地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

4/12 新入社員研修でプレゼンセミナーを開催!〜丹波雇用開発協会様〜

   

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

今日は久しぶりにプレゼンテーションセミナーを開催してきました。何と一昨年に続いて2回目、リピートのご依頼です。ありがとうございます。

丹波地域(氷上や篠山など)の商工会に加盟する中小企業やJAなどに入社した新入社員の皆様60名へ、論理的に伝える方法「PREP(プレップ)法」をワークショップ付きで約2時間、ご指導させて頂きました。

IMG_6674プレゼンセミナー

今や、プレゼンは自治体の補助金申請や各種申請のときに必要です。プレゼンはスキル(技術)なので、習って練習を重ねれば必ず上達します。

What’s PREPA(ぷれぱ)?!

PREP法とは結論から話す話術です。そして最後にもう一度、トドメに結論を言うのです。

P:Point 結論
R:Reason 理由
E:Example 具体例
P:Point 結論

それに私はプラスして『A:After That 未来の夢』を付けて PREPA(プレパ)法と覚えています。

このPREPA法、私が未だ役場に勤めていた頃、ちょうどジオパークの出前講座を始める頃の2010年にプレゼンスキルを三橋先生からご指導頂きました。

そのお陰で、ジオパークの出前講座や講演会でも緊張せず話すことができました。

今でも、商品説明や補助金申請でのプレゼンテーションで、絶対に落としたくない案件のときに私は使います。

プレゼンテーションは長ければ長いほど、原稿も話も時間がかかります。今セミナーでは名刺交換の時に使える時間「1分」に絞りました。

もしプレゼンテーションの時間が3分与えられているならば、理由や具体例を長めに話せば良いし、15分20分と長くなってくれば、PREPのセットを2つ、3つ繋げれば良いだけです。

今日のお題は「長所や特技を紹介する自己紹介」

自分の長所を紹介して、そう思う理由、そして、その長所や特技を活かして、自分の会社でどう行動していきたいということを1分で伝えて頂きました。

就活をしてきた大学卒は自己紹介のトレーニングはすでに受けているはずですが、今日は半分以上が高卒なので、恐らく初めての経験です。

かなり戸惑って居られましたが、ワークシートを使って書きだして頂き、それを繋ぐだけで文章が出来るようにしてみました。

実際にワークを進めていると長所や特技が全く書けない方も居られたので、「趣味、好きなことでもOK」とヒントを伝えて、書いて頂く事ができました。

IMG_6686プレゼンセミナー

5人1グループで合計3回、自己紹介をして頂きました。最初はぎこちない感じでしたけど、回を重ねていく毎に上手に伝えている方も居られましたよ。

実際、参加者に「3回の自己紹介を聞いて、親近感が湧いたという方がグループにいる、という方、挙手してください」と伝えたら1/3ほどが手を上げて下さったので、今日のプレゼンセミナーは私の中では大成功!

今回、依頼して頂きました篠山市商工会丹波雇用開発協会の皆様、そして受講して頂いた新入社員の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

*****

プレゼンテーションの講義は、今秋から、県立但馬技術大学校・総合ビジネス学科の授業でも「プレゼンテーション概論」でも20時間を担当させて頂き、PREPAだけでなく、いろんなプレゼンテーションの型を覚えて頂く予定です。

どんなネタでやってみたかについてもブログで報告しますね!

IMG_6677さくら

(会場の丹波の森公苑は桜が満開でした!)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

【報告】淡路市商工会・観光サービス部会でSNS活用講座をさせて頂きました!

一昨日、淡路市商工会のサービス業部会で講演をさせて頂きましたので、ブログはその報 …

フリーマガジンDROPの強みは専属コピーライター 〜9/2集客&販促セミナーより〜

先日、「集客効果が出る販売促進ツールの選び方」というセミナーを豊岡市商工会のまち …

6月の講習会&講演会のご案内

6月に私が師事している先生方が但馬に来られたり、私がビジネスセミナーを開催する予 …

さっそくお店のPOPの参考にします

8月25日と9月3日の昼と夜に開催したPOP講座では21名の方にお越し頂きました …

但馬で注目の「総合ビジネス学科」にて非常勤講師を初体験! 

県立但馬技術大学校(職業訓練校)総合ビジネス学科で初めて非常勤講師を行ってきまし …

10/18(火)新温泉町商工会で地域資源活用セミナーを開催!

昨日、新温泉町商工会湯村支所で地域資源活用セミナーをしてきました♪ 今日のブログ …

10/4 SNS活用セミナー(豊岡市商工会城崎支部主催)開催報告

昨日、兵庫県北部の名湯・城崎温泉でSNS活用セミナーに登壇しました。今日は開催報 …

地域づくりシンポジウムの聴講者を増やすための5つの秘策

先日、某市でジオパークシンポジウムを開催するかどうかの会議があり、私と主人にお声 …

福崎町商工会で「地域の宝の探し方」セミナーを開催

昨夜、兵庫県の福崎町にある福崎町商工会の研修室で、「地域の宝の探し方セミナー」の …

ジオパークが急激に広がった5つの理由(2/2)

昨日のブログの続きです。東北環境教育フォーラムで登壇した時に頂いた質問で、ジオパ …