地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

2017年世界ユネスコジオパークに新規認定された8箇所を動画でご紹介!〜世界ジオパークは35カ国127箇所になりました♪

      2017/05/09

GWも終わってしまいましたね。当地、豊岡は観光地でもありますので、昨日くらいから一気に人口が減った感じがします。

こんにちは!兵庫県北部で宿とお店の集客アドバイザー&時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し下さってありがとうございます♪

世界ユネスコジオパークの数が増えました〜!

第21回世界ジオパークネットワーク会議が、先月26日〜今月5日までの10日間にわたり、フランスで開催され、5日、中国2箇所、メキシコ2箇所、スペイン、フランス、イランと韓国の計8箇所のジオパークが新たに加盟が認められました。

これで、ジオパークの総数は35カ国127カ所になりました〜♪ 新認定地域の皆様、おめでとうございます!

世界ジオパーク

新しく世界ジオパークになった地域の紹介が、世界ジオパークのWebサイトにありますがgoogle翻訳を使って私なりに要約したり、Webで調べてみました。読み仮名も探してみましたがわからないものは英語表示にしています。

★各表題にはオリジナルWebサイトやユネスコジオパークでの紹介ページのリンク貼ってます。ユネスコのYoutubeでUPされているサイトは動画を貼りました。

アルシャン(中国)

中国の内モンゴル自治区に位置し、250万年以上もの歴史を持つ35の火山と非常に豊富な種類の湖や自然の泉があり、密度の高い火山地形が特徴です。

Keketuohai(可可托海)(中国) 

中国の新疆ウイグル自治区、中央アジアの内陸部に位置し、 壮大な花崗岩の地形は「中国のヨセミテ」と呼ばれることもあります。 主にカザックの住民で、多様な伝統と豊かな歴史、文化があります。 

チョンソン(韓国) 

韓国東部、慶尚北道に位置しています。チョンソンの火山岩は例外的に高いシリカ含有量で、火山から流出したマグマが冷え、球顆を作りました。これにより、韓国花石と呼ばれるユニークで美しいタイプの岩が生まれました。 観光サイトはこちらもご覧下さい

コッス・デュ・ケルシー(フランス)

フランス南西部に位置し、独特のカルスト地形が特徴で、5200万年前以降にできた、数百万個が完璧に保存された化石を含む洞窟があります。

ラス ロラス(スペイン) 

カスティーリャ州(マドリードの北)に位置し、ロラスは、壮大な川の峡谷によって区切られた山の褶曲が特徴です。「自然の要塞」に見える壮大な景観は、歴史の中で避難と保護のために人々に使われてきました。 洞窟、石灰岩の崖、無数の滝のある遺跡に似たカルストの風景が点在しています。

ラスロラス周辺の小さな村には、ロマネスク様式の素晴らしい教会、岩の隠れ家、人気のある地元建築などがあります。 英語解説ページ

ゲシュム島(イラン) 

イラン南部ペルシャ湾に浮かぶゲシュム島は、イルカのような形をした島です。 その露出した地層は、壮大な景色と美しい岩の砂漠を作り出す浸食によって形成されています。 その保全は、地元が管理するグリーンツーリズム活動によって支えられています。日本語ニュースはこちら。 日本人の観光レポートはこちら

★いろんなページを読んでいると、日本人が意外に旅行されてます。さらに驚くのは2012年に一度世界ジオパークの認定を取り消されているのかな?だけど、再認定されたということですね。もし、一度取り消されての再認定なら、スゴいことです。

Comarca Minera、ヒダルゴ(メキシコ) 

メキシコ中部ヒダルゴ州に位置しています。最も地質学的な特徴は、1804年にドイツの探検家・フンボルトによって最初に記されたPrismas Basalticosプリスマス・バサルティコス)の玄武岩の柱状節理。2億5800万年前に出来た岩柱は高さが40メートルを超え、世界で最も高い玄武岩の柱です。

高地ミシュテカ、オアハカ州(メキシコ) 

メキシコ中部の山岳地帯にあり、ジオパークの名前は、紀元前2世紀から15世紀にかけて繁栄したミシュテカ文明に由来しています。ジオパークでは、地元住民がこの地方の遺産と、生態学的、歴史的、考古学的および文化的特徴との関係についてガイドします。

日本にある世界ユネスコジオパークは?

ちなみに、日本には8箇所の世界ユネスコジオパークがあります。北から順に、

北海道・・・洞爺湖有珠山アポイ岳

中部・・・糸魚川

近畿中国・・・山陰海岸(うちです)、隠岐

四国・・・室戸

九州・・・島原半島阿蘇

今後、日本でもまだまだ認定される地域は増えると思いますので、乞うご期待ください!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ジオパーク, ジオパークとは?

コメントを残す

  関連記事

天草ジオパークで見て&食べた郷土食

昨日のブログの続きです。今日は天草ジオパークで食べた郷土料理などをご紹介します。 …

世界ジオパーク再審査で確認される4つのこと

私のフィールド山陰海岸ジオパークは世界ジオパークに加盟認定されて4年を迎え、この …

ジオパーク全国大会にジオガイドが参加する意義とは?

昨日からニュースレター第4号の作成に入りました。今年2月から、3ヶ月に1回発行し …

城崎温泉と香美町小代のコラボ・但馬牛見学ツアーの意義

昨日とおとついのブログで、城崎オンパクで行く、但馬牛見学ツアーin香美町小代のお …

ジオパークが急激に広がった5つの理由(2/2)

昨日のブログの続きです。東北環境教育フォーラムで登壇した時に頂いた質問で、ジオパ …

ジオパークマスターマップ初版の製作秘話<下>

昨日のブログの続き、商店主さんにジオパークのサポーターになって頂く制度「ジオパー …

ジオパーク国際大会ツアーでのバス添乗ガイド、無事終了しました!<下>

一昨日、昨日とシリーズで書いてきた、ジオパーク国際大会ツアーのガイド顛末記(?! …

ジオパークにおける地域コーディネーターの必要性

地域を繋ぐ、地域のやる気ある人を発掘して導くコーディネーターが、ジオパークで地域 …

新しいことをしたいのに年配者から足を引っ張られる時には?

昨日一昨日と鳥取へ講演の聴講、地震の調査研究に同行していましたので、今日からしば …

世界ジオパーク審査で現地で伝えるべき4つのこと

世界ジオパークの審査時にどういうことを担当者やガイド、地域の方々に聞かれるのかと …