「何のためにブログを書くのか理解できて良かった!」旅館スタッフ向けにブログ講習会を開催。
昨日、鳥取県米子市にある皆生温泉の旅館へブログコンサルに行ってきました。途中で寄ったお菓子の壽城から見える大山も素敵でしたよー。
兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。
ブログコンサルってどんなことをするの?
今回指導に行ったのは、私の主人のお友達の旅館でした。そこで、ブログ担当者5名に対して、主人が講師を担当しました。
宿屋を営む主人の経験談から、広告費を出さずにほぼブログだけで集客できるまでに至った経過と、お客様にブログが検索されるコツについて、約2時間お話しました。
まずは、ブログを書く意味から丁寧に説明しました。
お客様が皆生温泉へ行きたいと思ったとき、宿を検索するだけでなく、「皆生温泉 ランチ」「皆生温泉 花」など、いろんな言葉と掛け合わせて調べます。
検索したらNAVERまとめやじゃらんネットのページがでることもありますが、それらは売り込みだったりします。
旅行者や地元の人が書いたブログだと、本やサイトに載っていないツウの情報などが載っているので、ついつい読んでしまいがち。
もし宿のスタッフが書いていたなら、その宿の事をちょっと調べてみようという人が出てきます。
こつこつと書き続けていると、検索ワードによっては自社のブログが1ページ目に来ることもあります。
書いて何年か経って、テレビに取り上げられるなどして再び注目を集めることもあるなど、ブログはSNSと異なり、財産となります。
結果的に、書いたブログは旅行するお客様の役に立つだけでなく、宿側にとっては売店の売り上げ向上や予約数が伸びます。
コンサルティングでは実際にスタッフが書いたブログについて、1回目は大ざっぱに見させて頂き、検索される題名のコツをお伝えしました。
もう1回、コンサルティングをするので、そのときまでに意識した題名をつけてブログを書いてみることと、以前の題名を検索されるような題名に変更しておくことを宿題にしました。
「そもそも何のためにブログを書くのか理解できて良かった!」
自宅に戻ると、コンサルに行った宿から、御礼のメールを頂き、
「そもそも何のためにブログを書くのか理解できて良かった」など、みんなとても勉強になったみたいです。
とお褒めの言葉をいただきました。
そっかーーーー!
何のためにブログを書いているのか、意識できていなかったんだ・・・
そりゃ雲をつかむような感じでしょうなぁ・・・。
社長は意識して当然分かってます。しかし、従業員にただ「ブログを書け」と言っただけでは、その真意はきちんと伝えておかない限り、書いても心が入らないし続かないですよね。。。
私たち夫婦にも新鮮な発見でした。
ブログを書いて、いったいどんな効果があるのか?
WordPressのブログは検索に強いと言われています。でも100記事くらいまでは検索に引っかからず、毎日のアクセスも数十件程度に。
それでもがんばってコツコツ書いていると、1000記事くらいで毎日数百件のアクセスがあるんです。
ブログを読んだ方にどう行動して欲しいのか? 宿泊施設の場合は、ズバリ、宿へ予約をしてもらうことです。
中身が伴い、検索に載り、お客様が知りたい情報をきちんとブログに綴られていたら、私の主人の宿のように、毎日、予約ページにブログからのアクセスがあり、自社サイトへの予約が増え、広告代を節約することも可能になります。
その他、
*「あなたがあのブログを書いた人ですね?」とお客様に声をかけていただく機会が増える
*売店の商品について書いたら、その商品の売り上げが上がる
*アクセス数を見て、書く気になる
コツコツ続けるだけで、こんなにミラクルな効果がWordpressブログでは出るんです!
そういうことをブログ担当者に伝えていなかったら、是非伝えて下さい。
伝えていないで、やらされ感いっぱいでブログを書いてしまうと、気持ちも乗らないし、「宿に来て来て!」と売り込みになり、マイナスばっかりです。
自分たちのブログが宿の売り上げにつながり、利益を生む。
老舗の温泉観光地は広告を打つ昭和な方法で集客をする宿が大半なのですが、今はもう広告を信用しない時代です。
新たな方法に切り替え、早めにコツコツと、だけど売り込みしないブログやSNSを心がけることが、広告費を減らし、利益を増やす事に繋がります。
これを意識して担当者にブログを書いていただきましょう♪
*****
昨年同様、商工会・商工会議所の無料専門家派遣(年3回まで)でも承ります。4月に回数はリセットされていますので、再指導可能です。お気軽に商工会等へご相談下さい。
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆
地方の小さな宿と店の集客サポート
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!
Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp
★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」
http://com-support-co.jp/blog
★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

今井 ひろこ


最新記事 by 今井 ひろこ (全て見る)
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(5/n) 選ばれるだけの理由が無ければ売れない - 2019年1月17日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(4/n) 着地型観光で選ばれる商品とは? - 2019年1月15日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(3/n) ターゲットを一つに絞る - 2019年1月14日
関連記事
-
-
持続化補助金申請で間違えやすい項目の攻略法
小規模事業者持続化補助金の申請締め切りがいよいよ10日を切り、ラストスパートなさ …
-
-
フリーマガジンの広告はターゲットに響く業種とデザインを。 9/2集客&販促セミナーより
先日、「集客効果が出る販売促進ツールの選び方」というセミナーを豊岡市商工会のまち …
-
-
クレームの多い脱衣場の髪の毛☆宿のお風呂のクチコミ対策
今週は宿のお風呂に関するクチコミについてお伝えしていますが、今日は「脱衣場の髪の …
-
-
Facebookページやソーシャルメディアをする前に事業者がなすべきこと
先日のお話で、Facebookページのデメリットをお話する結果となりました。記事 …
-
-
12/3(日)大混雑の余部クリスタルタワーでジオを叫ぶ?!【余部空の駅ガイドデビュー】
先週OPENした、余部クリスタルタワー。高さ40mのところにある展望台「余部空の …
-
-
良いクチコミを増やそう!~じゃらんネットの売上アップ3つの秘策(3)
連日、じゃらんnet売上アップのための施策についてお話しています。今回のお話は、 …
-
-
ミラサポの専門家に登録する方法
今日は事業者さんに対するお話ではなく、私同様、支援する側、専門家として事業を行い …
-
-
乗り遅れてませんか?但馬はSNSの活用に積極的!★但馬信金「情報収集&発信アンケート」より
お盆ウィークが終わったと思ったら、不安定な天候が続きますね。しばらく雨も少なかっ …
-
-
インバウンド集客で成功している旅館「清風荘」へ行ってきました!<1>
先月、5ヶ月に及ぶ松葉ガニオンシーズンが終わって、ひと区切りついた主人と一緒に、 …
-
-
商工会のアンケート調査結果を見て驚いた、カードが使える店は半分以下?!
少し前に香美町商工会から主人宛に「外国人観光客受け入れ状況に関するアンケート 調 …