地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

【宿経営者向け】楽天トラベルの手数料をちょっとでも下げるための2つの方法

   

今日は集落のお寺で子供の講が行われ、当番だった私はお子様カレーを作りに行ってきました。一緒に参加されたお寺の婦人部の方は民宿を営む方が多く、「ずっと松葉ガニが高くて困るぅ〜(><)」という話で持ちきりでした。

img_2961光永寺

(集落の子ども達&親御さんにカレーを提供)

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日の準備を手伝っていた民宿の女将さん方から、じゃらんネットや楽天トラベルの手数料が高いって聞いたので、

「元々9%ですが、方法によっては7%まで下げること出来ますよ!」

って伝えたら驚かれ、私のほうがビックリした次第です。そこで、楽天トラベルの手数料をチョットでも安くする方法を2つお伝えします。

キーワードは「アロットメント」

この話をする前に重要なキーワードをひとつお伝えします。それは「アロットメント」。これを意識するかどうかで、楽天トラベルは手数料率がかわります。

アロットメント(Allotment)とは「分配・割り当て」の意味で、旅行業界では、宿泊施設や航空会社が旅行会社に対し、一定数の客室や座席を恒常的に提供することを指します。(JTB総合研究所Webサイトより)

管理画面の上の方に書いている「充足率」とは、楽天トラベルへの部屋の提供の度合いを指します。充足率が足りていないと赤になってしまいます。アロットメント(管理画面右上に出る充足率、手数料率予測画面)

楽天トラベルの手数料は、契約内容によって違いますが、最も安くなるA契約の場合、

充足率(%) 手数料
95%以上 7.0%
90%〜95% 7.5%
85%〜90% 8.0%
80%〜85% 8.5%
80%以下 9%

楽天トラベルに提供できている日数や数が多いほど、手数料安くなるのは当然ですね。手数料を下げるには楽天トラベルへの部屋提供数を増やすこと。それには2つ方法があります。

1.プランを半年以上先まで必ず販売すること!

楽天トラベルは半年先までの「充足率」を計算して、手数料を決めています。

松葉ガニを出す宿など、11月〜3月がオンシーズンのお宿は、特に11月〜12月が忙しくて、ついつい半年先までプランを販売するのを忘れがちです。

1月なら、6月までは最低でも販売しなければなりません。2月に入ると7月、つまり、夏休みのプランを販売します。忘れないようにするためにも、来月には8月末までのプランを販売しておきましょう。

「こんなに早く販売しても、すぐにキャンセルされたりするから」という愚痴も聞きますが、今の時期の販売は手数料を下げるために行っていることなので、気にしないで販売しましょう。

2.休業日は「アロットメント除外設定」を行う!

私のクライアント様の中には週一回休みを設けている民宿もあります。楽天トラベルでは

*全館休業(全館の宿泊サービスを一切行っていない日)
*特殊団体による全館貸し切り(修学旅行、総体、災害時のみ:最大40日)

に限って、充足率の対象日から除外することが可能です。

楽天トラベル管理画面のタブの「請求管理・その他」を選び、中央部の「契約管理をする」の部分の一番下に注目。

アロットメント

「アロットメント除外日申請」をクリックすると、

アロットメント

申請画面が出てきますので、申請を行って下さい。休業日の申請をするだけで充足率が大きく変わり、手数料も安くすることが可能です。大学サークルや企業研修などで全館貸し切りは、アロットメント除外になりません。但し、ウソの申告をしてバレたら最高手数料率(9%)になりますので、ご注意を。

ご質問などは楽天トラベルの各担当の方にお問い合わせ下さい。

今日から「えべっさん」でお客様が特に少なくなる日だと思います。年末年始の書き入れ時を過ぎた今、ぜひ管理画面に注目して調整をしてください。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 宿泊施設の支援

コメントを残す

  関連記事

みんなでやれば怖くない?! 実際にやってみる「勇気」が出る理由

年齢を重ねると「若気の至り」ということが無くなり、どんなことでも世間体など外野の …

小規模宿泊施設で集客できるブログを書く方法2~書き続けることの価値

ブログについてのお話を昨日より続けます。まず最初にお断りしておきますが、ブログを …

無料で新規の宿泊客を集める方法

先日、とある民宿で集客方法の相談を受けました。私にご相談頂く第一位は「インターネ …

良いクチコミを増やそう!~じゃらんネットの売上アップ3つの秘策(3)

連日、じゃらんnet売上アップのための施策についてお話しています。今回のお話は、 …

お金をかけずに宿の売上を直ぐに上げる方法☆キャッチコピーと説明内容の改善

短期的に売上が上がった事業者さんに対して私が行ったことは2つ。昨日はその一つ、事 …

【快挙】豊岡市竹野の湯やど「海の音」様が楽天トラベルマイスター・トップマイスター賞を受賞!

久しぶりにブログを書く時間と心の余裕ができました。 本日は午前中、豊岡市内の旅館 …

「安くしないとお客様は喜ばない」は店側の思い込み!

今朝は箱根駅伝が行われていますが、ジオパーク好きな私は、NHKのブラタモリ再放送 …

”予約が増える”宿泊施設のホームページの特徴は?【ホームページ製作実例】

昨夜から近畿地方北部は、みぞれや雪が舞って、本当に冬がやってきました。雪が降るの …

宿泊施設はクレジットカード払いを積極的に受けましょう

昨日まで、3泊4日で信州から北陸へ夫婦で旅行に出ていました。今回は知人友人の宿へ …

楽天トラベル・スマホアプリは写真とプランタイトルで予約率UP可能!

こんにちは。先ほどまで香住の遊覧船イベントに参加していました。 その話は明日にさ …