地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

”予約が増える”宿泊施設のホームページの特徴は?【ホームページ製作実例】

      2017/12/06

昨夜から近畿地方北部は、みぞれや雪が舞って、本当に冬がやってきました。雪が降るのは山だけにしてほしいなぁ〜!

今日はこれから鳥取県の日野町商工会へFacebookの講習会に行ってきます。山間部なので雪が心配・・・

おはようございます。兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

昨日のブログで、岡山・湯原温泉の旅館わんこあん様のホームページ製作事例(楽天トラベルカスタマイズページ)をお話ししました

どういったホームページなら予約が増えるのか。うちの事務所ではどんな点に注視して製作しているかについて、今日はお伝えしたいと思います。

ホームページデザイン会社はマーケティングを知らないところが多い?

うちの事務所には、ホームページ制作会社が作った自社サイトは見た目がキレイだけど、肝心な「お客様の予約」が入らないという相談が寄せられます。

ホームページ制作会社スタッフに集客コンサルタント、経営コンサルタントが居ればいいですが、残念ながらそういうケースは稀で、マーケティングは本来、宿屋側に委ねられます。

宿屋の指示に従って制作会社は作ります。当たり前のことですが、当然、マーケティングの意識が低い宿屋の場合、今までと同じ視点で作りがちです。

そうすると、見た目のデザインは今風になっているけど、宿泊プランや宿の強みが世の中のトレンド、時流から大きく外れていたら・・・お客様の予約が今まで入らなかったのであれば、いくら新しくしても、残念ながら予約は増えません。

見た目が綺麗なページを作りたいのか?

予約がたくさん来るページを作りたいのか?

マーケティングコンサルタントが製作に加わると製作費用は高くなりますが、本当に予約が入って来たら、経費を大きく上回る回収が見込めます。

当社がフルサポートして製作し、引き続き定期コンサルティングをしている宿泊施設様は、全て予約・売上とも増えています♪

”売れる=予約が増える”宿泊施設のホームページの特徴は?

ところで。

楽天トラベルのページをご依頼されましたので、参考にしたのは「楽天トラベルマイスター」の受賞宿です。

うちの事務所は、創業する前2011年から主人の宿が楽天トラベルマイスターを毎年受賞しており、創業した翌年2015年は主人の宿と初めてサポートした京丹後市の旅館が受賞しました。2016年は主人の宿が、2017年は楽天トラベルのページ制作を担当した豊岡市の宿泊施設が受賞しています。

ここ1-2年の傾向ですが、楽天トラベルマイスターは、販売実績も考慮されているようです。突飛なプラン、ページは無く、確実に転換率に反映されているとみています。

そのため、受賞宿の作品(?!)には特徴があります。

それに乗ることが、楽天トラベルでの「時流」となります。

私が考える楽天トラベルにおける「売れるホームページ」特徴。一つ挙げるとすれば、スタッフのヒト気を入れて「楽しい」「Happy」が感じられるかどうか。

ご依頼頂いたわんこあん様の自社サイトはモデルの方の写真が多く、来た時のイメージが掴みやすいのですが、スタッフの写真が殆どありません。

宿泊施設では「ステキな旅になるよう、おもてなしをさせて頂きます」と口々に言います。

だけど、お客様に長く接するのはオーナーでなくスタッフです。そこに全く触れられていないと、お客様は不安になります。

大きな旅館はスタッフがどんどん入れ替わるので、スタッフの露出は難しいです。一方、小さな旅館で働き心地の良い宿であればスタッフは定常化していますので載せやすく、お客様も宿の雰囲気がつかめるので安心です。

大型旅館で出来ない弱みが、小さな宿では強みになるのです。

プラン作りセミナー、今月も開催します!

ホームページを作るお金はすぐに用意出来ないけど、宿泊プランならつくり変えるのは無料です。

グループセッションによる勉強会を今月14日(木)10:30から2時間、当事務所で開催します。

残席1となっています。気になる方はご連絡下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」
http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, 宿泊施設の支援, 相談事例, 販促事例

コメントを残す

  関連記事

今年の人気ブログ記事第1位は?☆今井ひろこドットコム

昨年4月から休まず書いている「今井ひろこドットコム」。記事数も今日で643記事。 …

ブログ集客(4)集中的なアクセスを集めても売上には結びつきません

昨日のブログではアクセス数を増やすのではなく、あなたのお客様のアクセスを増やすこ …

知ってましたか?ネット通販での支出1位は「旅行」

先日、ネットニュースで見たこちらの記事。 ネット通販:3割が利用 支出は「旅行」 …

セミナーを開催し、お客様との関係性を深めよう〜日本酒セミナーを開催して思ったこと〜

先週日曜日、豊岡市内の映画館「豊岡劇場」の小ホールで、日本酒セミナー「初夏の日本 …

宿泊施設で採択された持続化補助金の内容とは?

先日、小規模事業者を対象とした、中小企業庁の持続化補助金の第一回目募集の採択結果 …

カニ宿の宿泊プランはどのプランを基本プランとするか?〜宿泊プランの作り方〜

今日が私の誕生日ということをFacebookのタイムラインで今朝になって思い出し …

売れるホームページと売れないホームページ、どちらが欲しいですか?

売れるホームページが欲しい方へ 今日は私の仕事「Webディレクター」のお話です。 …

但馬の宿が冬場、松葉ガニ(ズワイガニ)にこだわり、香住ガニ(ベニズワイガニ)を使いたがらない理由

昨日今日と、城崎温泉にある商工会の事務所で専門家派遣のお仕事をしてきました。昼休 …

『集客』を再認識したガイド養成講座の企画〜『集客』の極意とは?

昨日はとっても青空が広がって、いい天気でした。でも今のワタシには日焼けは厳禁。今 …

赤羽流「文章の推敲」で、伝わる文章に!

今月8日に私の「もの書きの師匠」、東京都在住の赤羽博之先生(耕文舎)のセミナーを …