地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

豊岡に新しいコワーキングスペース誕生!FLAP TOYOOKA、早速利用してみた感想

   

とっても景色がいいところで今朝はブログを書いています。

FLAP

実は本日、豊岡のじばさんセンター5階にOPENしたコワーキングスペース「FLAP TOYOOKA」でブログを書きながら、使い心地を確認しているところです。

FLAP

ようこそ!兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

待ち望んでいたコワーキングスペース♪

ちょうど役場を辞めた3年前。いざ辞めて最初にすることは、自分が何をコアにして仕事をしていくか、じっくり考え、ホームページやブログを作っていくくらいのことしかできません。

だけど、自宅で仕事をするって、意外と難しい。誘惑の連続です。昼ご飯時に付けたワイドショーを見過ぎてしまったり、眠いと言ってはすぐに寝てしまい、そのまま夜に・・・

性根据えて仕事をして、本当に成功したいと思ったら、その誘惑に勝たなければいけません。そのため、私の場合は県の女性起業補助金を使って事務所を借りましたが、それでもホームページなどのしつらえもして150万円ほど事業運営にかかりました。

こういうスペースを活用しながら、本気で起業して事業を成功させることができれば、豊岡市としても仕事や雇用の場が出来、税収も増えてWin-Winですよね。起業した3年前にあったなら、絶対にここを使っていました!

「いいね!」といえるFLAP TOYOOKA、5つのポイント! 

私が「これはいい!」と思ったシステムを5つご紹介します!

FLAPTOYOOKA

1)営業時間が長くて駐車場代無料!

9:00〜22:00と長い時間使えるのがポイント!その上、もちろんですが駐車場代はじばさんセンターの駐車場なので無料です。じばさんビルや隣の体育館、市民会館でイベントが開かれるときに車を置くスペースが確保できるかが悩みかな。

定休日は年末年始の12/29〜1/3だけということで、週末も仕事できますよ!

2)会費・備品が安い!

個人会員の場合、入会日から3ヶ月で15,000円(月5,000円)、6ヶ月で25,000円(月4,167円)。1回の飲み代程度で使えるのであれば文句ないです。

また、B4が入るロッカーが先着順で500円/月で借りることができますので、PCを置いて帰ることも可能です。女性の場合は生理用品やスーツ一式など、とっさの着替えも置いておけるので便利ですね。

3)会員のみが使えるセミナールーム&会議室が良い!

会議室は2人用、4人用、そして10人まで入れる部屋があり、音は多少漏れますが、音が聞こえにくいようなシステムが施されてます。

FLAPTOYOOKA

(10名が使える会議室)

ここは会員のみが使え、会議室使用料が午前中9-12時で1,000円、高い時間帯でも2,000円台とセミナーがしやすい設定です!

有償セミナーがOKで、Wi-FiもOK、Skypeも出来るように通信用カメラも会議室で使えます。ホワイトボードが壁に付いています。コンセントも充実!会議室でのセミナーは、聴講者が非会員であっても入室OKだそうです。これはコンサルにはありがたい!!

このスペース全体を貸し切ってセミナーをすることが可能で、最大で60名も座ることができるとのことでした。(もちろん有料です)

FLAPTOYOOKA

4)打ち合わせでも使える!

打ち合わせ場所って悩みの種ですね。自宅開業している場合、部屋を片付けたり大変。かといって、ガストなどで相談っていうのもビジネスでは使いにくい。そういうときにも使えます。

FLAPTOYOOKA

個人会員になっている場合は、同伴で1人は無料で使え、2人目からは一次利用料金500円/2時間で使えます。

もし、個人会員になっていない人が打ち合わせで使いたいということであれば、オープンスペースのみ使えて、1人につき一次利用料金500円/2時間で使うことが出来ます。

私の場合は事務所がすでにありますが、ハイツの一室で仕事をしているので、面識の無い男性のお客様が来客されると、かなり気を遣います。こういう打ち合わせしやすいスペースがあればありがたいです。

特に自宅で起業されている女性はそうでないでしょうか?

5)A3サイズのコピー&スキャナー機やシュレッターも完備

両面コピーができるコンビニが豊岡には無い(早くセブンイレブン来ないかなーーーー!)ので、コピーするときはUSBに入れてからコンビニへ行くなど面倒なことになっていました。

スペース的にA3サイズのスキャナーって持ってないので、こういうところで利用できるのがありがたいです。(A3は30円、A4は10円)

4月はモニター期間中、無料で使えます!

本日4/3(月)〜4/14(金)と、4/17(月)〜4/28(金)は午前9時〜午後5時まで、おひとり2時間以内ですが、無料で使えます。特に予約は不要です。(本人確認のため、身分証をお持ち下さい、とのことです。)

入り口に電話がありますので、係の方をお呼び下さいね。

但馬の方、無料期間のうちに、是非使ってみて下さい!

FLAPTOYOOKA

コワーキングスペース FLAP TOYOOKA

場所:〒668-0041
兵庫県豊岡市大磯町1-79 但馬地域地場産業振興センター5階

お問い合わせ:(一財)但馬地域地場産業振興センター
Tel:0796-24-5551 Fax:0796ー24-5553 

コンビニまで徒歩5分圏内、飲食店もありますよ!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, 地域活性化

コメントを残す

  関連記事

Wi-Fiを整備してお客様の声を集めよう☆宿も飲食店もSNS必須!

昨日で、今年最後の専門家派遣が終了しました。昨日も民宿の集客アドバイス。主人の宿 …

2013年の宿泊旅行業調査結果を聞いて(2)(JRC観光振興セミナーより)

じゃらんリサーチセンター(JRC)主催の観光振興セミナーへ出席し、今の国内旅行の …

間違ったFacebookページの使い方の認識が多くて困っています

先日から私の周辺で「ホームページを作るには時間がかかるのでまずはFacebook …

大阪産創館エクスマセミナーに参加してきました。エクスマとは?

先日、大阪・産創館で行われた藤村先生のエクスペリエンス・マーケティング(以下、エ …

美味しそうな写真で転換率UP!!じゃらんネットの売上アップ3つの秘策(2)

じゃらんネットでお金をかけずに集客するにはどうすればよいのでしょうか。自社のホー …

タイのパワーブロガーに出石で気づかされたこと☆インバウンド集客

タイのパワーブロガー、タノンさんにお越し頂くときの第一目的は香住ガニがタイ人やそ …

誇張した自社サイトが原因でクチコミ点数が低い宿の対応策3つ

昨日のブログで、自社サイトを盛りすぎて高級旅館と見せてしまっているために、実際と …

人口減少の中、交流人口を増やしたほうがいい理由

先週3日と4日に行われたじゃらんリサーチセンター主催の観光セミナーに参加して、計 …

宿専門のWebマーケティングとは

10年ほど前までは、インターネットでの集客方法を宿泊施設専門に学ぶ方法がありませ …

宿を営むのに必須なコト2つ

9月から本格的に始めた、小規模宿泊施設(とくに10室以下の民宿)の集客・販売促進 …