地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「OSを更新しない限り、最新アプリを入れても起動しない」ビジネスにもジオパークにも言えること。 

   

先月、大阪でマーケティングコンサルタントの坪井秀樹(ツヴォイ)先生のセミナーを聴講してきました。

両親から継いだ傘屋をたたんで、心機一転、中古品販売の買取王国を立ち上げ、10年で30店舗に広げて上場させたツヴォイ先生の経歴。

それだけでもスゴイのですが、経験とありとあらゆるセミナーや塾に参加して得た理論から参加者に伝えられるツヴォイワールドは、ご自身が得意なイラストで示すことで、さらにわかりやすさを際立たせてました。

その講演を聴いていて、ふと、

「ジオパークもそうじゃね?」

と気づいたことがあったので、その話をさせて頂きます。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

OSとアプリの関係はビジネスでも言えること

ツヴォイ先生はOSとアプリの関係の話を始めました・・・

パソコンやスマートフォンを動かすための基本となるソフトウェアはOS。OSをインストールした上で、ワープロ・ソフト、表計算ソフト、画像編集ソフトなど、作業の目的に応じて使うのがアプリ。

両方稼働しないと目的の作業ができません。

ビジネスで同じように例えると、SNS講座や英会話講座、財務会計講座、プレゼンテーション講座、PC講座などの研修に行くことで、目的の仕事やスキルが出来ていきます。

しかし、どれだけその研修を受けても、本を読んで学んだとしても、社員のやる気がでるもの、逆に全くしないということもあります。

どうして?

例えばWindowsXPで動いていたPCにWindows10用のアプリをインストールしたら? アプリは稼働しません。

自分自身をOS、研修をアプリとしましょう。

ヒトも同じで、いくら手技手法の研修を受けたとしても、自身自身も更新していかないと、モノにはならず、事業を進めることができません。

自分自身の更新とは、手技手法などの表面的なことでなく、やる気、本気、自信、前向きな思いなど内的な欲求による感情や、考え方、意識、認識、行動力です。

ツヴォイ先生、めっちゃ分かりやすい!!

先生によると、ウィリアム・グラッサーの選択心理学の本に載っていることだから、詳しく知りたい人はそちらをお読み下さいっておっしゃってたけど、Webサイトを見ても難しかった〜!

ジオパークや地域振興に置き換えてみたらどうでしょう?

OSとアプリの関係って、地域振興に置き換えても全く同じだと思いました。

自分たちの意識や考え方、やり方、つまりベースが全く変わってない、成長しないのであれば、いくら外部講師や地域創生コンサルタントを呼んで講演してもらったり、事業のアドバイスを受けたり、補助金で新しいことをしても、全く稼働しないのです。

その時たまたま稼働したとしても、PCに例えると、Saveモード。緊急避難的に動いているだけで、完全稼働ではなく、そのうち失速します。

ジオパークも同じだなって。

ジオパークも日本に入ってきて10年。山陰海岸ジオパークも世界ジオパークになり、やがてユネスコの正式プログラムになり、どんどんバージョンアップしてます。

日本ジオパークも後から認定される地域がグレードアップしている一方で、既存のジオパークに「条件付き認定=イエローカード」の烙印がどんどん押されています。

再認定審査が4年に一度あり、その時の世界ジオパークが求めるレベルに合わしてバージョンアップを図っていかなきゃいけなかったのに、山陰海岸ジオパークはできてなかったから「条件付き認定」なのでしょう。

(9月に出た認定結果を報道する記事)

起業セミナーでよく聞くことですが、事業が頓挫するとき、それはミッションとビジョン、バリューも含め、経営理念が曖昧だからと言われます。

「人はきちんと具体的にイメージ出来できることしか行動に移せない。」

とツヴォイ先生も仰ってました。

ジオパークの場合も会社運営と同じく、ミッションとビジョン、バリュー、経営理念が明確で、ジオパークに関わる全ての関係者、住民が理解して同じ目標に向かって行動してたのか?

と言われれば、もしかしたら私も「?」が付くかも知れません。

山陰海岸ジオパークが共和国制のようなイメージが強く、統一感が無くバラバラと、ジオパーク全国大会の時にもいろんな方からお話頂きました。

一番心に残っているのは

「山陰海岸ジオパークって、何がしたくてどこを目指しているのかがよくわからん」

という言葉。

それはまさしく、先ほどのビジョン、ミッション、バリューに他ならないのです。関係者みんながイメージできないのに、事業が進むワケが無い・・・

ジオパークであり続けたいのであれば、

OS=山陰海岸ジオパークのミッション、ビジョン、バリューのバージョンアップも必要。

今後どうなるのか・・・ジオパークカーストでいえば下位の私は様子見です。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, ジオパーク, セミナー聴講記, マーケティング

コメントを残す

  関連記事

Webで集客したい事業者さん、ブログの効果が出ていますか?

2015年最初のお仕事は、事業者の方へのアドバイスでした。内容はブログの修正です …

先月まで「超」消極的だったジオパーク国際会議のガイド依頼、その理由とは。

久しぶりにジオパークの話です。先日、観光ガイドコースの下見に行ってきました。9月 …

但馬牛に特化したガイドブック「香美がたり 小代・但馬牛編」のご紹介

先月末、あまりにお仕事締め切り等が逼迫していたので、書いていないことが多く、その …

ブログはワードプレスとアメブロどっちがいいの?(1)【Webビジネス活用セミナー開催報告5】

昨日のブログ記事でホームページ、ブログ、ソーシャルメディアの関係性をお伝えしまし …

真の「宿のおもてなし」を感じた旅館・宝生亭<2>館内施設の巻

昨日からご紹介している、主人のお友達の旅館、石川県山代温泉「宝生亭」は、館内もい …

ジオパークはサラダボウル?!

25日の山陰海岸ジオパーク国際学術会議で国内招待講演として、首都大学東京の菊池先 …

日本ジオパーク南アルプス大会の参加人数は過去最高?!

今回の日本ジオパーク南アルプス大会はとにかく参加人数が多かったのが印象的でした。 …

ジオガイド必読!尾池和夫先生の最新刊「あっ!地球が・・・漫画による宇宙の始まりから近未来の破局噴火まで」

今日はジオパークガイドは必携書にしてほしい地学の絵本をご紹介します。 こんにちは …

これからの講演会・セミナー予定

昨夜はどんな初夢をご覧になりましたか?起きた時は覚えているものの、すぐに忘れてし …

小規模宿泊施設で集客できるブログを書く方法~オススメはワードプレス

ブログについて、今日は機械的なお話をしておきます。私のこのブログは主人のすすめで …