!10/16(日)竹野ビーチクリーン大会開催!

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々ジオパークガイドの今 …

2/17(土)山形県長井市で観光ガイド向けに地域づくりをテーマに講演を行いました

ここ2−3年は、ジオパークをなさっている地域だけでなく、新たに観光で地域づくりを …

人口に反比例して増え続ける鹿問題。旨く美味しく解決したい♪ 〜兵庫県の獣害問題〜

新年明けましておめでとうございます。実家の大阪からお祝い申し上げます。兵庫県北部 …

JpGU2018公開セッション『ジオパークがつなぐ地球科学と社会ー10年の成果と課題ー』を聞いて

5月GWが終わってから、ブログを書く時間が作れず、時間を作る心の余裕も全く無くな …

観光ガイドを有償化すべき3つの理由(2/3)〜運営費の問題、そして複業の一つにガイド業が必要であること〜

昨日から、私が思う「なぜ(観光)ガイドは有償化しなければならないのか?」をブログ …

「少子高齢化は行き着くところまで行くと、子供の数は増えてくる?!」地方にとって希望に満ちた法則になるかも!

昨日ブログに書いた、和歌山大学で行われた藻谷浩介先生の講演の続きです。一度聴いた …

宿関係者が常に感染を警戒するウイルス性胃腸炎になってしまった!

今週は感染性胃腸炎で、事務所を1週間にわたってお休みすることになりました。関係者 …

城崎で森山未來さんの「なむはむだはむ」を見て感じたこと

雪がちらちらと降る今日、城崎国際アートセンター(KIAC)へ初めてパフォーミング …

ネットからの宿泊予約の「割合」には注意が必要

私の主人の宿は楽天トラベルで賞をとっていますし、ブログも毎日書いているので、イン …