地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

山陰海岸ジオパークが「条件付き再認定」になった日、ジオガイド養成講座が終了しました。

      2017/09/29

昨夜、5月から計9回に渡って企画運営させて頂いたジオパークガイド養成講座が無事終了しました♪ 

久しぶりに書いた今日のブログはこのお話です。


こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

ジオパークガイド養成講座、終了〜!

昨夜は環境省の小林レンジャーによる「自然公園法」、そして私が講義する「リスクマネジメント」の後、修了式をさせて頂きました。

(私も最後に講演させて頂きました)

修了者は33名中25名! あと1コマだけ、代替講義を受講すると修了する方も5名居られます♪

早速、FacebookにUPして下さってる方々や山陰海岸ジオパークガイド(1種)申請を行った方も居られたようです!

今回の参加者は開催地の香美町だけで無く、東は京都府京丹後市、大阪府、豊岡市、そして西は兵庫県の新温泉町や鳥取県倉吉市からも参加して下さいました。

また、自分のジオサイトにプラスして、余部エリアを案内したいと参加してくださったジオパークガイド(1種)資格を持つ方も数名参加して下さいました。

特筆すべきは、参加者の年代が、50歳以下とそれ以上と半々だったことでしょう。

最終回はアンケートも取っていますので、養成講座に対するご意見など集計結果が楽しみです。

日本ジオパークの再認定審査で、山陰海岸ジオパークは「条件付き再認定」に

奇しくも、この養成講座最終回の4時間前に、日本ジオパークの再認定審査の結果、山陰海岸ジオパークは「条件付き再認定(イエローカード)」になったというニュースが飛び込んできました。

来夏、世界ジオパークの再認定審査があり、それまでに課題を解決できれば問題無いのですが、もしそこでも解決が出来ていない場合、2年後の2019年夏、再び、日本ジオパークの再認定審査があり、そこで続けるかどうか、決着が付きます。

発表された講評は、

山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク

この 4 年間、山陰海岸ユネスコ世界ジオパークでは、活発なジオパーク活動が各地で取り組まれ、 前向きな展開が見受けられた。また、2015 年には APGN 大会を開催した。その一方で、ジオパーク内のあらゆるレベルでの連携を欠いており、ユネスコ世界ジオパークとして持続的な運営形態になっているとは言いがたい。ジオパークを使って地域全体をどうしたいのか、この課題を先送りせず早急に解決する必要がある。推進協議会や同事務局を含めた様々な主体が問題解決のために対話を繰り返し、山陰海岸ユネスコ世界ジオパークとしての持続的発展の在り方を考えて欲しい。以上のことから、日本ジオパークとして条件付き再認定とした。

「ジオパーク内のあらゆるレベルの連携を欠いている」という言葉が気になる審査講評でした。

私は早くからそれを感じていたので、今回の養成講座の企画を受託したときから、居住地を限定せず、どの市町の人も学んで欲しいと思って、交流の意味も兼ねて募集をした次第です。

若い人同士だけでなく、年配者と若い人との交流も進み、和気あいあいとした良い雰囲気のままで修了することができました。結果として、

ガイドすべきジオサイトの市町の壁を乗り越えた今後の連携

年齢の壁を乗り越えた今後の連携

推進協議会の職員さんと受講生さんとの交流、すなわち連携

あらゆる連携に対応することの出来たガイド養成講座となりました。

この緩やかな連携をゆるく長く続けていけるよう、私がサポートできることはしていきたいと思います。

今後は『アドバンス研修会』として、マーケティングやツアーコースの企画、安全管理計画の作成、デジタル販促(Facebook,Instagramの効果的な使い方他)など、実際にガイド屋さんを営むときに必要なスキルを学ぶ講座をNPOたじま海の学校で引き続きサポートする予定です。

来月からは本格的に余部地区のウォーキングガイドが行われます。ガイドをして下さる皆様、がんばってください!

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ジオパーク, 山陰海岸ジオパーク

コメントを残す

  関連記事

日本のジオパークのメッカ「糸魚川ジオパーク」巡礼へ<2・終>

北陸新幹線が通り、リニューアルした糸魚川ジオパークへ巡礼に行ってきたお話の続きで …

「日本のジオパークへ行ってみよう」日本海新聞連載コラム・南紀熊野ジオパーク<下>

先月1月31日(土)、日本海新聞朝刊・但馬欄に、連載コラム「日本のジオパークへ行 …

隠岐ジオパーク・西ノ島で住民向けジオパーク講演会を行いました

隠岐ジオパークの島の一つ・西ノ島で、ガイド向け講習を行った話を昨日しましたが、そ …

ジオパークのポスター発表2本もしちゃった!

無謀にも「二つ出したいです!」と募集当時の余裕と勢いに乗って言ってしまったら、ま …

雨の足摺岬を経て講演会。尾池先生が語ったジオガイドで大事なこととは?

昨日のブログ、土佐清水のジオガイド講習会の続きです。唐人駄場(とうじんだば)から …

「月刊兵庫教育」7月号にジオパークについて寄稿<1/4>

今年3月に兵庫県立教育研修所から「学校の先生方に対して、ジオパーク活動の話を中心 …

天草ジオパークで登壇「もう一度、話をしに来て欲しい!」

先月31日に熊本県の天草市へ参りまして、ジオパーク講演会を行ってきました。遅くな …

世界ジオパークの審査、「香美がたり」パート終了しました!

まもなく日付も変わるギリギリでの更新です。本日、山陰海岸ジオパークの世界審査、N …

但馬まるごと感動市の楽しみ方〜旅行のついでにいらっしゃい!観光客編 

昨日は小春日和でした。晩秋から初冬にかけて現れる、穏やかな暖かい晴天を指すこの言 …

日本に”世界ジオパーク”続々誕生~NHKラジオ番組を聞いて(4)

10月12日に放送されたNHKラジオ第1放送「私も一言!夕方ニュース」の中で「日 …