地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

商工会で宿泊施設(主に民宿)向けにクチコミ活用セミナー開催しました!

   

こんにちは!兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザー時々観光ガイドの
今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます!

昨日、わかさ東商工会本所(福井県・若狭町)にて、
宿泊施設様向けの集客セミナー
『クチコミに負けるな!宿泊予約サイト活用講座』をさせて頂きました。

わかさ東商工会

豊岡の事務所からわかさ商工会まで、渋滞や事故を想定して車で
早めに出たら2時間半しかかからず、何と開始2時間以上前に到着。(汗)
手前の大きな街・小浜に戻り、どの街にも最近あるコメダ珈琲へ。

IMG_8682コメダ

コメダはどの店も、フリーWi-Fiがdocomo、SoftBankしか無く、
私のauだと対応してない・・・(ぐすん)テザリングして仕事続行。
今回は話慣れたPOPやジオパーク講座ではなく、
まだ3回しか行っていないセミナー内容なのでシナリオを何度も確認。
緊張Maxなのか、頼んだサンドイッチも半分残りました。(涙)

IMG_8684わかさ東商工会

気を取り直して、再び商工会へ。

昨日のセミナー参加者は14〜5名、これでも実際は相当多い方です。

大きな旅館やホテルであればネット担当が経営陣とは別に居るのですが、
民宿や小さな旅館などは、女将や大将が兼務しています。
お客様の予約が急に入ることも有り、商工会のセミナーに民宿関係者は
積極的に参加されません。しかし、今回、10名を越える参加者が居られ、
参加者の熱意に私も俄然やる気になりました!

担当者の方は
「いつもは宿関係の方って(セミナーに)集まってもらうのも
苦労するんですが、今回はほぼ何もしなくても集まって頂きました」
クチコミって皆さんお悩みなんですね。

わかさ東商工会

今回のセミナーの内容は、ネット集客で欠かせない「クチコミ」の対応。

良いクチコミを集めるために、そして、悪いクチコミにどう対応すれば
良いのかを、心の持ちようだけでなく、クチコミ返信の文例についても
細かく説明させて頂きました。

クチコミは頂いて終わりではなく、それをホームページや宿泊プランなど
販促に活用してこそ、芽が出ます。その使い方も少しお話しました。

参加者の反応は?

参加者からのご質問はありませんでしたが、講習後
「とってもわかりやすかったです!」
「今、私に必要なことばっかり!」
「早速帰ったら、クチコミの返信書きます!」
と仰って下さる女将さんが多かったです。

講義中も、頷いて聞いていらっしゃる方や、
隣の女将さんに「わたしもそうやねん」と報告されている方、
メモをたくさん書いて居られる方なども居られ、
私も講義がとてもしやすかったです。
海水浴シーズン前の貴重な時間を割いてお越し頂き、
参加者の皆様、本当にありがとうございました。

私は、主人が経営している宿で仲居2年、皿洗い3年してきて、
その経験が今のコンサルティングに活きていて、
女将さんたちの悩みが手に取るように分かります。
だからこそ、頑張りたい女将さんのチカラになりたいと思いました。

ジオパーク、地域づくりを含めて、講演会は初開催の福井県。
但馬からは意外に近く感じました。舞鶴道、恐るべし!

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

良いクチコミは利益を生みます
宿泊施設向けクチコミ活用術をぎゅぎゅっと!
iPhoneアプリ&DVD販売中!

クチコミDVD

 

668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
0796-24-3139
コムサポートオフィス 代表 今井ひろこ
info@imaihiroko.com
http://www.com-support-co.jp

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 講演・セミナー活動

Comment

  1. 杉本けい子 より:

    先日は、講演ありがとうございました。とてもわかりやすく、「それあるある」ってことばかり。機会があればまた、講演してもらいたいと思います。ありがとうございました!

    • 今井 ひろこ 今井 ひろこ より:

      杉本様、コメント頂きありがとうございます。「あるある!」と共感して頂き、とてもありがたいです。受講者皆様からの「わかりやすかった!」が私の励みになります。次回講演の機会がございましたら、その時もどうぞ温かくお迎え下さい。酷暑が予想される夏、ぜひお客様の笑顔を糧に乗りきって下さい。

コメントを残す

  関連記事

環境教育は生活教育と捉えよう

先日の「ふるさと環境交流会in但馬」では、環境教育という言葉は漠然としたものと捉 …

【報告】淡路市商工会・観光サービス部会でSNS活用講座をさせて頂きました!

一昨日、淡路市商工会のサービス業部会で講演をさせて頂きましたので、ブログはその報 …

3/3(木)小学校で「香美町の身近な環境問題」出張授業★獣害がもたらす環境破壊

先週、地元の香美町立香住小学校からの依頼で、小学5年生の総合の時間を使って、香美 …

2/8「ひょうご環境担い手サミット」でグループワークのファシリテーターをします♪

来月2月8日に県主催で開かれる「ひょうご環境担い手差ミット」でファシリテーター( …

【お知らせ】3/5島根県・美保関でジオパーク講演会に登壇!

今日は今週末に行われる講演会のご案内です。 ようこそ!兵庫県北部・豊岡市で宿専門 …

講演前に感じていた疑問が全て解決できた、中央アルプスジオパーク構想での講演会

今日のブログは中央アルプス・駒ヶ根市と箕輪町でのジオパーク講演前に思っていた疑問 …

さっそくお店のPOPの参考にします

8月25日と9月3日の昼と夜に開催したPOP講座では21名の方にお越し頂きました …

10/26 越前町で宿泊施設向けクチコミ活用講座を開催!

昨日のブログで開催場所を越前市と書き間違えていたようで、早速「間違えてますよー! …

7/13「伝わる文章を書く7つのポイント」コムサポ販促塾のご案内

今日も朝から雨。昨日のニュースで関東の水不足を報道していたので、この雨雲が関東に …

ふるさと環境交流会in但馬に登壇して

先日、兵庫県が主催した「ふるさと環境交流会」但馬の巻で登壇しました。このフォーラ …