地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

ミラサポで来年以降、リピート利用が出来なくなる可能性が!新たな注意事項が今年から入りました。

   

こんにちは!兵庫県北部で宿とお店の集客アドバイザー&時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し下さってありがとうございます♪

今日はミラサポの規定変更についてのお話です。

ミラサポって何?

ミラサポは、中小企業庁が行う中小企業サポートシステム。特に事業者に人気なのが専門家無料派遣制度です。中小企業や個人事業主に対して、経営や集客、その他専門的な指導を行う専門家を派遣する制度で、商工会や商工会議所のような支援機関が間に入ってサポートします。

ミラサポ

商工会や商工会議所でも同様の専門家無料派遣がありますが、会費を払って会員になっていないと使えません。しかし、ミラサポはそういう商工団体に入っていなくても、専門家に相談することが出来る制度です。

その上、事業者の相談費用、専門家の交通費・宿泊費などもすべて国が負担するため、年3回まで無料で相談に乗ってもらえます。まー、なんて素晴らしい制度でしょう!

ミラサポ

どんな相談に乗ってくれるの?

専門家派遣の対象となる経営課題は、中小企業者等の自助努力のみでは解決が困難な高度・専門的な課題で、支援機関が専門家による支援を必要と判断する課題とします。

例えば、

”事業者A”
今度、大手さんにプレゼンをすることになったんだけど、どう話して良いかが分からなくて?

とか、

”事業者B”
経営革新計画を出したいと思っているけど、事業計画ってどう立てるの?

などのような相談でもOKです。

gatag-00012548相談

あくまでも支援であって、ホームページの 作成や借入申請書の作成、就業規則の作成等、派遣先の業務、実務を代わりに行なうのはダメです。

その他、社員研修、セミナー講演、税金対策(節税)、PC 操作等もダメなのです。あくまで相談なのです、相談。

来年以降リピートできなくなる?!

今年から新たに加わった注意事項があります。それは、来年からリピート出来なくなるということ。

(派遣可能機関へ案内している注意事項)
同一専門家が同一事業者に同一案件で複数年度にわたり派遣申請を行うことはできない。

今年からなので、昨年まではリセットされていると思います。今年度に行った事業者に対して、来年、年度が変わったといっても同一案件で派遣申請ができません。

例えば、今年、ミラサポで派遣して頂いた方が来年、

”事業者C”
昨年ミラサポで作った夏の宿泊プラン、今年リニューアルしたいので相談に乗って下さい。
”事業者D”
昨年ミラサポで指導頂いたPOPが当たったので、今年も引き続き指導下さい。

というのはアウトです。

その場合は専門家を変えるか、専門家も案件も変えたくないのであれば、支援機関が持っている他の専門家派遣制度を用いて下さい。

私の場合は事業者と直接契約のスポットコンサルティング(1時間15,000円〜)も可能です。

この制度は、使ったことのある事業者が「なんて便利でありがたいんだ!」とリピートで使う方が多い反面、回数満了した後は「4回目以降は有料だから要らない」と使わず、相談内容によっては中途半端に終わって、かえって売上を下げる原因になることも。

専門家であるコンサルタントには初年度は回数多く見て頂き、慣れてきて業績が上がり始めたら回数を順に減らしていき、自走出来るようになるのが理想です。

カイロプラクティックや鍼灸治療と似ています。だって、経営などの専門家はビジネスドクターですから。

ドクターN934_sarari-mannishindanOK

今年、ミラサポを利用する事業者は新制度にご注意下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ミラサポ

コメントを残す

  関連記事

ミラサポの専門家に登録したいときは?

先日、「中小企業庁ミラサポの専門家になるにはどうしたらいいですか?」という質問を …

経営の各種専門家を派遣して頂くミラサポの使い方

私はいま、経済産業省中小企業庁が行う未来サポート(ミラサポと略)事業に関わり、中 …

今年度は早くもミラサポ受付開始!☆創業補助金も今月28日締切!

早くもミラサポ受付開始! 中小企業や個人事業主に、経営や集客、その他の専門家を国 …

POP作りで、主人も驚くモチプル肌に?!

昨日、ご依頼を受けた美容院様にて、店が終了した後にPOP作りのお手伝いをさせて頂 …

ジオパークを活用して宿のコンサルティング!

今日はコンサルティング業をスタートしてから、初の「ジオパークを活用した」宿のプラ …

信州のペンションで今井ひろこが行った集客アドバイスの内容とは? 

昨日まで、長野県の霧ヶ峰・白樺湖周辺のペンションで集客コンサルティングを行ってい …

ジオパークマーケティング専門家として、民宿の宿泊プランのアドバイスに!

ジオパーク活動を熱心に地域でされておられる方の中には、地域のことが熱心過ぎて、自 …

中小企業庁ミラサポ(専門家派遣事業)の受付再開!(但し今年度分で3/31まで)

先日、中小企業庁ミラサポの専門家派遣事業の事務局からメールが来まして、 「平成2 …

ミラサポの専門家に登録する方法

今日は事業者さんに対するお話ではなく、私同様、支援する側、専門家として事業を行い …

ミラサポの使い方・コンサルティングが無料で受けられるの?!

経済産業省がすすめる中小企業支援のひとつ「ミラサポ」の使い方をご存じない方のため …