宿泊プランタイトルの書き方セミナーを開催♪【宿泊施設様向けグループセッション】
Webで集客をしている宿屋さんが頭を悩ますことの一つが
「宿泊プランのタイトル」
スマホになるとそれがもっと重要視され、これがイケてないと、宿のページに入ってきて頂いても、プラン内容すら見てももらえません。
(スマホの場合は写真とプランタイトルだけが並びます)
その悩みに応えるセミナーを開催しました。
グループセッションで3名限定。だけどスリリングで、毎回、どんな楽しいプランタイトルに仕上がるか、私もワクワクなセミナーとなりました。
兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。
脱「お品書き」を目指そう、プランタイトル!
宿泊プランとは、チェックインしてからチェックアウトするまでの間で、どんな幸福感を得られるか、情景が浮かぶような題名にしてほしいのですが・・・
『但馬牛すきやき200gコース(1泊2食付)』
のように、思考停止になっている宿泊プランを数多く当地で見かけます。
一方、こちらをご覧下さい。
楽天トラベルマイスター2016キャッチコピー賞に輝いたプラン名一覧です。
転換率(=予約率、成約率)が高いと表彰されたタイトルです。
私の主人も過去2回受賞していますし、私もコンサル先のお宿様を指導し1回受賞しています。
共通して言えるのは、プランタイトルに使える50文字をできるだけ使って、
■情景が浮かぶ
■誰が、が明確
の2つがきちんと盛り込まれていること。
そういうプランタイトルが書けるようになるトレーニングを3名限定で先月から毎月行っていて、今日が2回目でした。
「意見を出し合えばスッキリまとまる!」
このワークショップの面白さはグループセッションであること。
今回の参加者は3施設3名様までに限定しています。
私の主人も含めれば4人の宿泊施設のプランをお互いがチェックしあえるわけです。
自分の宿のプランほどなかなか良いキャッチフレーズが思い浮かばないもの。
でも、他のお宿さんのものならばどんどんアイデアが出てくるのが不思議です。
今回も三者三様、とても魅力的なプランタイトルが出来上がりました。
終わってからのアンケートでは、
プランタイトルを一人で考えてもまとまらないけど
グループで意見を出し合えばスッキリまとまる。
他のプランも作り直します。
という感想を頂きました。
オーナー1人で考えていると煮つまるし、
夫婦で考えるとケンカになるし。。。
だから、同じ宿屋同士で考えると、いろんなアイデアが出て来ます。
他の宿のプラン名を見ることも、とっても参考になります。
特に業態が違う、地域が違うオーナーさんが入ると、より視点が変わって、思いも寄らないプランアイデアが出ることもあります。
また、2時間真剣に考えるので、自宿で考えるより集中できるという声も頂きました。
(みなさんプランタイトルが決まってスッキリ!)
ちなみにうちの主人も一つプランタイトルを作りました。
その後、早速プラン内容も書き上げ、今日のうちにアップしていました。
それがこちら。
夏P★「子供の海水浴デビューはキレイな佐津の海がいいな♪」
豪華舟盛と香住ガニ付ファミリーごっつぉプラン
この夏、活イカの入荷が不安定な日本海。
活イカがウリの夏休み、集客がこのままだと危機的状況です。
佐津ビーチの海水浴場としての価値、夏の海水浴の素敵な思い出をイメージできるようなプランを、ということで考えていました。
いかがですか?
■情景が浮かぶ
■誰が、が明確
でしょ?!
次回プランタイトルづくりセミナーのご案内
次回は7月11日(火)午前中に開催します。
但し、各自のプランタイトルを1つは確実に添削するため3名限定です。
お申し込みは当日開催まで受け付けていますので、お客様が今日無いわーという方も是非!(定員に達し次第締め切ります)
申し込みは、お電話、メール、Facebook、もしくは、下記「こくちーず」からお願いします!
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆
地方の小さな宿と店の集客サポート
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!
Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp
★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」
http://com-support-co.jp/blog
★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

今井 ひろこ


最新記事 by 今井 ひろこ (全て見る)
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(5/n) 選ばれるだけの理由が無ければ売れない - 2019年1月17日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(4/n) 着地型観光で選ばれる商品とは? - 2019年1月15日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(3/n) ターゲットを一つに絞る - 2019年1月14日
関連記事
-
-
「聞けば5分、自分で調べたら1週間」専門家を活用して効率を上げましょう!〜WordPress編〜
「冬型の気圧配置になって、近畿北部は気温が上がらないでしょう」という気象予報士の …
-
-
6/6(火)エクスマ実践者・酒屋の”四代目”スギちゃんが豊岡で講演します!
昨日、新温泉町湯村温泉で開催されたエクスマセミナーに参加。エクスマ(エクスペリエ …
-
-
最低限何を書けばいいのかがわかる本「10倍売れるWebコピーライティング」
今日の本は、商品のWebページを作る際に必要な型とキャッチコピーをどう作っていく …
-
-
みんなでやれば怖くない?! 実際にやってみる「勇気」が出る理由
年齢を重ねると「若気の至り」ということが無くなり、どんなことでも世間体など外野の …
-
-
販促がうまくいかないときに最初に疑うことは?【Webビジネス活用セミナー開催報告2】
あなたのその商品やサービスを得て笑顔になっているのどんな人ですか? 先日10日に …
-
-
楽天トラベルカスタマイズページは総合的に売上が上がる!
昨日のブログの続きです。昨日、楽天トラベルカスタマイズページを作ると、なぜか、じ …
-
-
信州のペンションで今井ひろこが行った集客アドバイスの内容とは?
昨日まで、長野県の霧ヶ峰・白樺湖周辺のペンションで集客コンサルティングを行ってい …
-
-
良いクチコミを増やそう!~じゃらんネットの売上アップ3つの秘策(3)
連日、じゃらんnet売上アップのための施策についてお話しています。今回のお話は、 …
-
-
白山手取川GP観光業者向け講演☆ジオパークという言葉は使うな?!後編
昨日のブログの続きです。例としては、私の地元・香住をテーマにジオツアーを作ったと …
-
-
私が量販店やネットではなく「街の電器屋さん」で家電品を購入した理由
11月に事務所を開いたコムサポートオフィス豊岡事務所も段々と設備が整ってきました …