ローカル鉄道にこそマーケティングが必要! 〜若桜鉄道・山田和昭社長の講演から
1/23(月)の山陰海岸ジオパークビジネスフォーラムでは、地域振興の事例報告として、若桜鉄道(株)山田和昭社長にご講演頂きました。
鉄道を生かした地域振興策をまとめた著書「希望のレール 若桜鉄道の『地域活性化装置』への挑戦」(祥伝社)を読み、地域資源を120%、いや150%活用して外から人を地域に呼び、ファンを少しずつ増やすことができることを改めて知ることができました。
(山田和昭社長の著書)
Facebookや新聞、ニュースでも若桜鉄道の話を見かけることが増えたと思っていましたけど、本にしてまとまって読むと、マーケティングの筋道がぶれずに1本の筋として通っていることが分かります。
理念がきちんと従業員や地域住民に浸透している証拠です。わずか2年でここまでやり遂げるって凄すぎる!!
若桜鉄道の走る若桜町はジオパークに入っていません。しかし、社長があらゆる境を越えて周辺エリアとの地域連携を模索して居られますし、基調講演の山田桂一郎先生と同じく地域全体でマーケティングすることを重視されてます。企画の早い段階から「山田社長にお話しして頂こう!」とお願いしていました。
結果は・・・講演時間30分じゃ短すぎました!2時間でも聞きたい内容が盛りたくさんなくらいの充実講演でした。その中からいくつかピックアップしてお話しします。
こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。
若桜鉄道(株)山田和昭社長とは?
山田社長は東京都出身で、現在は単身赴任中。ロータスやIBMなどIT企業のマーケティング部門で勤務した後、秋田県の第3セクター・由利高原鉄道のITアドバイザーなどを務めた後、2014年に若桜鉄道の公募社長に就任。赤字経営が続く鉄道の立て直しをしつつ、若桜町を盛り上げようと尽力されています。
・・・と書くととても堅い感じの方なのかな、と思うでしょうが、とても気さくな社長さんです。
(右から2番目が山田和昭社長)
社長が語るマーケティングとは?
よく「営業とマーケティングって同じじゃないですか?」って云われますが、実は違います。その違いを社長は分かりやすく伝えて下さいました。
営業は「買って下さい」という仕事。それに対して、マーケティングは「お客様に欲しいと言わせる」仕事。
お客様に欲しいと思わせるには、お客様の事を知らないといけないし、お客様が欲しいと思う物、コトを作らなければならない。せっかく欲しいと思わせても買えなかったら意味が無いので、買いやすくする仕掛けを作る。
さらに面白い例えをされてました。「自販機で売れる物を作るのがマーケティング」と。
自販機は買って下さいとは云わないですよね。お客様の方から寄っていって購入します。だから、前もって欲しくなる位置に置いておいたり、季節に応じて欲しくなる物を自販機に入れています。例えが上手いのは、現場にいたからこそですね。
鉄道にこそマーケティングが必要という山田社長。
高校を卒業して地元に残る若い人たちは、鉄道も「卒業」。たいてい車の免許を取り、車で移動します。特に大きな町(例えば鳥取市、豊岡市など)の会社に就職すると、実家を出てワンルームハイツに転居するなど、どんどん地元を離れていきます。
特に若桜鉄道は若桜駅から鳥取駅へ乗り入れていますが、所要時間は車も列車も同じ1時間なんですって。だったら、車よりも列車でしょ、って言わせたい!
だから、観光と同じく鉄道もマーケティングしないといけないんだとか。
若桜鉄道は年間32万人が使っているのですが、お客様1人ひとりに「乗って下さい」と言えません。お客様が乗りたくなる鉄道にならなければいけない。だからこそ、マーケティングが必要なんです。
お客様が乗りたい鉄道とは?
お客様が利用したい鉄道とは?
その模索を2014年の社長就任以来、約2年弱、縁もゆかりも無かった若桜町で挑戦し続けているマーケッター・山田社長の話は明日も続きます。
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆
地方の小さな宿と店の集客サポート
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!
Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp
★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」
http://com-support-co.jp/blog
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆
今井 ひろこ
最新記事 by 今井 ひろこ (全て見る)
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(5/n) 選ばれるだけの理由が無ければ売れない - 2019年1月17日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(4/n) 着地型観光で選ばれる商品とは? - 2019年1月15日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(3/n) ターゲットを一つに絞る - 2019年1月14日
関連記事
-
-
海鮮丼と越前瓦、海岸線ドライブを楽しんだ越前町出張〜♪
昨夜は京都で人材育成の福島正伸先生のセミナーを夫婦で受講。最終回だったのですが、 …
-
-
セミナーの感想をSNSで発信して下さって、ありがとうございます!
5日に開催した集客セミナーの余韻がまだまだ残っていて、Facebookやブログで …
-
-
士業向けのGoogleマイビジネスセミナーを開催する理由 〜広く早く事業者に伝えたいから!〜
昨日、とある会計事務所の先生からご相談が。 「ボクがクライアントさんにGoogl …
-
-
4度もあった若桜鉄道の危機。それをどう乗り越えた?! 〜若桜鉄道(株)山田社長の講演から
1/23(月)の山陰海岸ジオパークビジネスフォーラムでは、地域振興の事例報告とし …
-
-
山田桂一郎先生が語る「地消地産」とは? 〜 豊岡観光イノベーション(豊岡DMO)主催講演会より〜
昨日今日と、JTIC.SWISS代表で観光カリスマの山田桂一郎先生に初めて但馬へ …
-
-
大阪も神戸もタラバガニがズワイガニより認知度が高い?!
今日は福井県越前町で宿泊施設向けにクチコミ活用講座を開催し、今しがた、豊岡の事務 …
-
-
10/18(火)新温泉町商工会で地域資源活用セミナーを開催!
昨日、新温泉町商工会湯村支所で地域資源活用セミナーをしてきました♪ 今日のブログ …
-
-
ふるさと環境交流会in但馬に登壇して
先日、兵庫県が主催した「ふるさと環境交流会」但馬の巻で登壇しました。このフォーラ …
-
-
セミナー受講後「勉強になりました」という人はその後行動しない
昨日ブログで、5日のセミナー受講の感想をSNSで挙げて下さっていた例を上げている …
-
-
Facebook利用率は10%程度なの☆昨日のFacebook講習会から
今朝、いつものノルディックウォークをしていたら、近所のニコちゃん(私はタロウと呼 …