地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

【宿経営者向け】楽天トラベルの手数料をちょっとでも下げるための2つの方法

   

今日は集落のお寺で子供の講が行われ、当番だった私はお子様カレーを作りに行ってきました。一緒に参加されたお寺の婦人部の方は民宿を営む方が多く、「ずっと松葉ガニが高くて困るぅ〜(><)」という話で持ちきりでした。

img_2961光永寺

(集落の子ども達&親御さんにカレーを提供)

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日の準備を手伝っていた民宿の女将さん方から、じゃらんネットや楽天トラベルの手数料が高いって聞いたので、

「元々9%ですが、方法によっては7%まで下げること出来ますよ!」

って伝えたら驚かれ、私のほうがビックリした次第です。そこで、楽天トラベルの手数料をチョットでも安くする方法を2つお伝えします。

キーワードは「アロットメント」

この話をする前に重要なキーワードをひとつお伝えします。それは「アロットメント」。これを意識するかどうかで、楽天トラベルは手数料率がかわります。

アロットメント(Allotment)とは「分配・割り当て」の意味で、旅行業界では、宿泊施設や航空会社が旅行会社に対し、一定数の客室や座席を恒常的に提供することを指します。(JTB総合研究所Webサイトより)

管理画面の上の方に書いている「充足率」とは、楽天トラベルへの部屋の提供の度合いを指します。充足率が足りていないと赤になってしまいます。アロットメント(管理画面右上に出る充足率、手数料率予測画面)

楽天トラベルの手数料は、契約内容によって違いますが、最も安くなるA契約の場合、

充足率(%) 手数料
95%以上 7.0%
90%〜95% 7.5%
85%〜90% 8.0%
80%〜85% 8.5%
80%以下 9%

楽天トラベルに提供できている日数や数が多いほど、手数料安くなるのは当然ですね。手数料を下げるには楽天トラベルへの部屋提供数を増やすこと。それには2つ方法があります。

1.プランを半年以上先まで必ず販売すること!

楽天トラベルは半年先までの「充足率」を計算して、手数料を決めています。

松葉ガニを出す宿など、11月〜3月がオンシーズンのお宿は、特に11月〜12月が忙しくて、ついつい半年先までプランを販売するのを忘れがちです。

1月なら、6月までは最低でも販売しなければなりません。2月に入ると7月、つまり、夏休みのプランを販売します。忘れないようにするためにも、来月には8月末までのプランを販売しておきましょう。

「こんなに早く販売しても、すぐにキャンセルされたりするから」という愚痴も聞きますが、今の時期の販売は手数料を下げるために行っていることなので、気にしないで販売しましょう。

2.休業日は「アロットメント除外設定」を行う!

私のクライアント様の中には週一回休みを設けている民宿もあります。楽天トラベルでは

*全館休業(全館の宿泊サービスを一切行っていない日)
*特殊団体による全館貸し切り(修学旅行、総体、災害時のみ:最大40日)

に限って、充足率の対象日から除外することが可能です。

楽天トラベル管理画面のタブの「請求管理・その他」を選び、中央部の「契約管理をする」の部分の一番下に注目。

アロットメント

「アロットメント除外日申請」をクリックすると、

アロットメント

申請画面が出てきますので、申請を行って下さい。休業日の申請をするだけで充足率が大きく変わり、手数料も安くすることが可能です。大学サークルや企業研修などで全館貸し切りは、アロットメント除外になりません。但し、ウソの申告をしてバレたら最高手数料率(9%)になりますので、ご注意を。

ご質問などは楽天トラベルの各担当の方にお問い合わせ下さい。

今日から「えべっさん」でお客様が特に少なくなる日だと思います。年末年始の書き入れ時を過ぎた今、ぜひ管理画面に注目して調整をしてください。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 宿泊施設の支援

コメントを残す

  関連記事

楽天トラベルのカスタマイズページを作ると、じゃらんからの予約が先に増える?!

昨日、楽天トラベルカスタマイズページ制作をお勧めする理由を書きましたが、実際に作 …

「方法は百万通りある」〜お客様が来ないと凹む前にするべき事とは?

今年も終わるまであと数日、当事務所の営業は今年は29日までです。よろしくお願いし …

MacのPhotos(写真)で長方形写真を正方形にカンタン加工!☆楽天トラベルの掲載写真に♪

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿と店の集客アドバイザーをしている 今井ひろこで …

中国の爆買いブーム終焉の記事からの気づき★常連様ほど大切にしましょう!

今日も安定した晴の一日になりそうな兵庫県の日本海側です。こんにちは。兵庫県北部・ …

小さな宿で薄利多売という言葉は成立しません!☆ポンパレの悲劇

こんにちは。肌寒い朝もウォーキングで身体がホコホコ。寒暖差激しいですね。 兵庫県 …

「電話応対が悪すぎるから、おたくの宿へ行くの止めます!」スマホで電話→予約の悲劇とは?

秋の3連休が始まり、じゃらんの近隣空室情報を見ると但馬の民宿は半分程度の登録宿が …

Facebook広告、宿泊施設は出した方が良い?良くない?

今日は宿泊事業者のFacebook広告を出すべきかどうかについて、ご質問に回答し …

【豊岡・香住の宿限定】交通アクセス欄、日高神鍋高原ICに変更してくださいね!

今月25日午後6時から、北近畿豊岡自動車道は北に延伸し、いよいよ豊岡市に初の自動 …

コムサポートオフィスのお仕事総括【宿泊施設サポート編】〜楽天トラベルトップマイスター受賞サポート〜

一般的には昨日が仕事納めですが、当事務所は本日が仕事納め。 年賀状はこれから準備 …

仕上がりの美しさを求め、最後まで妥協しない!★庭のリフォーム

昨日もお話しした、小林景楽園の”ガーデンさん”こと小林良斉さんと一緒に庭のリフォ …