地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

【Facebook講習会】11/24、12/6と2回、鳥取県・日野町商工会で開催しました♪

   

昨日、鳥取県を横断し、鳥取県と岡山県や島根県の県境近くに位置する「日野町」へ行き、Facebookセミナーを開催してきましたので、そのお話しをしますね。


こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

商工会Facebook講習会の内容

今回はFacebookはダウンロードしているけど、余り使いこなせていない事業者や商工会職員さんを対象として、Facebookの活用法について2回に分けて開催しました。

わざと2回にさせて頂いたのは理由があります。

1回で終わると投稿しない方、自己紹介や背景画像、プロフ画像を変更せず、ただただ「勉強になったわー」で終わる事業者が多いから。

また、投稿せずとも「いいね!」することを習慣づけて頂きたかったのです。

初回はSNSの利点とFB個人ページの活用を

初回は11/24(金)。午後の3時間を使って、いきなりFacebookの話をするのでなく、そもそもなぜ地方の事業者はSNSをやったほうがいいかについてのお話しを前半にじっくり解説しました。

情報洪水のこの世の中、3日前の昼食も何を食べたか忘れます。

人は忘れる生きものです。

だからこそお客様には定期的に思い出して頂けるような仕組みを作らないと忘れられちゃうんです。

人間は、関係性がなければ、同じ商品なら安い方を選びます。(楽天やAmazonで「安い方から」をクリックするでしょ?)

だから、関係性をずーっと細く長く持続させるための一つのツールがSNS。無料でできるんですから。

 

後半では事業者が心がけたいFacebookの個人ページの活用の仕方をお伝えし、自撮りのワークなどをして頂いたところで、時間切れ。

質問はFacebook メッセンジャーやFaxで頂くことにしました。

2回目はFBページの活用法とイベント、広告の出し方を。

2回目の講義は12/6(水)。質問にお応えした後は、FBイベントページの作り方、Facebook広告の出し方を。

私は今回初めて、このようなセミナーの場でデモンストレーションを行いました。

意外と知らない方、広告はいくら取られるのか分からないとやったことの無い方がいたので、カンタンにですがやってみました。(後からすぐにイベントと広告は削除しましたが。)

インターネット上でもたくさんHowtoは落ちているのですが、仕事しながら調べると1週間ほどかかります。

こういう場でやってみせるというのも必要だと再確認しました。^^

Facebook講習会をしてみての感想

質問が意外に商工会職員の方から多かったのですが、イベントや商工会連合事業などをFacebookページで日頃から運営なさっていたからです。

こう考えると、Facebook講習会は事業者向けと共に、商工会職員や青年部の方など、団体でSNS活用を考える運営者向けもあっていいんじゃないかなーと思ったり。

せっかくイベントを立ち上げても、そのイベントを全公開にしていなかったり、シェアの範囲を友達限定にしていたり、と勿体ない使い方になっている例もありました。

職員の皆様が使いこなし、それを会員事業者との連絡に使ったり、使い方をレクチャーすると、もっと関係性が深まるような気がしました。

*****

一方、受講された方からは、

 

と頂き、とってもありがたいと思いました♪

FacebookやSNSを始めるきっかけになることがゴールだったので、ブログならもっともっと歓迎です!

*****

セミナーに参加して頂いた事業者の皆様、日南町商工会職員の皆様、そして主催して下さった日野町商工会職員の皆様、オススメして頂いた鳥取県商工会連合会の三浦様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

当事務所では、Facebook,Twitter,Instagramについてのセミナーを随時開催しております(出張も可能)。下記までお問い合わせ下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, SNS活用, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

世界屈指のカルデラ-日本のジオパークへ行ってみよう(日本海新聞掲載コラム)

毎月第四土曜日に日本海新聞但馬欄に掲載される「日本のジオパークへ行ってみよう!」 …

参加動機を聞いて中身の方向性を微調整する~セミナーにおける自己紹介の必要性(2/2)

昨日の続きです。講師側からの自己紹介のメリットは4つあるうち、昨日は3つお話しま …

講演会&セミナー3つご案内~ジオパーク,プレゼンテーション

今週から来週にかけて、講演会やセミナー、そしていつもの「販促支援」が入って、家で …

豊岡市商工会まちゼミPOP講座の感想など

昨日の続きです。豊岡市商工会が主催する「とくまるゼミナール」(まちゼミ)では、平 …

ホームページ制作を価格だけで選んでませんか?

先日から写真のお話を続けているのには理由があります。持続化補助金の申請のご相談を …

9/19(水)Googleマイビジネス講座を開催【京丹後市商工会】

9月10日に引き続き、9月19日(水)にGoogleマイビジネス活用セミナーを京 …

持続化補助金の採択のポイントって?

先日からお話をしている「小規模事業者 持続化補助金」。今月第一回目の締め切りを前 …

明日POP講座を豊岡市日高町で開催!

明日、とくまるゼミナールでPOP講座「売上が2倍になるPOP講座」を開催します。 …

外国人観光客必携のジャパンレールパスに注目☆インバウンド集客

どうして外国人誘客を考えるようになったかというと、まずは宿の立地です。外国人の多 …

持続化補助金の申請書を3時間で書き上げ⇒受かった!

今年も小規模事業者持続化補助金の募集が始まりましたね。私も昨年、主人の民宿で、体 …