但馬まるごと感動市の楽しみ方〜旅行のついでにいらっしゃい!観光客編
2016/11/13
昨日は小春日和でした。晩秋から初冬にかけて現れる、穏やかな暖かい晴天を指すこの言葉、これから来る「長い冬」を予感させる言葉かもしれませんね。
おはようございます。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。今日は観光ガイドの立場で、イベントをご案内しますね!
雨や雪でも大丈夫な全天候型イベント、但馬まるごと感動市
但馬の美味しい特産品やスイーツ、食べものの他、各団体の展示が一堂にされる但馬まるごと感動市。この中では、ステージショーの他に、健康福祉まつりや地域PRイベント、体験イベント、さわやか環境フェスティバル、私も活動するジオパークフェスティバルも合わせて開催されている、但馬総合地域イベントです。
こんなにブースが出るんです!
毎年11月の第二土日に開催されます。会場が神鍋高原・但馬ドームという全天候型のドーム球場です。
雨やみぞれ、雪が降っても開催していて、とっても中は温かい!もちろん、入場料、駐車場は無料です。食べるところも、椅子席があるので、めっちゃ便利です。トイレもたくさんあるので安心して下さいね。
さすが球場、座れる場所がたくさんあるので、一日いても大丈夫!
駐車場〜ドーム入り口はこんな感じ
イベント駐車場は会場から1kmほど離れたスキー場の駐車場です。10時スタートのイベントですが、メイン駐車場は11時前には既に満杯。次々と別の駐車場に案内して下さいます。
それぞれ、各駐車場にはシャトルバスがひっきりなしにやってきます。(止めたのがA〜F駐車場のどこなのか覚えてて下さいね!)
このバスに乗って会場前で下ります。
目の前の三角屋根がイベント会場です!
先ずは但馬牛の焼き肉を食らうべし!
ドーム会場前にある、まるごと感動市名物の「但馬牛の焼き肉」コーナーで腹ごしらえが、このイベントの王道です!
テントの奥でひたすら、但馬牛の薄切り肉を焼き続けるみなさん。
今年から値上がりして600円になっていましたが、塩胡椒をかけて食べて下さいね♪
柔らかいけどジューシー、臭みも無くてとっても美味しい!
コーナー横では但馬牛のスジ肉などが市価の2割引きくらいで販売されていましたが、午前中で売り切れ。もちろん、この焼き肉も12時すぎには完売。毎年すごい売れ行きです。
ご当地土産が一堂に集まるから、選びやすいし、買いやすい!
海産物から野菜、フルーツ、新米まで、但馬のすべてが一堂にあつまるのも、このイベントの特徴なので、地元民でも普通に買い物をするほどです。会場は山の中ですが、今が旬の香住ガニ(ベニズワイガニ)、松葉ガニ(ずわいがに)、セコガニ(ズワイガニの雌)も揃います。
私も大好き、香住・にしともカニ市場さんも出店!
デザートも豊富で、一番人気なのが、辻井養蜂場さんがイベントで特別に作るハチミツ焼。毎年長蛇の列です。
味は甘すぎず、フワッとした上品な回転焼
但馬は野菜の生産も盛んなので、JAが出店するほか、いろんな地域から野菜が並びます。この時期、岩津ネギが出るシーズンですが、岩津ネギと唱えないけど同じ種類のネギも売られていますので、オトクかも。
何を食べるか迷うくらい出店している食べ物コーナー!
ドームの表で販売している焼き肉の他にも、但馬鶏の唐揚げやご当地コロッケ、ご当地カレー、おふくろの味が美味しい炊き込み御飯、生野ハヤシライスや通常の焼きそば、フランクフルトなど、いーっぱい種類があって、どれから食べたら良いか迷うほど。また、但馬は獣害が多い地域なので、捕獲した鹿や猪肉を使った丼や汁物も販売されていましたよ!
私が食べたのは「但馬ふるさと料理」のコーナーで売っていたネギと鶏の焼いたもの。塩胡椒だけで炒めているそうですが、ネギの甘みがジュワーッと出て、美味しかったです。これで300円でした。
体験コーナーも充実してるから、半日はまるまるかかりそう!
植木が好きな方には寄せ植え体験や、かご制作体験、子供向けの木工教室やマリンジェルろうそくづくりなど、有料ですが体験イベントの種類が豊富。
かご制作体験(300円)
子供に人気だった、竹野浜の砂と貝殻その他をいれた
ジェルろうそくづくり(体験料・600円)
海の生き物のタッチプールやジオパークのイベント体験など、無料のイベントも数多くあります。だからでしょうか、子供連れのご家族が多いのも納得です!
鳥取・山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館は
3Dシアターを上映。子供の食いつきがスゴい!
ステージではゆるキャラショーやよさこいダンスなど、舞台で繰り広げられているので、それを見るのも楽しいかも!10時から15時まで、たくさんのプログラムが組まれています。
時々休憩を挟みながら、いろんな体験をしたり、食べて、そしてアンケートに答えたりすると、あっという間に半日すぎてしまいます。
狙い目の時間はいつ?!
先ほどのハチミツ焼など、人気スィーツを狙うなら、10時スタートと同時がオススメです。一番種類が多く売り切れていないのは午前10-11時半。そこを過ぎると売り切れるものが続出していきます。
一方、晩ご飯のおかずに良いのが、15時からのタイムセール。まだ売り切っていないお店が弁当などを半額で販売するので、ご家族が多い方にオススメです。道中、どこかのサービスエリアで食べても良し、お家に帰ってから食べても良し。ご当地弁当は特に狙い目ですね。それを知っている地元の方の中には、午後おそがけに会場へ来て、値切り合戦をされている方も居られます。
観光で来るなら金曜夜に但馬に泊まって、翌日にこのイベントに参加するのもいいですね。土曜に自宅を早く出て、午後からまるごと感動市に来てその夜は香住や豊岡で宿泊、翌日は香住かに場まつりへ午前中行くという、イベントのハシゴも楽しいかもしれませんね。
いずれにしろ、晴れた日は人出が増えますので、天候を見て、スタートダッシュの時間を判断して下さいね!
会場情報、問い合わせ先
会場は「兵庫県立但馬ドーム」です。
住所)兵庫県豊岡市日高町名色88-50
電話)0796-45-1900
アクセス方法はこちら(但馬ドームWebサイトの「アクセス」)
大会の問い合わせは
但馬まるごと感動市実行委員会
Tel 0796-26-3697(但馬県民局豊岡農林水産振興事務所内)
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆
地方の小さな宿と店の集客サポート
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!
Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp
★当社アドバイザーGAKUの骨太ビジネストークブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」
http://com-support-co.jp/blog
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

今井 ひろこ


最新記事 by 今井 ひろこ (全て見る)
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(5/n) 選ばれるだけの理由が無ければ売れない - 2019年1月17日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(4/n) 着地型観光で選ばれる商品とは? - 2019年1月15日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(3/n) ターゲットを一つに絞る - 2019年1月14日
関連記事
-
-
ジオガイド養成講座で何を学ぶべきなのか?
先日の第7回ジオ談会。府県イベントやシンポジウムが重なり、参加できたのは鳥取~豊 …
-
-
香住ベニガニ、松葉カニ、セコガニ、黄金ガニ、ズワイガニの「かに5種食べ比べ」は至極の味(1)
昨日のブログの続きです。いよいよ、食べ比べの時間。ここからは、にしとも・カニ市場 …
-
-
世界ジオパーク再審査で確認される4つのこと
私のフィールド山陰海岸ジオパークは世界ジオパークに加盟認定されて4年を迎え、この …
-
-
但馬牛「田尻号」99.9%秘話~小代を愛した女性のお話
但馬の魅力を歌で紹介している遊月亭いく蔵さん。先日、私の住む香美町の「小代(おじ …
-
-
ジオパークで観光客を集客できない理由は「ウンチクにこだわり過ぎ」(1/2ページ)
先日、主人の民宿が楽天トラベルから表彰され、マイスター賞(キャッチコピー部門)を …
-
-
住民に対しジオパークに興味を持たせる3つの仕掛け(2/2)
住民へジオパークへの興味の持たせ方や住民の巻き込み方とは?という講演後の質問に対 …
-
-
ジオパーク×ALTコラボ、ワクワクな予感!
昨日、但馬(兵庫県北部)のALT(Assistant Language Teac …
-
-
地域振興をテーマとしたジオパークシンポジウムの開催意義
今や全国に33か所のジオパークがあり、シンポジウムが各地で開かれています。特に山 …
-
-
2013年の宿泊旅行業調査結果を聞いて(2)(JRC観光振興セミナーより)
じゃらんリサーチセンター(JRC)主催の観光振興セミナーへ出席し、今の国内旅行の …
-
-
「月刊兵庫教育」7月号にジオパークについて寄稿<4/4・終>
昨日までの3日間にわたって連続でお話してきた、月刊兵庫教育7月号の寄稿文はいよい …