地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

オフシーズンはサイトの見直しを。特に楽天トラベルオリジナルページを持っている方は要注意!

   

4月に入ってから寒暖の差がとても激しいですね。こんな年も珍しい。今日は半袖でよかったかも。

寒暖差

(事務所がある豊岡は寒暖差が激しいです)

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

閑散期だからこそやっておきたい「サイトの見直し」

日本海側の宿は松葉ガニ(ずわいがに)が終了した4月〜7月中旬は「閑散期」に入ります。それまで11月からほぼ毎日、休み無しで接客をされていただけに、今はホーッと身体を休める時期ですね。

こういう時期だからこそしておきたいのが「サイトの見直し」です。

楽天トラベルの方、7月以降表示されないって?!

特に楽天トラベルの中に、カスタマイズページを作って居られる宿の場合、もうすでにエリア担当者から連絡が来ているとは思いますが、https化されていないページは7月から表示されません。

楽天トラベルサイト

httpsって何?

通常のアドレスはhttpからスタートしていますが、最後に「s」が付いていると、セキュリティー機能がかかっています。これは個人情報、カード番号などを入力するサイトに使われます。

このサイトもどんなブラウザで見ていますか?Safari?Google Chrome?

そのブラウザから入力したら、サイトの入っているWebサーバー(データを保管する機能を持つもの)にデータが送信されるんですが、その際に、やりとりは全て暗号化をして通信(SSL/TLS通信)します。

セキュリティーがしていない場合は暗号化しないので、いろんなところから丸見えになっちゃう危険があるということ。インターネットの乗っ取りや偽サイトが出ると困りますよね。

そのために、楽天トラベルでは暗号化できるWebサーバーに入れていないオリジナルページは7月から表示しないことになりました。

どうしたらいいの?

まずはオリジナルサイトを作った業者さんに急いで相談して下さい。

自社サーバーにサイトを入れている場合は、そのサーバーがhttpsにできるか(SSL通信できるか)を確認してください。できなければ、SSL通信が出来るレンタルサーバーを探します。

もしサイト制作会社のサーバーに入っていてそれがSSL通信できない場合は、SSL通信ができるレンタルサーバーに入れるか新規契約するかです。

「https レンタルサーバー」で検索するとたくさん出てきます。サイト制作会社に相談して、相性のいいレンタルサーバーと契約して下さい。

ちなみに私はエックスサーバーを使っており、SSLも可能。年間数万円の維持費で何とか済みます。

実はGoogle社では検索結果の表示順でhttps化されたサイトを優先させるようですから、楽天トラベル用のオリジナルサイトだけでなく自社サイトも移設を考えた方が良いかもしれませんね。

冬のプラン販売、もうすぐですよ!

冬プランが3月に終わったところですが、11月からの松葉ガニシーズンの予約は5月からスタートします。そのため、次シーズンのプラン価格、内容とも今月中にまとめて、来月までには1プランでも販売を始めて下さい。

カニ

(終わったと思ったのに、もうカニなのね。。。という声が聞こえてきそう!)

意外に忘れているのは楽天トラベルの手数料率が決まる「アロットメント除外日」の設定。こちらの設定方法はサイトコントローラーマーケッターの川嶋さんのサイトに詳しく載っていますので、下記をご参照下さい。

■休館日を作っている施設様は必見!楽天トラベルのアロットメント除外日申請はマメにしとこう!

http://ameblo.jp/lesbaux/entry-11795381114.html

もし、前シーズンの販売実績が悪く、次シーズンは改善したい!ということであれば、是非コムサポへご相談下さい。

商工会、商工会議所を通して相談して頂くと相談料は無料です。(回数制限あり、内容によっては無料でお受け出来ない案件もありますのでご了承下さい。)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, 宿泊施設の支援

コメントを残す

  関連記事

GW明け閑散期の宿泊プラン、安易なセールに走っていませんか?

もうすぐGW突入ですね!2日(月)と6日(金)を休めば10連休〜!とっても長いお …

大阪も神戸もタラバガニがズワイガニより認知度が高い?!

今日は福井県越前町で宿泊施設向けにクチコミ活用講座を開催し、今しがた、豊岡の事務 …

あなたの商品やサービスを一番喜んで下さるのは誰ですか?

おとつい、「売上を集めるのとお客様を集めるのとは違う」というお話をし、昨日は「お …

Facebookページとブログの違い

おとつい書いたFacebookについての反響がとてもあり、昨日は何とブログを始め …

宿泊プランタイトルの書き方セミナーを開催♪【宿泊施設様向けグループセッション】

Webで集客をしている宿屋さんが頭を悩ますことの一つが 「宿泊プランのタイトル」 …

モチベーションが上がる!集客の第一歩は「お客様の声を集める」

今日、集客支援のお仕事で町内の料理旅館へ3ヶ月振りに訪れ、お客様の予約状況を伺い …

体験プログラムは山よりも海が人気? じゃらん香美町観光セミナーより

じゃらん観光商品作りワークショップでは、今回、GAP調査の結果も合わせて、どんな …

自宿のおもてなしをお客様目線で確認したこと、ありますか?

今日は『お客様へのおもてなし』を真剣に考えたい宿泊施設の方向けに、実際に自宿にお …

地域内の連携こそが切り札?! 観光振興セミナー2015大阪・聴講記<2> 

昨日の続きです。8月26日、リクルート・じゃらんリサーチセンター主催の観光振興セ …

コミュニケーション能力1級セミナーを受講してきました<1>

先月末、大阪で一般社団法人日本コミュニケーショントレーナー協会主催の「コミュニケ …