地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

明日9日から北海道出張 ★ てしかが観光塾に参加します♪

   

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

本日は事務所お休みのご案内です。

11月10日(金)〜12日(日)に北海道弟子屈町で開催される「てしかが観光塾」に参加するため、明日9日(木)〜13日(月)まで、コムサポ事務所はお休みです。

どうして私が弟子屈までわざわざ行くのか?

それは、エコツーリズムを学び、その仕組みをジオパークに展開させること。アクティビティー事業者が年間通じて事業でき、家族を持ち、生活できる仕組み作りをつくらないと、いつまで経っても、インストラクターやガイドが地元で生活をしていけないから。

そのために、エコツーリズム先進地の北海道へ学びに行きます!

9月の和歌山大学観光学部夏期特別講座に登壇した観光カリスマの山田桂一郎先生だけでなく、私と同じく講座に登壇した観光学部出身で現在、弟子屈町に暮らす炭田さんからも、この事業を紹介されたからです。

やっぱり知り合いがいると、初めての土地も安心ですね^^

What’s てしかが観光塾?!

観光を基軸としたまちづくりをしている弟子屈町。その中心となる、てしかがえこまち推進協議会がまちづくりに活躍する人材育成を目的に、平成20年から行われている観光塾です。

ホームページによると・・・

てしかが観光塾は国土交通省認定の観光カリスマである山田桂一郎さんを始め、観光のまちづくり、観光の学問的研究、観光の現場で活躍している人々などを講師に迎え、その事例紹介やノウハウの伝授などセミナー形式でおこない、地域の観光振興を担う人材の育成を進めるものです。また、全国各地で活動されている方々のネットワーク作りにより各地域での活動に活かし、塾生の活躍を通じて、少しでも観光立国を目指す国づくりにつながることを期待しています。

参加者は地元の方だけでなく、全国から応募があるとか。(その一人がわたし) この講座の素晴らしいのは、地元住民は無料でいくつでも講演を聞いてヨシ!ということ。地域でお呼びしているんですし、若い人もどんどん参画してね、というサインだと思います。

塾長は弟子屈町長さんですが、副塾長が観光カリスマの山田桂一郎先生です♪

ちなみに今年の講師は・・・

 藻谷浩介氏 (株)日本総合研究所 調査部主席研究員
 竹山史朗氏
 (株)モンベル 常務取締役 広報本部長
 藤崎達也
氏 札幌国際大学総合研究所員
 上野真司氏
 NPO法人 森のこだま代表
 森成人
氏 (一社)気仙沼地域戦略 理事 じゃらんリサーチセンター
 服部佐知子氏
 鶴居村のレストラン ハートンツリーオーナシェフ

という、超豪華な講師陣〜!

注目しているのは初日に行われる基調講演2つ!

 

まずは、9月の和歌山大学観光学部夏期特別講座でもシークレットゲストとして登壇した藻谷浩介先生。

このお題はまさに「国立公園と山陰本線・鉄路の観光活用」と置き換えても充分に通用すると思います。

そして、

「アウトドアと地域活性化」は特にワタシの住む香美町では大事な課題です。ジオであろうとエコであろうとネイチャーであろうと、自然全部を地域資源としてどう活用していくのか。自分の町でできること、自分のジオパークに還元できることを模索したいと思います。

パンフレットはリンク先をご覧下さい!

主な旅程

9日 早朝に但馬出発、午後に新千歳空港着。そこからレンタカーで釧路まで。(釧路泊)

10日 観光しながら弟子屈町の川湯温泉まで移動し、午後から観光塾。(川湯温泉泊)

11日 終日観光塾でどっぷり(川湯温泉泊)

12日 午前中まで観光塾。午後から(おそらく)雪の中、釧路経由で帯広まで移動。(帯広着)

13日 鹿追ジオパーク見学後、新千歳へ移動。午後の飛行機で関空へ。当日中に但馬へ戻ります。

私への連絡について

※携帯電話は緊急の要件を除き、運転中や講義中で取れない事の方が多いです。恐れ入りますが、留守番電話、又はE-メールにてご連絡下さい。(事務所電話を携帯へ転送にしています)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ

コメントを残す

  関連記事

4/5 常連様を増やしたい店舗様向けの集客セミナーを開催します!

今日はコムサポセミナーのご案内です! 『既存客を大切にすることで気付いた売り上げ …

5/30 簡単にオシャレなページが3時間で完成?! ランディングページ制作セミナー

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこで …

3/5(日)神社ガールズ研究会(通称”社ガール”)のジオガイド研修会に講師として参加!〜国引きジオパーク構想〜

3/5(日)に、島根県松江市で活動する神社ガールズ研究会(通称「社ガール」)から …

ジオパークが急激に広がった5つの理由(2/2)

昨日のブログの続きです。東北環境教育フォーラムで登壇した時に頂いた質問で、ジオパ …

「地域資源の掘り起こしセミナー」講師の問い合わせが増えています!

夏は比較的お仕事に余裕があって、主人のダイビング屋を手伝ったりしていましたが、い …

但馬牛と田尻号の話を、日本ジオパーク委員長の尾池先生に書いて頂きました

スーパー但馬牛・田尻号とその血統を調べた故・藤村美香さんの話を先月ブログに書きま …

「集客効果が出る 販売促進ツールの選び方」セミナー開催しました!

昨日、豊岡市商工会のまちゼミ企画の一つとして、当社で「集客効果が出る 販売促進ツ …

販促がうまくいかないときに最初に疑うことは?【Webビジネス活用セミナー開催報告2】

あなたのその商品やサービスを得て笑顔になっているのどんな人ですか? 先日10日に …

11月開催のジオパーク講演会のご案内

2015年度も後半にさしかかってくると、増えてくるのがジオパーク講演会です。今年 …

「月刊兵庫教育」7月号にジオパークについて寄稿<3/4>

おとつい、昨日と、月刊兵庫教育7月号に寄稿したジオパーク活動についてお話をしてい …