地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

ツバメのふん対策を今年も100均商品でやってみた!

      2017/04/24

田んぼのれんげが咲いて、春本番です。ヒノキの花粉はとてもたくさん飛んでいるので、外へ出るのも勇気が要ります。

IMG_6705れんげ

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

今年もツバメの糞対策。しかし・・・

自宅ハイツの階段途中にある照明に巣を作っていたツバメ。

ツバメ

昨年は100均商品の突っ張り棒と洗濯ネットで糞が落ちないように工夫していました。台風の時は飛ばされるので、その前に網に引っかかった糞は取り除かないと行けませんが、概ね、階段には直接落ちることは無くなりました。

ツバメ フン避け

作り方のブログはこちら。(今でも毎日50アクセスほどあります)

今年、改良してみたのだけど・・・

今年もやってきそうだったので、ツバメがやってくる前に作業をしました。

昨年は巣作りした後に動いたので、照明とかに糞が積もって大変でした。だから、今年は予め板を載せておこうと考えました。

まず、古い巣を取っ払って地上げ。そして出来るだけの掃除をして、照明の傘に糞がつかないように、板を置いて100均で買った突っ張り棒を横に渡して、準備完了したのが3月中旬。

IMG_6425ツバメの糞よけ

そこから今年もやってきました、ツバメちゃん。今年は「ピヨ太郎」と命名しました。

IMG_669ツバメ

だけど・・・一向に巣を作りません。なぜじゃ!!

IMG_6690ツバメ

(反対側やんか、それも!)

スマホで板の上を映してみても、全く巣づくりの様子はありません。

IMG_6694ツバメ

(巣作り用の草や泥が全く無い!!)

それどころか、渡した突っ張り棒の上に停まってるままなので、ハイツの階段に糞が。。。トホホ。

IMG_6704ツバメ

ツバメの巣は縁起が良いといわれているので作って欲しいのです。ウンコだけが嫌なんです。

なのに、巣は作らずウンコだけって、一番ダメやんか。

にらめっこが2週間ほど続いていて、さすがに産卵や子育て期間に影響が出そうなので、取り払いました。私の負けです・・・

そして昨年と同様、100均の洗濯袋をひっかけて、糞が落ちてもキャッチできるようにしておきました。

IMG_6703ツバメ

反対側には停まってもウンコが落ちないように板をインシュロックで張り付けてます。

さ、今年のツバメの糞対策、どうなるのかな??

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太マーケティングブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

郵送料を安全に節約できる『クリックポスト』3つのメリット

先日、コムサポートオフィスで年4回出しているニュースレター「コムサポ通信」に付け …

南紀熊野観光塾のふりかえり② 〜山田桂一郎先生の講義・「理念と戦略」〜

1/15(月)から不定期に観光カリスマ・山田桂一郎先生が塾長を務める『南紀熊野観 …

ADSLからNTT光通信へ。Macだから悩んだ!猫でも分かる乗り換え法

あれは2ヶ月前のこと。NTT西日本から携帯に電話がかかってくるのですが、知らない …

飲食店ほどGoogleマイビジネスのオーナー登録をした方が良い5つの理由【実店舗向け】

先週末、奥大山・鳥取県の飲食店(ラーメン店)で商工会さんから依頼されて集客支援し …

2/27(火)島根県・隠岐の島町商工会にてSNSビジネス活用セミナーを開催!

2/27(火)に隠岐の島町商工会主催でSNSビジネス活用セミナーを開催しました。 …

被災していない私が取りたい行動☆熊本産を食べて被災地応援!

兵庫県北部の小さな宿と小売店の集客アドバイザー・今井ひろこ@コムサポートオフィス …

2/14(水)鳥取市主催ジオパークガイド養成講座で講師を勤めました

ジオパークガイド養成講座は私のライフワークの一つで、山陰海岸だけでなく、他のジオ …

民宿旅館向けInstagram活用講座を開催! 〜6/8(金)京丹後市観光協会からのご依頼にて〜

先日、Instagram講座を民宿や旅館などの宿泊施設様向けに開催させて頂きまし …

「公式アカウントを従業員数人で共有できますか?」〜Instagram初心者講座で頂いた質問について

24日朝から始まった大雪。自宅前は40㎝の積雪。道路は雪で凸凹してて、除雪もすぐ …

ガイド向けFacebook&Instagramセミナー、ランディングページ作成セミナー開催しました!

昨日は節分。立春ですね!立春といえば、季節の分け目毎に発行しているニュースレター …