地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

SNSが苦手だったら、若手スタッフや息子・娘に任せなさい! 〜宿泊施設の集客支援の現場から〜

   

今日はこれから県立但馬技術大学校でプレゼンテーションの講義に行きますので、短めのブログを。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

ご無沙汰していました!

19日にUPしてから10日以上経って久しぶりのブログです。

実は先月くらいから首・肩のコリが激しく、長時間PCを触ることができなくなりました。

集中力が切れるんです。。。コリすぎで。

音声入力で対応していたのですが、それでもブログにかかる時間は推敲含め3時間以上。

そのため、PCでの仕事を制限し優先順位の高い仕事からPCを使ってましたので、ブログが後回しに。

接骨院や鍼灸院、カイロプラクティックに3-4日毎に通い、ようやく少しずつPCを触る時間を延ばせるようになりました。

「SNSをしてこなかったのですが、今更SNSで集客出来ますか?」

先週は3軒の宿泊施設、今週は2軒の宿泊施設へ集客のコンサルティングをさせて頂きました。

50室もある大きな旅館から、5室しかない小さな民宿までさまざま。

私がFacebookページやInstagramのアカウントを作ったり、ブログを開設する手伝いをすることもあります。

SNSを今までやっていない経営者の傾向は恐らく。。。

1)PCやスマホの操作が嫌い(でもLineはするって感じ)

2)何を書いたら良いか、考えるのも面倒なのでやらない(でも友達や家族とLineしてるよね)

3)SNSの時間が取れないと思ってる (でも時間を無駄使いしてる傾向、あるよね)

「先生ムリですわ」とよく言われます。。。

相談をされる経営者自身が忙しい、スマホ苦手、わからんって思っていると、どれだけ私が相談に乗ってお膳立てしても、結局投稿しないです。

そういう後ろ向きの気持ちのままだと、集客できません。

今までと同じ事の延長では、新しいお客様、取りこぼしたお客様を集客できませんからね。

「SNSの継続出来ない店は、お客様の事を大事にできない」というレッテルに。

お客様はSNSを通じて、新鮮な情報を求めています。そして、そのお店が信用できるかどうかも見ています。

更に・・・スタッフやオーナーの人柄、店の価値観、世界観も見ています。

人間の脳味噌は、写真や動画を見て1秒2秒で判断してしまいます。

SNSを開設しても続いていない、宿のクチコミの返信も書かない、という店舗は

「何事も継続出来ない、お客様の事を大事にしない店です」

というレッテルを自ら貼っているのと変わりません。

だから、最近、私は言うことを変えました。

「SNSやブログができない、面倒、大変と思うなら、しないほうがいいです

その代わり、デジタルネイティブな若いスタッフや息子、娘に任せなさい。」

60歳からの手習いでSNSを使いこなす人は、年金受給者など、時間の余裕がある人です。

経営者は習得する時間は取れないはず。1人で複数細々した仕事を次から次へとしなきゃいけない夫婦民宿ならなおのこと。

それなら、習得する時間を必要としないデジタルネイティブ世代に任せたらいいのです。

デジタルネイティブに任せてみよう!

小さい頃からスマホをおもちゃ代わりに扱ってきたデジタルネイティブを信じましょう。

集客のコツの一つは、一つでも多くの媒体に自店の存在を知らせること。

無料で媒体に出すことができるツールがSNSやブログです。

どんな小さな店でも発信できさえすれば、活用するほど集客できます。

大きな旅館であれば、経営者がするのではなく、デジタル販促を担当する職員を雇えばいいのです。

それだけできっと、一気に発信力が増え、ネット上での認知度が上がります。

苦手なSNSで時間を取られるよりは、任せる若手を育てましょう。

もう一度言います。

SNSが苦手だったら、得意な若いスタッフや息子、娘に任せましょう!

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 販促事例

コメントを残す

  関連記事

「そうそう、私もそうやねん!」~お客様目線の言葉とは?

昨日、Facebookをしていたら横にスターバックスの広告が。何気にクリックして …

時には売り込みしない「販促物」も必要です

昨日、「どう行動して欲しいか」という点で、最終的にお客様にとって欲しい行動を促す …

平成27年の持続化補助金の公募が始まりました!

「そろそろホームページを変えたいんだよなぁ〜」 「パンフレットが古くなってきたか …

Facebookページが非公式ページと統合できない?!Web制作会社が仕込んだ「管理者」の罠

先日、集客支援をしている宿の女将さんから 「私、Facebookやってみようと思 …

WEBサイト(ホームページ)を制作会社にお願いする時に注意する2つのこと

昨年11月くらいからでしょうか、様々なところから相談を受けていますが、パンフレッ …

12/6(日)天草ジオパーク祭の講演会に登壇!<上>

12月6日(日)、熊本県の天草諸島・苓北町(れいほくちょう)で行われた第3回天草 …

タイのパワーブロガー・タノンさんに来て頂いた理由☆インバウンド集客

先月、私の主人の宿に、タイのパワーブロガー・タノンさんが、関西にある外国人専用旅 …

販促物やWebページを作るときには、半年以内のリメイク料も予算に入れましょう

パンフレットやチラシ、自社ホームページなどのリニューアルや、商品パッケージの変更 …

白山手取川GP観光業者向け講演☆ジオパークという言葉は使うな?!後編

昨日のブログの続きです。例としては、私の地元・香住をテーマにジオツアーを作ったと …

楽天トラベル集客で気づいたじゃらんネットの売上アップ3つの秘策(1)

昨日まで、楽天トラベルのカスタマイズページは「自社の強み」を引き出して制作すると …