地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

2/4(土)東京の大都会で「ジオパーク」を叫ぶ?! 〜ジオパークフェアに出演して

      2017/02/08

2/4(土)東京・有楽町駅前広場で31のジオパークが参加して「ジオパークフェア」イベントが開催され、私もステージ出演しましたので、今日はそのお話をさせて頂きます。

ジオパークフェスタ 有楽町

こんばんは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

ジオパークフェアとは?!

2014年秋にジオパーク地域の国会議員による「ジオパーク推進議連」が発足。会長は当時、地方創生大臣だった鳥取県選出の石破さんです。

そのため、県庁所在地にジオパークのある鳥取県が中心となり、第一回目のPRイベントを東京・有楽町駅前で大々的に行うことになったようです。(→いろんな方からの伝聞を私が解釈したもので、責任は負いません。)

開会式では日本ジオパークネットワークの会長で、糸魚川ジオパークの米田市長がご挨拶されました。糸魚川はジオパークのメッカですし、私も3度訪れています。大火事からの復興、がんばってください!

IMG_3784_米田市長

イベントの内容とは?

ステージとブースが用意されました。ブースでは国内全43ジオパークのうち31ジオパークが出展。ゆるキャラの登場もあり、パンフレットや無料券などを配布するほか、試飲試食コーナーも設けられ、本当にたくさんの方が来られました。

IMG_3795_ジオパークフェスタ

ブースによってはパンフレットが品切れで、急遽、東京事務所から運び入れるなど「有楽町って人がどんどん溢れてくる」と関係者も忙しそうでした。

IMG_3793ジオパークフェスタ

ステージでは俳優の方がトークショーをしたり、世界ユネスコジオパークに登録されている8地域のうち6地域のジオパークガイドや関係者がPRをしたり、クイズ大会なども行われました。

IMG_3791ジオパークフェスタ

体験コーナーもあり、佐渡ジオパークの金塊ものはテッパンで、たくさんの方が並んでいました。

IMG_3818ジオパークフェスタ

(「ぬ、、、抜けないっ!」と頑張ってました)

午後のステージイベントまで拝見させて頂き、空港へ移動したのですが、午後のジオパークトークショーもとっても面白かったです。

ジオパークフェスタ

島原半島、洞爺湖有珠山、室戸のガイドさんや協議会職員が出演したのですが、それぞれのジオパークの良さだけでなく、出演者そのものも味のある方々ばかり。それぞれのジオパークへまた行きたくなりました!

私がPRのときにフォーカスしたこと

私は午前中、アポイ岳ジオパークの原田さん、糸魚川ジオパークの井伊さんと共にステージ出演でした(青い法被がわたし)。めーっちゃ緊張しましたが、法被を着るともう一人の「今井ひろこ」が降りてきまして、事なきを得ました(笑)。 

ジオパークフェスタ

今回、東京・有楽町でのイベントなので、ターゲットは「東京在住、ジオパークのことを全く知らない、通りすがりの方」ですよね。そんな人に地質の云々なんて言っても振り向いて下さいません。

そこで、東京と山陰海岸ジオパークの接点を探りました。

*ジオパークの面積は東京都の面積からほぼ同じ。

*羽田から最も行きやすいジオパーク。鳥取直行便は一日5便、1時間半で結ぶ)

*豊岡市のアンテナショップが会場横の「交通会館」1Fにある!

トークショーを聞いて今から旅行へ行こうと思ったら、狙う季節は春休み、GWでしょう。そこで、海のアクティビティーに限定してPRも行いました。

ジオパークフェスタ

前夜にトークショーで使うスライドをまとめ直しました。下記はその構成図です。ひとり、およそ5分で概要と見どころを話すということになったのですが、山陰海岸ジオパークは面積が広いジオパークなので、とても苦心しました。

ジオパークフェスタ

掛け合いのトークショーの為、準備した全部のお話はできませんでしたが、充分セールスは出来たかなと思います。

東京の駅前でイベントを行う意義

今回の会場はビルの谷間、風が強くて陽が当たらずで、ブースに居られた推進協議会の方々やスタッフさんは寒かったと思います。雨が降るよりはマシかな?

今回イベントを行った有楽町駅は乗降者数15万人〜25万人/日だとか。それだけの人が乗り降りする駅ですから、通行人も相当の数です。

今回は通りがかった方々の頭の片隅に「ジオパーク」という言葉が残ってたら、先ず合格。東京は地方出身者も多いので、自分の出身地、都道府県を見て郷里を想ってくだされば合格、かな。

私は時期はともかくとして、こういう東京でのPRイベントは年一回でも行った方が良いと思いました。

IMG_3798ジオパークフェスタ

(ジオガイド仲間の川南さん@火山女将、荒川さん@茨城県北と。)

今回もたくさんの関係者の皆様とお会いしました。皆様、ありがとうございました!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ, ジオパーク, ガイド, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

12/3(日)大混雑の余部クリスタルタワーでジオを叫ぶ?!【余部空の駅ガイドデビュー】

先週OPENした、余部クリスタルタワー。高さ40mのところにある展望台「余部空の …

日本のジオパークのメッカ「糸魚川ジオパーク」巡礼へ<2・終>

北陸新幹線が通り、リニューアルした糸魚川ジオパークへ巡礼に行ってきたお話の続きで …

コムサポートオフィスのホームページ、完全リニューアルして本日公開!

昨年から構想を練り、準備を重ねてきました、コムサポートオフィスのホームページが完 …

大地に注目したお菓子、続々と販売中!(後半)

昨日、大地に注目したお菓子として、「ジオガシ」と「によどがわ恋し」をご紹介しまし …

アクセスの多かった記事ベスト10

このブログを始めて2か月ちょっと、なんとか毎日更新できました。読んで下さった皆さ …

4/19(火)追加講演決定!『既存客を大切にすることで気付いた売り上げUPの秘策』

4月5日(火)に、私の主人がゲスト講師として、『既存客を大切にすることで気付いた …

住民に対しジオパークに興味を持たせる3つの仕掛け(2/2)

住民へジオパークへの興味の持たせ方や住民の巻き込み方とは?という講演後の質問に対 …

香住ベニガニ、松葉カニ、セコガニ、黄金ガニ、ズワイガニの「かに5種食べ比べ」は至極の味(2・終)

昨日のブログの続きです。昨日は紅ズワイガニ、マツバガニ、セコガニ、冷凍ズワイガニ …

【開催報告】12/9(土)環境学習コーディネーター養成講座で講師として登壇しました!

今回のブログは、兵庫県と(公財)ひょうご環境創造協会が主催し、NPO 法人はりま …

参加動機を聞いて中身の方向性を微調整する~セミナーにおける自己紹介の必要性(2/2)

昨日の続きです。講師側からの自己紹介のメリットは4つあるうち、昨日は3つお話しま …