地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

来月から葉書と定形外の郵便料金が値上げって知っていましたか?

   

1ヶ月前まではストーブをいれておかないと寒くて仕事ができなかったのに、ここ数日は夏のような気温で、今日は半袖で仕事をしています。

寒暖差の激しい豊岡市ですが、今年ほどキツい年はありません。そう感じちゃうのは歳なのかな?

IMG_7127

こんにちは!兵庫県北部で宿とお店の集客アドバイザー&時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し下さってありがとうございます♪

GWは電話もメールも殆ど無いので、あえて予定を殆ど入れず、熟考する仕事や根をつめる仕事などを事務所で一気にやっています。

ニュースレターもこの時期に作って封筒に入れて、という作業をします。

IMG_7121

今日はニュースレターにそれぞれひと言コメントを書き添えて、記念切手を貼りました。郵便局で切手を選ぶのって楽しいですよね♪

 

今回はこの3種類をセレクト。

記念切手

尾形光琳の屏風画は花菖蒲がとってもゴージャス。そして、日本ーデンマーク国交150周年記念切手がとっても外国っぽくて明るい感じ。定番のグリーティング切手はシールタイプで貼りやすい形です。

どれもめでたい感じで、届くと思わず開けたくなるかな?と思って。

どの切手で届くか、ニュースレターを楽しみにしていて下さいね。

郵便料金が来月から値上げ。知ってましたか?

そうそう、そういえば、来月から値上げなんですよね。知ってましたか?値上げされるのは、ハガキと定形外郵便です。

ハガキ

6/1から、52円→62円になります。

往復ハガキは、104円→124円になります。

5/31までの葉書を使って6/1以降に投函するとき、気を付けて下さいね。特に懸賞応募など。。。

但し、年賀葉書だけは一定期間(12/15ー1/7で「年賀」が明確なもの)は52円です。

定形外郵便

定形外なのに、新たに規格を設けて、規格内、規格外と2つランク分けしました。

郵便

ちなみに、規格サイズは

長辺 34cm 以内、短辺 25cm 以内、厚さ 3 cm以内及び重量 1kg 以内

ゆうびん

こんな感じの大きさです。

この規格内であれば、100gを超えるものはクリックポストを使う方が安くなります。上記と同様の規格内であれば164円で送れます。オークション商品を送るために作られた制度です。

これを使うには、Yahoo! JAPAN IDの取得とYahoo!ウォレット(クレジットカード払)の利用登録が必要です。

詳しくは、こちらを参照下さい。

クリックポスト

料金や制度を知って、賢く郵便局を使いましょう特に地元集落の特定郵便局は積極的に使って下さいね。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス

コメントを残す

  関連記事

時には売り込みしない「販促物」も必要です

昨日、「どう行動して欲しいか」という点で、最終的にお客様にとって欲しい行動を促す …

Facebookページとブログの違い

おとつい書いたFacebookについての反響がとてもあり、昨日は何とブログを始め …

5月から山陰海岸ジオパークガイド養成講座を企画運営! 他講座とひと味違う5つのポイントとは?

今年、ジオパークガイド養成講座を3年ぶりに私がプロデュースすることになりました。 …

忙しい時ほど「対応は丁寧」を心がけよう☆宿のクチコミUP大作戦

今月中旬から書き始めている宿のクチコミシリーズは、400〜600アクセス以上有り …

集客効果が出る販売促進ツールの選び方セミナーのご案内

★参加者募集・シェア歓迎!★ 但馬初?! 集客効果が出る 販売促進ツールの選び方 …

ヤフートラベルはじゃらん、楽天トラベルに続く第3勢力になる?!

昨日、唐突にヤフートラベルの予約の注意点についてお話しました。最近、私も旦那もヤ …

訪日外国人は天ぷらが大好き?!☆インバウンド集客

タイのパワーブロガー・タノンさんと、外国人専用旅行会社スタッフのマルコさん(イタ …

大阪産創館エクスマセミナーに参加してきました。エクスマとは?

先日、大阪・産創館で行われた藤村先生のエクスペリエンス・マーケティング(以下、エ …

”予約が増える”宿泊施設のホームページの特徴は?【ホームページ製作実例】

昨夜から近畿地方北部は、みぞれや雪が舞って、本当に冬がやってきました。雪が降るの …

松葉ガニと香住ガニと黄金ガニの食べ比べ講座を開催しました!(後編)

昨日の前編に続き、食事のお話です。今回のツアーで使われたカニのグレードが凄かった …