地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

【Facebook講習会】11/24、12/6と2回、鳥取県・日野町商工会で開催しました♪

   

昨日、鳥取県を横断し、鳥取県と岡山県や島根県の県境近くに位置する「日野町」へ行き、Facebookセミナーを開催してきましたので、そのお話しをしますね。


こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

商工会Facebook講習会の内容

今回はFacebookはダウンロードしているけど、余り使いこなせていない事業者や商工会職員さんを対象として、Facebookの活用法について2回に分けて開催しました。

わざと2回にさせて頂いたのは理由があります。

1回で終わると投稿しない方、自己紹介や背景画像、プロフ画像を変更せず、ただただ「勉強になったわー」で終わる事業者が多いから。

また、投稿せずとも「いいね!」することを習慣づけて頂きたかったのです。

初回はSNSの利点とFB個人ページの活用を

初回は11/24(金)。午後の3時間を使って、いきなりFacebookの話をするのでなく、そもそもなぜ地方の事業者はSNSをやったほうがいいかについてのお話しを前半にじっくり解説しました。

情報洪水のこの世の中、3日前の昼食も何を食べたか忘れます。

人は忘れる生きものです。

だからこそお客様には定期的に思い出して頂けるような仕組みを作らないと忘れられちゃうんです。

人間は、関係性がなければ、同じ商品なら安い方を選びます。(楽天やAmazonで「安い方から」をクリックするでしょ?)

だから、関係性をずーっと細く長く持続させるための一つのツールがSNS。無料でできるんですから。

 

後半では事業者が心がけたいFacebookの個人ページの活用の仕方をお伝えし、自撮りのワークなどをして頂いたところで、時間切れ。

質問はFacebook メッセンジャーやFaxで頂くことにしました。

2回目はFBページの活用法とイベント、広告の出し方を。

2回目の講義は12/6(水)。質問にお応えした後は、FBイベントページの作り方、Facebook広告の出し方を。

私は今回初めて、このようなセミナーの場でデモンストレーションを行いました。

意外と知らない方、広告はいくら取られるのか分からないとやったことの無い方がいたので、カンタンにですがやってみました。(後からすぐにイベントと広告は削除しましたが。)

インターネット上でもたくさんHowtoは落ちているのですが、仕事しながら調べると1週間ほどかかります。

こういう場でやってみせるというのも必要だと再確認しました。^^

Facebook講習会をしてみての感想

質問が意外に商工会職員の方から多かったのですが、イベントや商工会連合事業などをFacebookページで日頃から運営なさっていたからです。

こう考えると、Facebook講習会は事業者向けと共に、商工会職員や青年部の方など、団体でSNS活用を考える運営者向けもあっていいんじゃないかなーと思ったり。

せっかくイベントを立ち上げても、そのイベントを全公開にしていなかったり、シェアの範囲を友達限定にしていたり、と勿体ない使い方になっている例もありました。

職員の皆様が使いこなし、それを会員事業者との連絡に使ったり、使い方をレクチャーすると、もっと関係性が深まるような気がしました。

*****

一方、受講された方からは、

 

と頂き、とってもありがたいと思いました♪

FacebookやSNSを始めるきっかけになることがゴールだったので、ブログならもっともっと歓迎です!

*****

セミナーに参加して頂いた事業者の皆様、日南町商工会職員の皆様、そして主催して下さった日野町商工会職員の皆様、オススメして頂いた鳥取県商工会連合会の三浦様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

当事務所では、Facebook,Twitter,Instagramについてのセミナーを随時開催しております(出張も可能)。下記までお問い合わせ下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, SNS活用, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

2/18(土)ジャコウアゲハサミット(姫路)の基調講演に登壇します!

今回は来週末に、兵庫県姫路市の兵庫県立大学新在家キャンパスで開催される「ジャコウ …

黒川温泉では地域共創で世代交代! 観光振興セミナー2015大阪・聴講記<3>

昨日の続き、じゃらんリサーチセンター主催の観光振興セミナーでの三田愛研究員の研究 …

私が提唱する、集客の出来るブログとFacebookの使い方

昨日の続きです。私が提唱する、集客に結びつくブログとFacebookの使い方を、 …

自社商品を使って下さってる既存客こそ大切に。

今日、トヨタへ12ヶ月点検に行ってきました。私の愛車プリウスは乗って丸6年になり …

小規模事業者持続化補助金、二次採択分の結果は・・・!

本日夕方に、平成26年度補正予算小規模事業者・持続化補助金の第二次募集の採択結果 …

香美町の環境問題について授業をしてきました<後編>

昨日のブログの続きです。小学校で香美町の環境学習の出張授業を行ってきたのですが、 …

今すぐ宿泊予約を増やすためにオフシーズンにしたい3つのこと

桜も終わり、新緑がまぶしい季節になりましたね。山陰では冬が観光のオンシーズンのた …

楽天トラベル朝ごはんフェスティバル(R)地区大会で、審査員特別賞に!

私の主人の宿「美味し宿かどや」が楽天トラベル朝ごはんフェスティバル(R)近畿ブロ …

本当に好きなのか、想いは文章に表れるーー。9/14「伝わる文章を書く7つのポイント」セミナー開催報告(2/2)

昨日と今日の2日間で、赤羽博之先生の「伝わる文章を書く7つのポイント」セミナーで …

パンフレットとカタログの違いって?

昨夜、とある事業所さんから「パンフレット、明日最終校正なんですけど、今井さん、見 …