地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

オフシーズンはサイトの見直しを。特に楽天トラベルオリジナルページを持っている方は要注意!

   

4月に入ってから寒暖の差がとても激しいですね。こんな年も珍しい。今日は半袖でよかったかも。

寒暖差

(事務所がある豊岡は寒暖差が激しいです)

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

閑散期だからこそやっておきたい「サイトの見直し」

日本海側の宿は松葉ガニ(ずわいがに)が終了した4月〜7月中旬は「閑散期」に入ります。それまで11月からほぼ毎日、休み無しで接客をされていただけに、今はホーッと身体を休める時期ですね。

こういう時期だからこそしておきたいのが「サイトの見直し」です。

楽天トラベルの方、7月以降表示されないって?!

特に楽天トラベルの中に、カスタマイズページを作って居られる宿の場合、もうすでにエリア担当者から連絡が来ているとは思いますが、https化されていないページは7月から表示されません。

楽天トラベルサイト

httpsって何?

通常のアドレスはhttpからスタートしていますが、最後に「s」が付いていると、セキュリティー機能がかかっています。これは個人情報、カード番号などを入力するサイトに使われます。

このサイトもどんなブラウザで見ていますか?Safari?Google Chrome?

そのブラウザから入力したら、サイトの入っているWebサーバー(データを保管する機能を持つもの)にデータが送信されるんですが、その際に、やりとりは全て暗号化をして通信(SSL/TLS通信)します。

セキュリティーがしていない場合は暗号化しないので、いろんなところから丸見えになっちゃう危険があるということ。インターネットの乗っ取りや偽サイトが出ると困りますよね。

そのために、楽天トラベルでは暗号化できるWebサーバーに入れていないオリジナルページは7月から表示しないことになりました。

どうしたらいいの?

まずはオリジナルサイトを作った業者さんに急いで相談して下さい。

自社サーバーにサイトを入れている場合は、そのサーバーがhttpsにできるか(SSL通信できるか)を確認してください。できなければ、SSL通信が出来るレンタルサーバーを探します。

もしサイト制作会社のサーバーに入っていてそれがSSL通信できない場合は、SSL通信ができるレンタルサーバーに入れるか新規契約するかです。

「https レンタルサーバー」で検索するとたくさん出てきます。サイト制作会社に相談して、相性のいいレンタルサーバーと契約して下さい。

ちなみに私はエックスサーバーを使っており、SSLも可能。年間数万円の維持費で何とか済みます。

実はGoogle社では検索結果の表示順でhttps化されたサイトを優先させるようですから、楽天トラベル用のオリジナルサイトだけでなく自社サイトも移設を考えた方が良いかもしれませんね。

冬のプラン販売、もうすぐですよ!

冬プランが3月に終わったところですが、11月からの松葉ガニシーズンの予約は5月からスタートします。そのため、次シーズンのプラン価格、内容とも今月中にまとめて、来月までには1プランでも販売を始めて下さい。

カニ

(終わったと思ったのに、もうカニなのね。。。という声が聞こえてきそう!)

意外に忘れているのは楽天トラベルの手数料率が決まる「アロットメント除外日」の設定。こちらの設定方法はサイトコントローラーマーケッターの川嶋さんのサイトに詳しく載っていますので、下記をご参照下さい。

■休館日を作っている施設様は必見!楽天トラベルのアロットメント除外日申請はマメにしとこう!

http://ameblo.jp/lesbaux/entry-11795381114.html

もし、前シーズンの販売実績が悪く、次シーズンは改善したい!ということであれば、是非コムサポへご相談下さい。

商工会、商工会議所を通して相談して頂くと相談料は無料です。(回数制限あり、内容によっては無料でお受け出来ない案件もありますのでご了承下さい。)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, 宿泊施設の支援

コメントを残す

  関連記事

5年後もガイドとして活躍したい人にインタープリテーションスキルが必須である理由

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこで …

「週末も予約が埋まらへんだがな!」夏休みの予約をどう獲得していく? 〜今夏の宿の集客対策〜

先日、海底清掃の話を載せましたが、昨夜、その模様が10秒ほどサンテレビで放送され …

黒川温泉では地域共創で世代交代! 観光振興セミナー2015大阪・聴講記<3>

昨日の続き、じゃらんリサーチセンター主催の観光振興セミナーでの三田愛研究員の研究 …

持続化補助金申請で間違えやすい項目の攻略法

小規模事業者持続化補助金の申請締め切りがいよいよ10日を切り、ラストスパートなさ …

Webで集客したい事業者さん、ブログの効果が出ていますか?

2015年最初のお仕事は、事業者の方へのアドバイスでした。内容はブログの修正です …

「従業員の労働環境を改善」規模縮小が効を奏した5つの理由 <常連様が多い宿限定>

昨朝のFacebookで、めんくいな私の大好きな来来亭豊岡店が、今日から毎週火曜 …

地方創生に!朝ごはんフェスはこんな風にすればもっと面白い!?

一昨日、昨日とブログで続けてきた朝フェスのお話の最終話です。ホテル、旅館、民宿、 …

宿泊施設の集客アドバイス~デジテル的改善方法(ネット予約プランの見直し)

昨日に続いて今度はデジタルな集客の支援についてお話します。デジタルな集客とはズバ …

「襖のシミが気になりました」を無くそう!☆宿のクチコミUP大作戦

お部屋の設備に関するクチコミで目にするのは「襖・障子の汚れ」です。破れているのは …

WEBサイト・ディレクションの実例~ターゲットはここまで絞る

昨日のWEBサイトディレクションなる言葉、聞きなれない言葉かもしれません。実際、 …