地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

5/10 山陰海岸ジオパークガイド養成講座2017、香美町でついに開講!

   

今週は怒濤の気忙しさで、目の下にクマができるほどでしたが、10時間以上寝て、今はスッキリ立ち直りました! 自営業者は身体が資本ですね。頑張ります!

今井ひろこ

(豊岡市・竹野浜)

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

ジオパークガイド養成講座、ついに開講!

コムサポートオフィスが初めて受託し運営する、山陰海岸ジオパーク養成講座が5月10日(水)ついに開講しました。秋以降に催行されるバスツアーで地域の地質や地形など専門的な話題を観光客に提供できるガイドを養成します。

何と、地元香美町だけでなく、周辺自治体、鳥取県倉吉市、大阪府から計33名が登録。ジオパークという言葉を初めて聞く方から、昨年までプロとして大活躍しておられた三姉妹船長まで参加しており、年齢も20代〜70代と幅広い年代が登録して下さいました。

ガイド養成講座

この日の参加者は29名。それに、山陰海岸ジオパーク推進協議会事務局職員+見学者の5名、香美町観光商工課から2名参加で、会場はご覧のようにパンパンです。

講師は、兵庫県立大学大学院 ジオ・コウノトリキャンパスで指導されている先山徹准教授。山陰海岸ジオパークの学術専門員として、昨年開催された日本ジオパーク全国大会でもガイド分科会−①で講演をして頂き、大変分かりやすかったと好評でした。

ガイド分科会

(写真中央が先山先生:ジオパーク全国大会<伊豆>にて)

今回のお題は「ジオパークの基礎」。ガイド向けに制度についての詳しいお話で、私にとっては新作が多くて、興味深く聞かせて頂きました。

ガイド養成講座

私の中では、ジオパークと似たような制度である世界遺産、ユネスコエコパーク、ラムサール条約、日本遺産などと比較して、日本はジオパークと親和性が高いお話などが印象に残りました。

日本遺産とジオパークの違いって?

特にここ数年で、一気に増えた日本遺産。

兵庫県でも

*15年度ー「丹波篠山 デカンショ節」(篠山市)

*16年度ー「古事記の冒頭を飾る『国生みの島・淡路』」(淡路島3市)

*17年度ー「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」(但馬・播磨6市町)

*17年度ー「きっと恋する六古窯」(篠山市など全国6市町)

の4件が認定されています。

日本遺産とジオパークの違いについて、先生は分かりやすく表にして下さいました。

ジオパーク 日本遺産
大地と関係した文化財 文化財を繋ぐ
ジオストーリーのある地域 ストーリーを認定
地域主体 文化庁が率先
地域の行政・民間が財源 補助金あり
4年毎に再審査 再審査なし
地域の活動が審査対象 地域の活動を推奨

 

ジオパークでも「ジオストーリー」と言われるように、どのような大地の歴史があって、今の場所が出来たのかを語ったり、特産品であれば風土と暮らしについてストーリー仕立てにすると分かりやすく伝わりますよね。

それを文化庁も感じていたのか、私はジオパークのいいところを日本遺産が取り入れたと思っています。文化財を保護してきただけでは守り切れず、活用もされない。それならば、有形無形すべて文化財に新たな視座を入れて、地域で活用できないか?という文化庁の模索が垣間見えました。

もちろん、ジオパークガイドとしての心得も。

制度設計の話だけではなく、ジオパークガイドとしての心得も先生が教えて下さいました。

ジオパークガイドはインストラクター(教える人)でなく、インタープリター(自然を通訳する人)を目指し、

①教え込まない

②ジオはメインでない

③しゃべりすぎない

④得意分野を磨こう

⑤自然から感じ取ろう

⑥少しはジオを学ぼう、

と、ジオパークガイドに望むことをお伝え頂きました。

もちろん、理想のジオガイド像2015も先生は準備して下さっていました。感謝感謝!

次回は5月17日(水)、翌週です! 今度は山陰海岸ジオパークで見られる地質についての話が中心です。参加者の皆様、頑張って下さい!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, ジオパーク, ガイド

コメントを残す

  関連記事

宿スタッフこそ旅をしよう!「お客様としての視点」を磨こう!

先日、セミナー&パーティーのため京都駅前に行き、会場となった駅前のホテルに泊まり …

コミュニケーション能力1級セミナーを受講してきました<1>

先月末、大阪で一般社団法人日本コミュニケーショントレーナー協会主催の「コミュニケ …

10/18竹野浜ビーチクリーンイベント、無事終了〜!

昨日。10月18日の午前中、兵庫県豊岡市の竹野浜海水浴場周辺のビーチクリーンイベ …

新聞の「時の人」に掲載されました!~ジオパークを通じた地域支援の起業をした今井裕子(いまい・ひろこ)さん

今週22日から全国各地の地方紙に私の起業の記事を掲載して頂いています。ありがとう …

講演&セミナー通算208回登壇!☆今年のふりかえり

私にセミナーや講演で登壇する機会が増えたきっかけは、ジオパークでした。2010年 …

新年早々ニューズレターがハンパないアトム電器さん

今日からコムサポートオフィスも仕事始め。近所の小田井神社にお参りし、今年の熊手も …

ジオガイド必読!尾池和夫先生の最新刊「あっ!地球が・・・漫画による宇宙の始まりから近未来の破局噴火まで」

今日はジオパークガイドは必携書にしてほしい地学の絵本をご紹介します。 こんにちは …

講演リクエストが「ガイドで小遣い稼ぎできるようになるには?」〜社ガールガイド講習会i n美保関〜

3/5(日)に島根県松江市(国引きジオパーク構想)でジオガイドになりたい人向けに …

Facebookページとブログの違い

おとつい書いたFacebookについての反響がとてもあり、昨日は何とブログを始め …

Facebook広告は集客ではなくリサーチ(データ収集)に使おう

今日は香美町の中山間地域・小代(おじろ)で畜産農家さんや但馬牛の史跡を巡るツアー …