地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

【お知らせ】和歌山大学 国際観光学研究センターの客員研究員になりました

   

春の陽射しが暑いくらいですが、気温はひんやりしていて、足下ストーブが手放せないですね。車を運転していると眠気に襲われる陽気です。

IMG_6467

こんにちは!兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

今日は個人的にビッグな「お知らせ」です。

4月1日付で、和歌山大学 国際観光学研究センターの客員特別研究員になりました。新学期が4/1の土曜日で、公開されたのが昨日だったので、公表が遅れました。

CTR

和歌山大学観光学部との接点は昨年秋。南紀熊野ジオパークのガイド講習会で登壇させて頂いた翌日、和歌山大学観光学部で山田桂一郎先生による夏期特別講義(テーマはDMO)を数コマだけ聴講させて頂き、内容の濃さに感銘を受けました。

その時に夏期特別講義を運営をされていた観光学部の出口先生、竹林先生をはじめ、教育学部の此松先生にはその後も大変お世話になり、この度の御縁を頂きました。

和歌山大学

和歌山大学国際観光学研究所のサイトより)

研究員の活動としては、ジオパークを活用した地域振興(地方の事業者を中心に)を研究テーマとして、これから1年かけてジオパーク活用事例を持つ事業者へのインタビュー調査や、生業になっているエコツーリズム事業者への調査などを行います。

そうして、ジオパークの直接・関節的な事業活用事例、ジオツーリズムが事業として成り立たせるために必要なことをまとめ、竹林准教授他、先生方のご指導のもと、今年度に論文1本とポスター発表をすることを目標にしています。

個人的には地域経営の単位となるDMO(Destination Management/Marketing Company)についても知識を深めていき、地域経営の中でジオパークに応用できることを探りたいと思っています。

もちろん、調査結果は論文やポスター発表等で公表するほか、自身のコンサル活動の中で、地域へも還元していきたいと思っています。

これから和歌山大学をはじめ、和歌山県にある南紀熊野ジオパークにも足を運ぶ機会が増えそうです。また、全国のジオパークへメール、お電話、現地調査などを通じて、調査にご協力頂くことが増えてくると思います。

もちろん、コムサポートオフィスは通常通りですし、山陰海岸ジオパーク公認ガイドはそのままです。客員研究員という肩書きが増えて、「観光」について研究できることになっただけです。

ですが、「研究員」という肩書きは、化学会社にいた時以来9年ぶり。実は一番ウキウキしています♪

改めまして、関係者の皆様、ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ

コメントを残す

  関連記事

明日POP講座を豊岡市日高町で開催!

明日、とくまるゼミナールでPOP講座「売上が2倍になるPOP講座」を開催します。 …

3/5(日)神社ガールズ研究会(通称”社ガール”)のジオガイド研修会に講師として参加!〜国引きジオパーク構想〜

3/5(日)に、島根県松江市で活動する神社ガールズ研究会(通称「社ガール」)から …

但馬牛に特化したガイドブック「香美がたり 小代・但馬牛編」のご紹介

先月末、あまりにお仕事締め切り等が逼迫していたので、書いていないことが多く、その …

北近畿経済新聞に掲載して頂きました

京都府北部、兵庫県北部を網羅する「北近畿経済新聞」の2015年1月11日号に、コ …

「日本のジオパークへ行ってみよう」日本海新聞連載コラム・南紀熊野ジオパーク<上>

遅くなりましたが、2014年12月27日(土)日本海新聞連載コラム「日本のジオパ …

「地域資源の掘り起こしセミナー」講師の問い合わせが増えています!

夏は比較的お仕事に余裕があって、主人のダイビング屋を手伝ったりしていましたが、い …

本当に利害対立者?~ビーチクリーン活動に思う~

台風19号が近づいてきています。このコースは今日の予報を見る限り、10年前の台風 …

コムサポの新事務所を豊岡市内にOPEN!

今日から、私の会社「コムサポートオフィス」は、仮事務所として使っていた香美町の自 …

6月の講習会&講演会のご案内

6月に私が師事している先生方が但馬に来られたり、私がビジネスセミナーを開催する予 …

兵庫県立但馬技術大学校の非常勤講師に4月から就任! 〜科目は観光概論とプレゼン〜

この4月から新設される、兵庫県立但馬技術大学校・総合ビジネス学科の非常勤講師を4 …