地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

大阪も神戸もタラバガニがズワイガニより認知度が高い?!

      2016/10/27

今日は福井県越前町で宿泊施設向けにクチコミ活用講座を開催し、今しがた、豊岡の事務所に帰ってきました。

こんばんは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ブランドカニの認知度って意外と調査されてない?

今日の講座のつかみに使った1枚のシート。

img_1141カニの認知度調査GAP

これは、昨年、兵庫県香美町でじゃらんリサーチセンターがGAP調査を行った結果から抜粋したものです。この調査は、インターネットリサーチ「マクロミル」のモニター会員1035名(20-60代を均等割、男性44%・女性56%)、居住地は大阪府310名、兵庫県415名、福岡県155名、岡山県59名、広島県77名、鳥取県19名の方に聞いた質問です。7割方は阪神地区というのがポイントです。

認知度、興味度、経験度はタラバガニが3冠達成!

ズワイガニじゃないんですよ、都会は。タラバガニなんですよ、ヤドカリの仲間のっ!

たらばがに

認知度2位は毛ガニ。あぁこれも美味しいっ!認知度3位に、北海道のズワイガニって、北海道のワンツースリーなんですよね。北海道のプロモーションの凄さが光ります。その後に、ワタリガニが来て、ようやくブランドガニが来るわけです。

これを見ると、ブランドガニの元祖、越前ガニが香住や鳥取の後発ブランドガニを押さえて、堂々の上位です。私は美味しいと思う香住のカニの認知度の低さが悲しいところですが、越前ガニも上には上が居るので頑張って欲しいです!

今年は近年まれに見る高値になるかも?!

今朝、長期3ヶ月予報が出ました。これによると、近畿地方は12月、1月とも、雪の日が多く、寒くなるとの予想です。

長期予報

雪の日が多くて寒くなるということは、日本海も荒れることを示していると思います。ズワイガニ漁の大型船が多い兵庫・柴山漁港とはいえ、波が4-5mの大時化は出れません。小型船の多い津居山、香住、京都府間人(たいざ)などはまず漁に出られません。

当然のことながら、カニの相場は上がっていきます。どのくらい今年は揚がるか。日本国内流通量の9割をしめるのではと言われるロシアからの密輸冷凍ガニが一昨年12月から全面禁輸(税関通していたらOK)になり、昨シーズンは蟹の値段がなかなか下がりませんでした。雪が少なく、お客様が日本海側にカニを沢山食べに来て下さったということもあるんですが。

雪は山にたくさん降って、海側はちょっとの雪の量だけでいいんですが・・・さて、どうなることでしょう?

明日、越前町のクチコミ活用講座の報告をさせて頂きます!

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 宿泊施設の支援, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

みんなでやれば怖くない?! 実際にやってみる「勇気」が出る理由

年齢を重ねると「若気の至り」ということが無くなり、どんなことでも世間体など外野の …

山陰海岸ジオパーク国際学術会議(湯村会議)の講演内容

本日は山陰海岸ジオパーク国際学術会議2014「湯村会議」です。今回の国際学術会議 …

まちゼミPOP講座無事終了しました

8月25日のお昼と夜、本日のお昼と夜の計4回開催したまちゼミPOP講座、無事終了 …

お客様に伝えるカニの数え方は、匹、尾、杯、枚?

土曜日に落語を見に行ったのですが、その前に「但馬産業フェア」へ。久しぶりにお会い …

最近ビジネスホテルやホテルチェーンでよく見かける「ベストプライス保証」とは?

昨日は宿泊施設さんにおけるクレジットカードの受け入れ推奨のお話をしましたが、今日 …

クチコミの恐怖でモチベーションが下がる?

先日、ある宿泊施設の支援に伺ったとき、若い経営者ご夫妻からこんな話を伺いました。 …

分水嶺を越えて「貧すれば鈍す」にならないために〜澁井店長FBコメントからの気づき

年末は「今年をふりかえるブログ」を書いているのですが、今日はFacebookで強 …

宿泊施設における予約率向上の鍵「申込み」は「プラン名&説明」になります

昨日、予約や注文をもらうためのホームページは「注文や予約がしやすいホームページ」 …

宿泊予約サイトで受賞すると、こんな良いことが!

先日、主人の宿が楽天トラベルマイスター2015でカスタマイズページ賞を受賞。同時 …

飛び石連休だったGW、全ての日がお客様で埋まった理由とは?

今日、市内のイチゴ農家へ路地ものイチゴ狩りへ行きたいなぁと思っていたら、不意の雨 …