地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

SNSが苦手だったら、若手スタッフや息子・娘に任せなさい! 〜宿泊施設の集客支援の現場から〜

   

今日はこれから県立但馬技術大学校でプレゼンテーションの講義に行きますので、短めのブログを。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

ご無沙汰していました!

19日にUPしてから10日以上経って久しぶりのブログです。

実は先月くらいから首・肩のコリが激しく、長時間PCを触ることができなくなりました。

集中力が切れるんです。。。コリすぎで。

音声入力で対応していたのですが、それでもブログにかかる時間は推敲含め3時間以上。

そのため、PCでの仕事を制限し優先順位の高い仕事からPCを使ってましたので、ブログが後回しに。

接骨院や鍼灸院、カイロプラクティックに3-4日毎に通い、ようやく少しずつPCを触る時間を延ばせるようになりました。

「SNSをしてこなかったのですが、今更SNSで集客出来ますか?」

先週は3軒の宿泊施設、今週は2軒の宿泊施設へ集客のコンサルティングをさせて頂きました。

50室もある大きな旅館から、5室しかない小さな民宿までさまざま。

私がFacebookページやInstagramのアカウントを作ったり、ブログを開設する手伝いをすることもあります。

SNSを今までやっていない経営者の傾向は恐らく。。。

1)PCやスマホの操作が嫌い(でもLineはするって感じ)

2)何を書いたら良いか、考えるのも面倒なのでやらない(でも友達や家族とLineしてるよね)

3)SNSの時間が取れないと思ってる (でも時間を無駄使いしてる傾向、あるよね)

「先生ムリですわ」とよく言われます。。。

相談をされる経営者自身が忙しい、スマホ苦手、わからんって思っていると、どれだけ私が相談に乗ってお膳立てしても、結局投稿しないです。

そういう後ろ向きの気持ちのままだと、集客できません。

今までと同じ事の延長では、新しいお客様、取りこぼしたお客様を集客できませんからね。

「SNSの継続出来ない店は、お客様の事を大事にできない」というレッテルに。

お客様はSNSを通じて、新鮮な情報を求めています。そして、そのお店が信用できるかどうかも見ています。

更に・・・スタッフやオーナーの人柄、店の価値観、世界観も見ています。

人間の脳味噌は、写真や動画を見て1秒2秒で判断してしまいます。

SNSを開設しても続いていない、宿のクチコミの返信も書かない、という店舗は

「何事も継続出来ない、お客様の事を大事にしない店です」

というレッテルを自ら貼っているのと変わりません。

だから、最近、私は言うことを変えました。

「SNSやブログができない、面倒、大変と思うなら、しないほうがいいです

その代わり、デジタルネイティブな若いスタッフや息子、娘に任せなさい。」

60歳からの手習いでSNSを使いこなす人は、年金受給者など、時間の余裕がある人です。

経営者は習得する時間は取れないはず。1人で複数細々した仕事を次から次へとしなきゃいけない夫婦民宿ならなおのこと。

それなら、習得する時間を必要としないデジタルネイティブ世代に任せたらいいのです。

デジタルネイティブに任せてみよう!

小さい頃からスマホをおもちゃ代わりに扱ってきたデジタルネイティブを信じましょう。

集客のコツの一つは、一つでも多くの媒体に自店の存在を知らせること。

無料で媒体に出すことができるツールがSNSやブログです。

どんな小さな店でも発信できさえすれば、活用するほど集客できます。

大きな旅館であれば、経営者がするのではなく、デジタル販促を担当する職員を雇えばいいのです。

それだけできっと、一気に発信力が増え、ネット上での認知度が上がります。

苦手なSNSで時間を取られるよりは、任せる若手を育てましょう。

もう一度言います。

SNSが苦手だったら、得意な若いスタッフや息子、娘に任せましょう!

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 販促事例

コメントを残す

  関連記事

宿泊業界は見習いたい航空会社の販売の仕組み

今週早々は支援先の伊豆の宿泊施設さんへ行ってきました。1泊2日で南伊豆の下田まで …

ポケモンGOは地元の宝への視座を変えるスグレモノ!

こんにちは。昨夜は地元・香住の海上花火大会。わたくし都会育ちのくせに人混み苦手な …

パンフレットをデザイン会社に依頼するときに必要なこと。

今、私が活動するNPOたじま海の学校で作っているミニガイドブック「香美がたり 小 …

ニュースレターを開封して頂く工夫、透明封筒と記念切手が効果的!

5日夜、私の住む但馬地方の港からそれぞれ出港したカニ漁の船。 (写真は脇本さんの …

新型プリウス購入で実感した「常連様の心に寄り添うことの大切さ」

昨日のブログ、一昨日のブログと、新型プリウスの予約をした際のお話をさせて頂きまし …

Facebookページとブログの違い

おとつい書いたFacebookについての反響がとてもあり、昨日は何とブログを始め …

WEBサイトに顔写真を出すことは必須、更に○○もアピールしよう!!

昨日まで続いたじゃらんネット集客シリーズ、いかがでしたか?じゃらんネットやヤフー …

クレジットカードを導入するのもお客様目線で考えよう

最近、コンビニでトイレを借りるのって当たり前になってきてますよね?私が子供の頃は …

楽天トラベルカスタマイズページは総合的に売上が上がる!

昨日のブログの続きです。昨日、楽天トラベルカスタマイズページを作ると、なぜか、じ …

4月のコムサポセミナーの効果でこんなことが!「お客様と楽しもう♪」

昨日の嵐は台風のような風が吹き、GW後半の3日(祝)のイベントを軒並み直撃、中止 …